最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2273   放射能の表示は?  サスケ  2011/09/03
先日魚沼市で田んぼからセシウムが300ベクレル出ているのに、お米からは検出されないと発表していました。不思議に思い色々調べてみました。政府は499以下は安全食品で数値は表示義務なしで500ベクレルは販売出来ない。お米は20ベクレル以下は検出無しとする。これって皆さんどう思いますか?
ドイツの研究機関では大人8ベクレル子供4ベクレルと公表していました。


NO.2274   Re: 放射能の表示は?  ヒロタン  2011/09/03
サスケ様
私は放射能についての知識が無いので、国が認める専門家の指示に従うしかないのではと思っています。

家きんの飼料に含まれる放射性セシウムの暫定許容値が「300ベクレル/kg」に設定されたようですね。

これは家畜保健衛生所からの家畜衛生だよりで分かりました。
飼料の生産者はこの数値を守って生産されているのでしょうね。

NO.2288   Re: 放射能の表示は?  極楽蜻蛉  2011/09/25  [ URL ]
この件に関しては、武田邦彦教授=中部大学、のブログ内=「「暫定基準値」以下なら安全か?」で
一関市長との公開メールのやりとりがありますので参考になるかと思われます。

詳細記事URLは以下です。

NO.2289   Re: 放射能の表示は?  Hima  2011/09/25

私も専門家ではないので「適切」な数値なんてわかりません。
ひとついえる事は、放射能汚染は低ければ低いほどよいということ。
もうひとつ、これで安全だと言える数値は無いとのことです。

あとは、生産者と消費者の妥協で決まるのでしょうね。(どちらかというと現状は生産者擁護です。その上に東電擁護がある。)

福島県産を避けようとする風潮は、風評被害ではなくてそれぞれの立派な自己防衛の姿勢です。
各国が日本産の食品などを輸入制限しているのも同じくでしょう。

○○ベクレル以下だから安全だと言われても(他県の産品で無汚染のものがあるのならそちらを食べることにして)手を出さないようにしましょう。

BACK  INDEX  NEXT