最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2059   鳥インフル、10000万羽殺処分  Hima@管理人  2011/01/22

Http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011012200041

口蹄疫とはまったく関係ないはずなのですが、
「また宮崎県か・・・」という思いがいたしますね。

関係当局の早急適切な対応と早期の沈静化を祈ります。


NO.2060   Re: 鳥インフル、10000万羽殺処分  Hima@管理人  2011/01/22

↑と書いておりますが、

私は素人ですが昨年の口蹄疫騒動もふくめていささか過剰反応(過剰対応)ではないかとの感想を抱いております。
行き過ぎた「危機管理」といいますか役人と消毒薬品会社が繁盛しただけのような気がするわけです。

口蹄疫の時には数十万頭もの(何の症状もない健康な)牛豚を殺処分したわけですが、もしもっと狭い範囲に限定して対応していたならば数十万頭を超える被害が出たに違いないと断言できるほどの根拠があるのでしょうかね?

専門家のご意見をお伺いしたいところです。

NO.2061   Re: 鳥インフル、10000万羽殺処分  サスケ  2011/01/23
何処かで鶴に発生した時は見守るだけで鶏では処分する何か一貫性がないように思います。
 養鶏業者に手厚い保護が必要に思います。今の日本の政府では
しかた有りません、、、、、本当に困った政府です。

NO.2062   Re: 鳥インフル、10000万羽殺処分  Hima@管理人  2011/01/23

>何処かで鶴に発生した時は見守るだけで鶏では処分する何か一貫性がないように思います。

そうです、その感覚です。一貫性のなさ。
野生の猪や鹿に口蹄疫が発生すればその近隣の家畜(牛豚)を処分することになっているのでしょうか?

いずれにせよ法律で処分させるのならその損害を補償する(法に従った者に損をさせない)のは当然のことですね。

一般車両のタイヤの消毒とかやっていましたが、効果のほどは・・・疑わしいです。
人間のインフルエンザの流行の時にはそんなことはやりませんからね。(ウィルスが車で広がることもあるはずなのですが)

経験を重ねれば、何年後かには、ごく狭い範囲だけ対応(殺処分とか消毒とか)してあとは自然に沈静化するのを待つというかたちに収まるような気がします。

NO.2064   Re: 鳥インフル、10000万羽殺処分  ぽりぽり  2011/01/23
これにかんしては 正直私も対岸の火事でみてるわけには

まいりません

海を挟んでいるとはいえ お隣も同然ですので

しかし 宮崎は ある意味において 運がない・・・

(運だけで片付けていいかはわからないけれど・・・)。

NO.2067   あらら  Hima@管理人  2011/01/24

今朝のニュースでは一万羽から一挙に41万羽殺処分にまで拡大しておりました。
私はやはりちょっとやりすぎではないかと思ったりしています。
政治家&政府の責任逃れ(言訳けの準備)対策のような気がしてなりません。
これは「危機管理」とはちょっと違うでしょう。
続けていてもきりがない・・・

何十万羽殺処分したところで感染拡大は、つまり自然の猛威は防ぎようがないなどと言えば顰蹙でしょうかね。

NO.2069   Re: 鳥インフル、10000万羽殺処分  ぽりぽり  2011/01/24
そもそも野鳥に鳥インフルが広がってるなら

鶏舎内の鶏だけ殺処分しても あまり意味をかんじませんねぇ・・・

鶏舎内で完全管理されているはずの 鶏に感染してしまうくらいですし・・・

感染ルートが 野鳥なら その根源を叩く以外に手はないでしょうけど

人間の都合でそんなことなど 出来ようはずもなく・・・

結局のところインフルエンザ系統の病原ウイルスの駆逐は

限りなく難しく 旨く付き合っていくほか ないのでしょう・・・

鳥インフルエンザになっても 回復する鶏もいると思うんですが

そこら辺で 抗体の研究なんて やってくれないんでしょうかね?。

NO.2070   Re: 鳥インフル、10000万羽殺処分  Hima@管理人  2011/01/24
養鶏場では極限まで過剰に詰め込んだ環境ということはあるでしょうが、「自然のまま」という考えに立ち戻ることも大事ですね。

ある程度広がってもいつか自然に回復する、これまで何万年も生きてきた野生の鳥がすべて絶滅するわけではなし・・・
ここ数年、各地で単発的に野生の鳥への感染が報告されていますが、そこから特段に拡大した話は聞きませんしね。(ほとんど手は打っていないはずです)

感染症(伝染病)というのは、これまですべてそうだったわけです。
健康な鶏を何十万羽も殺処分する必要がほんとうにあるのでしょうか。

BACK  INDEX  NEXT