最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2337   消費税の増税に疑問  ヒロタン  2011/12/19
野田総理が消費税を10%に増税する事に力を入れている様ですが、それが本当に良い事なのか疑問を感じています。

私の記憶では、消費税を導入(初めは3%)してから景気が悪くなり、日経平均がこの20年以上下がり続け、税収も上がらなくなっています。

ヨーロッパ危機も高い消費税率が原因の一つではないかと思います。
政府は税金を上げて税収を上げる事では無く、景気を良くして税収を上げる事にもっと力を入れるべきと思います。


NO.2338   Re: 消費税の増税に疑問  Hima  2011/12/19

私も疑問です。
消費税を上げるなら、その前に景気を良くするか税金の使い道を精査して、福祉や教育といえど(最弱者はともかく)中間階層にまで手厚いバラマキ施策をなんとかすべきです。

年金にしても2階建て3階建てやめて独立採算でやっていただきたい。やれば当然、制度破綻でしょうけど。
国民年金の場合40〜50%とも言われている未納者(無年金者)にとっては消費税は納めるのに、それが一銭も年金として戻ってこないなんてのは詐欺みたいなものです。

NO.2339   Re: 消費税の増税に疑問  ヒロタン  2011/12/20
>国民年金の場合40〜50%とも言われている未納者(無年金者)にとっては消費税は納めるのに、それが一銭も年金として戻ってこないなんてのは詐欺みたいなものです。

国民年金は法律で支払いの義務が定められているのしょうか?
そうであれば未納者にもその責任の一端があるとは思いますが、一層の格差の広がりがありそうですね。

先日のラジオできいた話では公務員だった方の1例として、月45万円の年金が支給されているとの事でした。
消費税の増税は、間違い無く公務員や議員の方にとっては美味しい話なのかもしれませんね。

NO.2340   Re: 消費税の増税に疑問  Hima  2011/12/21
>国民年金は法律で支払いの義務が定められているのしょうか?

仮に法律で決められていたとしても、国民(対象者)の半分が守っていない(あるいは守れない)法律など無効です。
支給年齢にしても支給金額にしても定められていたものを後から都合の良いように変更してきているわけで、すでに制度は破綻しているわけです。(国の側も決められたことをちっとも守れていない)
その認識を先送りしてなんとか辻褄をあわせようとしても、だめでしょうね。ますます後の世代に負担をかぶせることにしかなりません。

>先日のラジオできいた話では公務員だった方の1例として、月45万円の年金が支給されているとの事でした。
>消費税の増税は、間違い無く公務員や議員の方にとっては美味しい話なのかもしれませんね。

そうですね。
破産寸前の会社の幹部がそしらぬ顔をして持株を売り抜けようとしている姿と同じです。
貰いすぎた年金はそれぞれ個人財産から返納させるという法律のほうを作るべきでしょう。

ちょっときついめに書くと、そういうことになります。<笑>

NO.2341   Re: 消費税の増税に疑問  ヒロタン  2011/12/25
>破産寸前の会社の幹部がそしらぬ顔をして持株を売り抜けようとしている姿と同じです。

消費税の増税について、その様に解釈する事も間違っていないのかも知れませんね。
民主党のマニフェスト=公約?は殆ど実現されていませんね。
騙されて詐欺師集団に政権を委ねてしまったのであれば、国民は浮かばれませんね。

NO.2342   Re: 消費税の増税に疑問  Hima  2011/12/26
>騙されて詐欺師集団に政権を委ねてしまったのであれば、国民は浮かばれませんね。

できるはずのないことを堂々と公約にしたわけです。
甘い話を書き連ねて票を獲得しようとした最後の政権になるかも。
(最後になれば良いのですが、次も心配です・・・)

暗澹とした気分になりますね。
歳出の半分を後々の世代に背負わせる借金で賄うしかない「禁断の政治」を臆面もなく堂々と・・・
とんでもない増税、あるいは公務員やサービス(バラマキ福祉)の削減しかありません。私は後者を願う。
いずれにしてもさらなる不況(経済停滞)は免れないでしょう。

そのためにも各家庭(生活者)にあっては食料自給率を上げておかねばなりません。
その第一歩が「鶏を飼う」であります。
ますますこのサイトの真価が問われることになるかも。<笑>

NO.2343   Re: 消費税の増税に疑問  ヒロタン  2011/12/27
>とんでもない増税、あるいは公務員やサービス(バラマキ福祉)の削減しかありません。

その他に公務員や議員の削減だけでなく給料のカットも必要でしょうんね。

消費税を上げる前に、高い報酬を得ている国会議員の方々には、いかに景気を良くして、税収を上げるか知恵を絞って頂きたいですね。
そうでなければ存在価値がありません。

NO.2344   Re: 消費税の増税に疑問  Hima  2011/12/28

沖縄でまた馬鹿なことをやっていますね。
夜中にこっそりと届けるなんて、何か後ろめたいことがあるからか。(と思われても仕方がない)
書類を届けるくらいのこと、昼間に堂々とやっていただきたい。
防衛庁の判断でしょうが、これでは困ります。
有事にまともに対応できるのか・・・といらぬ心配をせねばならない。

BACK  INDEX  NEXT