最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2700   にわとり再挑戦  aki  2013/08/31
2008年3月
このサイトの交換会で白烏骨鶏の雛を6羽譲っていただいたところからスタートした鶏飼育。バリケン・黒烏骨鶏などにぎやかになり…
2010年11月
祖母の米寿のお祝いのため、家を空けた際に全滅。おそらくイタチにやられました。網に大きな穴が開けられて…。
2011年8月
学校チャボの雛10をもらう
2012年9月
地鶏の雛を10譲ってもらうも、新しく飼われた近所の猟犬に…。
残り:チャボ・雄1雌3、地鶏雌雄不明4
12月
既に大きくなったのに地鶏は寒さに弱く、夜のうちにチャボ圧死。
1月
獣にやられ全滅
2013年4月
チャボ雌1羽知り合いからもらう。イタチにやられる。

今日、めげずに白烏骨鶏購入(生後約半年)。ちょっと様子を見ないと分かりませんが、到着時から雌が1羽弱ってる感じです…。
イタチごっこを終わらせるべく、昨日から小屋の網を全面張替ました。小屋の周囲の草刈り、小屋周りの地面を固め直し…。今度こそ〜〜なのです。みなさん応援してくださいね。

更に小屋の強化をするべく、鶏小屋掲示板の方も覗いてみます。網が問題だと思うのです。ホームセンターに売られているのは、2年ほどでボロボロになりますよね。穴を開けられるたびに重ねて、3重になってる所も、今回全部はがしてやり直しました。

では!今後も参考にさせてください。よろしくお願いします。


NO.2701   Re: にわとり再挑戦  トイ  2013/08/31
こんばんは。はじめまして、トイです。鳥小屋の網は、目の細かい丈夫なビニールせいがあります。硬いですが、犬猫などでは穴が開けられないと思います。また、どぶねずみなどのネズミの被害も注意すると良いと思います。うちでは、6羽やられました。頑張って下さい。

NO.2702   Re: にわとり再挑戦  akiko  2013/09/03
トイさん
>目の細かい丈夫なビニールせいがあります
について、詳しく教えていたでけましたら嬉しいです。

先日、他の交換サイトで購入した白烏骨鶏…どうやらだまされたようです…。
めげずに雌鶏をゲットしたいと思います。子ども達は卵を楽しみにせっせと餌をあげていますが…がっかりでした。

NO.2703   Re: にわとり再挑戦  トイ  2013/09/05
網の件ですが、ホームセンターの資材コーナーなどで売っています。網目は、約1cmくららいで素材は硬めです。柔らかいものも有りますが弱いので、不向きかと思います。金網より、少し高いですが網の劣化が少ないので、長い目で見ると安いと思います。

Re: にわとり再挑戦

NO.2704   Re: にわとり再挑戦  玩鶏庵  2013/09/08
 拙宅でも3度イタチの被害に遭いましたが、(ビニール被覆金網は食い破られ、地面を掘って地下から侵入され、最後は瓦の隙間から侵入されました。)ここ10年間は無被害です。金網を全てステンレスに交換し、地面には30cmの波板を埋め込みました。高価ですが、ステンレス金網orバーベキュウ網がお勧めです。

NO.2707   Re: にわとり再挑戦  akiko  2013/09/13
やはりステンレスですか。確かに高価ですよね。
今回の補修はそう!バーベキュー網を針金で継ぎ合わせて貼ってみました。しかし…バーベキュー網も何十枚も買うと高いので…100円ショップのバーベキュー網を使用しましたので、若干不安です。
他のサイトで購入した烏骨鶏は、完全にだまされたようで、がっかりしていましたが、こちらのサイトの無料交換会で、チャボを譲っていただきました!!!
現在、子どもたちがせっせと餌やりしています。
卵初ゲットできたら、またご報告しま〜す。

BACK  INDEX  NEXT