最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1709   ミステリー  山梨のもやじ  2010/07/31
真夏の夜の夢でしょうか?怪奇現象でしょうか?

先日深夜0時半に猫と思われる絶叫が聞こえました。
3つある鶏舎の鶏は全員寝ていました。

翌朝明るくなって抱卵室を見ると、針金で縛ってあったドア
の針金がほどけて落ちていました。
16個抱卵していたはずのブラマ姐さんの抱卵室には、13個
しかありません。

器用な猫が針金をほどいて、3個持って行った?
猫の口にSサイズとは言え、ウコの卵が3つ入るとも思えません。
ポケットでも付いている猫ジャケットでも着ていたのか・・

食べた後も卵の殻もありません。

普通に考えれば人間が盗んだ?抱卵中の雌鳥に手を出すと
強烈に突きます。
深夜で真っ暗だったから抵抗しなかったのか。
猫の悲鳴に聞こえたのは、ブラマ姐さんの悲鳴だったのか。
コーチンは、時々犬のように「ワン!」と鳴きます。

消えた3個の有精卵が気に成ります。


NO.1711   Re: ミステリー  ぢゅん  2010/08/01
山梨のもやじさん

卵泥棒でしょうか?烏骨鶏の卵は高いので
それで狙われたのかもしれませんね。

犯行は夜間ですので、あらかじめ昼間のうちに
小屋周辺の状況や抱卵室の様子も調べていたのかも
しれません。

猫のような叫び声はブラマ姐さんに突かれた
犯人の叫び声だったのかもしれませんよ。
手の甲の何度も突かれると血が出ることもありますし
骨に響いて痛くて、つい叫んでしまったとか。。。

小屋のドアは動物対策だけでなく、泥棒対策もしないと
いけませんね。

残った13個の卵が無事に孵る事と共に
二度とこのような事が起きない様に祈っています。


NO.1712   Re: ミステリー  山梨のもやじ  2010/08/01
ぢゅん様どうもです。
今朝手がかりになるウコの行動を目撃しました。
現在2羽のウコも抱卵中です。
1羽のウコの産卵箱には、ボス争いで敗れた元ボスが引きこもっております。
1羽用の産卵箱に2羽入っているので狭いです。
現在ボスになっている♂が、気まぐれに元ボスを攻撃すると
産卵箱の中で暴れるので、抱卵中の卵を割ります。
割れた卵の殻や黄身を奪い合って食べていました。

抱卵中の卵が汚れるのが兆候ですね。
糞で汚れるのではなく、割れた卵の白身や黄身で汚れるようです。
仮親のブラマは大きいので、体重で卵を潰します。
先日も1個ヒビが入ったので捨てました。
割れた種卵を自分で食べてしまうのかも知れません。

深夜狸や野良猫、熊?などが徘徊して、目の前に来てハァハァすればパニクって暴れます。
その際、抱卵中の卵を割ってしまい食べたのかも知れません。
ウコ達は、殻まで奪い合って食べていました。
柴犬などの日本犬は、子犬の糞を食べます。
チンパンジーのボスは若いオスの子供を殺し、群れで食べます。
ややショックです。

NO.1713   Re: ミステリー  ぢゅん  2010/08/01
あらら。。。

卵は鶏さんが食べていた可能性が出てきたのですね。

そういえば我が家も採卵鶏を飼育していた頃に
自分で産んだ卵をせっせと食べる鶏がいました。。。
殻も食べてしまいますよね。

私は文鳥の繁殖経験がありますが、雛が孵ると親鳥は
殻や雛のフンを食べて、できる限り雛の存在を隠そうと
しますよ。

卵が消えた原因は推測できましたが、針金が解けていた
理由は依然謎ですね。

猫やキツネ、クマが針金を解くのは、彼らの手のつくりから
考えると難しそうですよね。

NO.1714   Re: ミステリー  山梨のもやじ  2010/08/01
確かに針金を解いた犯人は不明です。
@深夜不心得モノの人間が卵を盗ろうとドアを開けた。
A驚いたブラマ姐さんが手を突いた。(経験上出血します。)
B激痛に驚いた不心得モノが叫んだ。(ふぎゃー!)
Cブラマ姐さんに踏まれた卵が割れた。
Dブラマ姐さん、殻まで食べてお掃除。
E転卵時に黄身の汚れが卵に付着。

産卵に熱中している黒ウコ♀の背中をさすろうとして突かれ
出血しました。小さいくせに本気で突くと激痛です。

鶏舎は、外敵から身を守る効果もあります。ブラマ姐さんは
毎日抱卵室のチョコスティックを狙いに来るコーチン♀に
威嚇されるので脱兎のごとく飛び出します。
その際に卵を踏んで割れるのでしょう。

以降、コーチンは独居房で営倉入りです。
あと7日で初の孵化なので頑張ります。

NO.1716   Re: ミステリー  山梨のもやじ  2010/08/01
ブラマ姐さん失格。
頑張って2週間抱卵していたブラマ姐さんですが、今日は
一気に5個死にました。
体重に耐えられないようです。ひよこの形ができている
肉片を雌鳥達が奪い合って食べて!います。
ウコが抱卵していた8個も1個死亡。

ブラマ姐さんの残り7個は、ウコに一括外注です。
残り1週間を切って、次々と新しい命が死んでいます。
難しさを痛感します。
牡蠣殻等のカルシウム不足もあるのでしょう。
何とかひよこに生まれて欲しいです。

NO.1724   何か居ます。  山梨のもやじ  2010/08/05
昨夜午前1時半にウコが警戒警報を出して鳴きました。
懐中電灯片手に巡回しましたが、異常なし。
今朝ヌラマ姐さんが使用していた抱卵室を覗くと・・
1個置いてあった卵が無い!

何かが来て咥えて行ったようです。
抱卵室で食べた痕跡はなし。

今日も1個卵を置いて、中に入ったらドアが閉まって閉じ込めるように仕掛けを作りました。
簡素なトラップなので、成功するかどうか・・

昨日の昼間、猫と名古屋種が睨みあっていました。
猫は卵を咥えて走れるものでしょうか・・

今夜の成果をご報告します。
下手に狸や狐が獲れたら、処置に困りますね。
熊なら大騒ぎです。

NO.1725   Re: ミステリー  テン&シマ  2010/08/05
「蛇かな?」と思いましたが、さて・・・?
結果のご報告お待ちしております。

NO.1726   Re: ミステリー  山梨のもやじ  2010/08/05
へ・へ・ヘビですか・・
熊の後は青大将かニシキヘビでしょうか!
蝮だったら危険ですね。

私の友人は沖縄でダムを建設中、3月頃宿舎の布団に入ったら冷たいモノが居て、掛け布団を剥いだらハブだったそうです。

ウコの卵を丸飲みする蛇だとデカイですなぁ・・・
気をつけます。

NO.1727   深まる謎  山梨のもやじ  2010/08/05
先ほどみゅーみゅーという音が聞こえたので、トラップを仕掛けた抱卵室を見ると、ドアが閉まっています。
遂に捕獲成功と喜んで中を見ても何も居ません。

ドアは25mmほど隙間がありましたが、ウコの卵は通りません。
どうやって持ち出したのでしょうか?

明日明るくなったら現場検証してみます。
不思議です。

NO.1728   Re: ミステリー  ぢゅん  2010/08/06
昨夜の罠にかかった犯人が一体どんな動物なのでしょうね。
ドアを開ける際には、攻撃されたりしないように注意して
くださいね。

みゅーみゅー鳴く生き物はネズミかなぁと勝手に想像しています。

NO.1729   Re: ミステリー  山梨のもやじ  2010/08/06
ねずみ説濃厚・・
今現場検証してきました。締まったドアも内側から押すと
少し開いてしまいます。
チャンバー用のスプリングを流用して、一度閉じたら開かないように改善しないとダメですね。

みゅーみゅー鳴いたのは、子タヌキかと思いました。
5cm程度の隙間を通過して逃走できる生き物は、テンかねずみ
ではないかと。
蛇だと卵でおなかが膨張して通過できなくなります。
体内で割れたら逃走できるでしょう。

もう1個エサとしてウコの卵を使って、今夜も正体を突き止めます。
ハブも夜行性なので、蛇説も有望です。

NO.1730   Re: ミステリー  ぢゅん  2010/08/06
わずかな隙間から逃げられてしまったのですね。
私は養鶏業界関連の話題が比較的、耳に入ります。

養鶏場ではサルモネラ対策にネズミ対策は重要です。
と至るところで言われてたなぁと…。
鶏の餌や鶏卵を狙っているそうですよ。

サルモネラ菌を持っているネズミが菌を撒き散らして
鶏にも感染してしまい大打撃を受けることとなるので
ネズミは要注意です(ドブネズミ、クマネズミ)

テンは細長い動物ですよね。ああいうのは顔さえ通れば
身体は簡単に通り抜けられるそうですので隙間を狭めれば
捕獲成功しそうですね。

もやじ様のところはハブが出るのですね。
毒蛇でしたよね。くれぐれもご注意くださいね。

NO.1731   Re: ミステリー  山梨のもやじ  2010/08/06
>もやじ様のところはハブが出るのですね。
山梨なので蝮・熊・猪・猿・狐・狸・洗い熊は居ますが
ハブは居ません。
鹿児島県出身なので学生時分に奄美大島出身の友人が居て
小遣い稼ぎのバイトで夜ハブ捕獲していたと聞きました。

蛇説も考慮して、以前小田原港で渡り蟹漁をしていた蟹カゴ
もセットしました。
真ん中に名古屋種の卵を安置。中には入れるけど出られない
という結婚のような地獄構造です。

夜行性の動物とは断定できないため昼間の襲来も想定して
2つトラップを設置しました。
本当に捕獲すると罠猟の狩猟免許が必要らしいので無免許です。

犯人を確認したら闇に葬ります。

梅安

NO.1732   害獣ホイホイ  山梨のもやじ  2010/08/06
庭で遊んでいたウコが騒ぐのでトラップを仕掛けた抱卵室を
除くと、卵が2個に!
害獣が返品する訳無いので、ウコが産んだようです。

トラップに引っかからずに、そっと入室して座り、産卵して
脱出できるようでは、とても害獣を捕獲できません。

それで改良することにしました。
バネで締まるようにセットしたドアは、つっかい棒で止めて
います。昨夜は、害獣がこの棒に触れてドアが閉まりました。
釣り糸(渓流用0.5号)でバネとドアを結んでいます。

慎重なウコだと避けるので、つっかい棒にガムテープを巻き
害獣ホイホイにしました。
ドアの隙間から入って、ガムテープを踏むと、つっかい棒がはずれて
ドアが閉まり、同時に外から鍵がかかって出られません。

設計どおり機能するか?今夜が勝負です。

NO.1736   犯人逮捕!  山梨のもやじ  2010/08/07
昨夜は襲撃されず、無事に朝になりました。
先ほど、抱卵室のドアがカタコト音を立ててロックされたので、
懐中電灯を持って中を覗くと・・・
直系5cmはありそうな、巨大な蛇が居ました。
午後9時、緊急逮捕完了。

明朝死刑執行の予定ですが、落選した千葉法務大臣が署名
しない可能性も・・
どうしたもんでしょう?

釈放すると、明日孵化するひよこを狙ってまた来そうです。
蛇は夜行性で目が見えるんですね。

ただ、ドアの針金を蛇が解けるとは思えません。
「ふぎゃー」という悲鳴も上げないでしょう。

犯人複数説を想定して捜査を続行します!

NO.1738   Re: ミステリー  テン&シマ  2010/08/07
我が家では一昨年と今年の夏、孵化して数日のアロウカナ雛が夜間、蛇に捕られました。
それも身の危険を感じる事さえなければ連日やって来ます。(二度とも逃げられてしまいました)

知人宅では昨年、真昼間でしたが抱卵中の烏骨鶏(親)が蛇に巻かれて絞め殺され、卵を飲み込まれていたそうです。

人間が犯人の場合、もっと厄介ですね。
対策として、いくつかの数字を合わさないと開けられない鍵を取付けられると良いでしょう。
(毎日の事だから面倒くさいですが・・。)

NO.1739   Re: ミステリー  山梨のもやじ  2010/08/08
抱卵中の親鶏まで攻撃するんですね。親鶏は卵を守るために
逃げなかったのでしょう。
鎖を放された飼い犬にウコ3羽を食い殺されてから、敷地内に侵入した犬は無条件で殺すと警告したので、近所では
頭のおかしな危険人物と認識されているので、命懸けで卵を
盗みに来る馬鹿は居ないと思います。(笑い)
いつでも投げられるように、ナイフを持って庭で鶏を眺めて
喜んでいる狂人です。
犬が侵入したら、ピッケルで頭を粉砕して殺すと広言しているので、
滅多なことでは盗みに来ないでしょう。

ウコの死体を掘り起こして喰った敵もいるし、明らかにヘビにはできない芸当です。
切り刻んで鶏に食わせて、美味しい餌だと学習させて、鶏舎にヘビが侵入したら、20羽で寄ってたかって突き殺して食べるように訓練します。

NO.1740   Re: ミステリー  ぢゅん  2010/08/08
大ヘビだったんですね。
5cm程の太さなんて考えるだけでゾッとします。
(ヘビだけは苦手です)
青大将かなぁ。。。

ヘビは視力が弱いです。その代わりに熱を感知します。
まさにサーモグラフィー画像のように感知するとか…。
だから発育中の卵が狙われたのだと思いますよ。

かつていた、我が家の雌鶏たちはヤマカガシを見ても
警戒音を発するだけで「ヘビが来たわ。早くどうにかして」と人間に甘えっぱなしでした。
自衛できる鶏さんに訓練できるといいですね。

NO.1741   Re: ミステリー  山梨のもやじ  2010/08/08
朝見ると気持ち悪いので、抱卵室から引っ張り出すのは
困っています。
今朝待望のウコのひよこが孵化したので、育雛室兼抱卵室を
使いたいのですが、まだ巨大ヘビが居ます。

餓死させるには相当な日数を要するでしょうから、熱湯を
かけて石川五右衛門の刑に処します。

ヘビよりヒヨコが大事です。

舌に熱探知センサーがあるみたいですね。
全身熱湯を浴びたら、センサーが無くても熱いと分かるでしょう。
お騒がせしました。第一幕終了です。

BACK  INDEX  NEXT