最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1901   ウコッケイのひよこ  MIC  2010/10/13
はじめまして、いつも掲示板を見て楽しませていただいています。
今回、初めて書き込みさせていただきますが相談させてください。

当方、ウコッケイ ♂×1 ♀×1を飼っております。
小屋は手作りの小屋で広さはコンパネ1枚分(1800×900)で飼っております。
9月末ごろからメスが卵を約10個ほど温めておりまして、順調に行けば今週末にも孵化の予定です。
そこで、ヒヨコが生まれた場合オスは引き離すべきなのでしょうか?
それとも一緒のままでいいのでしょうか?
小屋の中には抱卵室は2部屋あります。

どなたか御教授いただけますでしょうか? 


NO.1902   Re: ウコッケイのひよこ  ヒロタン  2010/10/13
MIC様

>ヒヨコが生まれた場合オスは引き離すべきなのでしょうか?
>それとも一緒のままでいいのでしょうか?

可能であれば雄を別にした方が安全だとは思います。
他の雌は居ないので、雛を世話する雄もいる様なので、様子を見てはいかがかと思いました。

私の場合は、個室で1羽の雌に卵を抱かせる事がほとんどです。

NO.1905   Re: ウコッケイのひよこ  MIC  2010/10/13
ヒロタン様

貴重なご意見ありがとうございます。
ウコッケイも人間と一緒で世話好きもいれば色々なのですね。
昼間は仕事に出ていますのでなかなか張り付いて見れませんが注意深く観察してみたいと思います。

初の孵化なので正直どきどきわくわくって感じです。

ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT