最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1781   ごめんなさい  ふみまま  2010/09/01
ソウちゃんが朝死んでいました。
昨日この夏最高値の猛暑だった。
ウコたちが連日ハアハア言ってたのは知っていました。
毎日 日が高くなると、ホースの口を「霧」に替えて
シャワーを軽く浴びせ、小屋の周囲や放し場も散水してました。
小屋は1部は西日が当たりますが、ほとんど日陰でした。

昨日はゴタゴタとして朝から予定外の外出せねばならなくて、家族は出勤に学校に皆不在でした。夜帰ってきたとき3羽ともいました。
でもチラと見ただけでした。1日サボったけど大丈夫と思ってしまいました。
3羽とも変わりないように見えただけでした。
ソウちゃんは気だけで保っていたのでしょう。
順位の1番低い子が★になりました。
ごめんなさい。
とりかえしがつかないです。
3,4年前の猛暑の時、やはり順位が最下位の背中と首のハゲた子が死んだのに、何も学べていませんでした。


NO.1783   Re: ごめんなさい  山梨のもやじ  2010/09/02
残念ですね。生まれてくるときは3週間期待させるのに、死ぬときはあっけなく逝きます。
私も昨日帰宅したら、名古屋コーチンが2羽死んでいました。
満タンだった水飲みが空になるまで飲んで、乾いて死んだのでしょう。
他の鶏は元気です。コーチンは体が大きい分、放熱も苦手なのかも知れません。
山村で田舎暮らしを始めてみましたが、私のエゴに付き合わされた鶏やウサギが次々に死んでしまいました。
私が殺したのも同じです。初めは泣いていたのに、今は淡々と穴を掘って畑に埋めています。

人間性が壊れたのかも知れません。自分が怖くなりました。

NO.1785   Re: ごめんなさい  山梨のもやじ  2010/09/02
仕事で中東に行っていた友人が冗談のように言っていました。
「砂漠の中を車で走っていたら、エアコンが故障した!日本なら窓を開けるだろ?車内の温度が60度近いのに、現地の運転手は窓を開けないんだ。俺が頭に来て開けたら、全員に怒られた。直射日光で焼けた舗装の温度は、80度近いんだ。」

我が家のウコさんたちは、狭い産卵箱に3羽も入ってはぁはぁしています。くっついて暑そうですが、お互いの体温の法が涼しいのかも。」

私が始めて山梨に来たとき、気温は39度!「これじゃ体温より高いから、男同士で裸になって抱き合った方が涼しいぞ!」
そんな上段がマジに聞こえる猛暑です。
熱中症で倒れたもやじ 敬白

NO.1786   Re: ごめんなさい  ふみまま  2010/09/03
山梨のもやじさん、ありがとうございます。
今 ホウちゃん、レンチャンだけの 2羽になって寂しいです。

まだ5歳だったのねえ、
ソウちゃんは 庭に埋めました。この子はあまりミミズとか 手作りの野菜のきざんだのとか 食べない子でしたから、大好きな配合飼料を一緒に入れました。
猫や野獣が掘り返さないよう、面積の広い石を上にのせました。

暑いのに、それでも昨日は 2羽とも 卵を1個ずつ産みました。

気落ちもしてられません。
家族も、ペットも、自分も、体を大切にしていきましょうねえ。

NO.1787   熱中症  山梨のもやじ  2010/09/03
生理食塩水は特効薬です。先日畑で草刈して枯れ草を焼いていたら、失神しました!
病院で診察してもらったら、重度の熱中症で危なかったそうです。
腎臓もダメージを受けたようで、血尿並みの濃さでした。

水分ばかりでなく塩分も取らないと気を失います。
私は高血圧性脳内出血で半身不随になって降圧剤を服用しているので
塩分の取りすぎを極力控えてしまい、もう少しで鶏と一緒に
死ぬところでした。
爺さん婆さんが死ぬ病気だと思いましたが、中学生や高校生でも死ぬそうです。

気をつけましょう。

NO.1788   Re: ごめんなさい  ふみまま  2010/09/04
山梨のもやじさん
まあ、おそがいこと。

どうかお体大切に。

いつまでも、お元気で
ここで
かきこみ 見せてくださいねえ。

NO.1789   おそがい  山梨のもやじ  2010/09/04
>>まあ、おそがいこと。

おそがいとは、どういう意味でしょう。
ふみままさんは、失礼ですが、どちらにお住まいですか?

私は鹿児島出身で、もう30年以上関東で生活しています。
山梨に迷い込んで6年ですが、未だに甲州便はわかりません。

NO.1791   Re: ごめんなさい  ふみまま  2010/09/05
おっと、すみません。地元弁出しちゃって・・。
名古屋弁です。
「こわい」・・意味上 女性が使うことが多い・かな。
お体大切にしてください。


山梨ですか・・
学生時代甲府市の友のところに3週間ほど滞在しました。
「ずくなし(根気無し?気力なし?やる気無し?)」と返事され、意味が分からなかったことがありました。笑

NO.1792   Re: ごめんなさい  山梨のもやじ  2010/09/05
名古屋ですか!私は中日ドラゴンズの大ファンで毎日
大喜びです。
名古屋も甲府同様猛暑のようで、人間と同じく羽毛100%の
鶏には厳しい環境ですね。
友人が栄町の中日ビルで仕事しています。

NO.1795   Re: ごめんなさい  ぽりぽり  2010/09/06
ふみままさん

ご無沙汰しております

うこちゃん1羽死んでしまったんですねぇ・・・

今年の夏は 去年と比べても

人間でもたまりませんでしたから

鶏には 相当きつかったのかもしれませんねぇ・・・

うちの鶏太くんも 暑そうにしてます

(ぴょんちゃんは 意外と平気っぽいですけど・・・)。


BACK  INDEX  NEXT