最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1837   嘴打確認後24時間経過  心神  2010/09/29
もしかしたら間にあわないかな・・・

孵卵機(温冷蔵庫)に入れてから22日目です
嘴打ちを確認してから24時間経過しました
ピヨピヨ鳴声はまだ聞こえます

1)転卵をやめて4日目ですが、上部にヒビをいれてあげたほうが良いでしょうか?

2)傍観で中止にならないでしょうか?

品種・比内地鶏F1、一個だけの孵卵なので、失敗は出来ません。
詳しい方、ご教授願います


NO.1838   Re: 嘴打確認後24時間経過  うこうこ  2010/09/29
心神様こんばんは

種卵に何か進展はありましたか?

失敗はできないと言うことなので軽はずみな事は言えないのですが私も自作したフラン器で雛を孵しております。

嘴打ちが始まると一点のひびから卵を一周するようにひびが延びていきます。

まだひびが入っていないようならもう少し様子を見てください。

ひびが入って24時間以上経っているのなら要注意です。

フラン器内の湿度が低いとひびから種卵内の水分がなくなり乾燥して雛と卵内部の薄い膜がくっついてしまい雛が身動きできなくなりそのまま死に篭りになってしまうことが有ります。

あくまで私の場合ですが最初のひびが入ってから丸1日何も変化がない場合ひびの入ったところからちょっとづつ殻をむいてみます。

内部の薄い皮が乾燥していて雛とくっついているようなら私は少しづつ殻をむいてあげてます。

この時雛のお尻のほう(大抵は卵の尖っていない丸い方)の殻は残してください。(栄養分となる卵の黄身の部分が完全に体内に吸収されていない場合が有ります。)

このような場合はお尻の殻を残したままフラン器に戻します。しばらくすれば雛が自力で殻を取ると思います。

殻をむいているとき全く血がにじんでこなければ慎重に少しずつ殻を全部取ってあげても大丈夫だと思います。

これはあくまで私の経験ですので実行するかしないかは心神さんご自身で決断してください。

必ず成功すると言う方法ではございません。

基本的に自力で孵化できない雛は弱い雛です。

失敗しても私は責任が取れませんのでご理解願います。






NO.1839   Re: 嘴打確認後24時間経過  心神  2010/09/30
Re: 嘴打確認後24時間経過 - うこうこ 様
了解しました
皹が入りましたら少しずつ実行してみたいと思います
自然淘汰の対象となっているのかもしれませんが
先ずは目先の生命を救いたいので、手助けをしてあげたいです。
その結果、死んでしまっても当然うこうこ様の責任などではなくこの固体と私の経験不足の出来事です
今回のご指導は私にとっていい知識となりました。
ご親切にありがとう御座いました。

NO.1840   Re: 嘴打確認後24時間経過  心神  2010/09/30
うこうこ様に教えて頂いたとおり、結果・・・
大成功でした!
すこ〜〜しずつ殻を剥がし、無事帝王切開(?)成功し
今、立ち上がりました。
元気に育って欲しいです
有難う御座いました(礼)

NO.1841   Re: 嘴打確認後24時間経過  うこうこ  2010/09/30
心神様こんにちは

失敗ができないと言うことで今回のアドバイスは書こうか書くまいか非常に悩みました。

でも雛が無事に孵ったと言う事で書いて良かったです。

この先の一番の注意点ですが水入れは必ず小さめのサイフォン式の水入れを使ってください。

器のように雛が入れるような水入れでは雛が溺死してしまう場合が有ります。

頑張ってください。

BACK  INDEX  NEXT