最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1703   鶏デビューの心得  メイメイ  2010/07/26
初めまして。初めて投稿させていただきました。
近々、人またぎで烏骨鶏の雛を雄1羽・雌1羽頂くことになってますが、
まーったく度素人で本当に無知です。
もうすぐ家に来る!と思うとてんぱってしまって・・・。
とりあえず、知人に小屋を用意しといたら?といわれたのですが、どんな小屋がいいのかもわからず、
エサはこちらの掲示板におじゃましてからは何となく分かったのですが、
よそのホームページで、近所迷惑になるので覚悟がいるとか、悪臭にきをつければならないなど・・・とか。
ちょっと新しい家族にワクワクしてたのですが、何だか不安になってしまいました。
やっぱりこの話はなかった事にしたほうがいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。


NO.1704   Re: 鶏デビューの心得  山梨のもやじ  2010/07/26
せっかくウコを譲っていただけるのですから、要点を抑えて
チャレンジしてみてください。
リスクもありますが、可愛いし卵も産むし、メリットの方が
大きいですよ。
小屋は、小屋の掲示板を参考にされると良いです。
産卵箱は必須です。結構賢いので、面白いですよ。
ホームセンター等で入手できる20kg入り配合飼料があれば
2羽なら2ヶ月大丈夫です。
人間が食べる野菜の切れ端や残りも綺麗に食べます。
我が家のウコは、現在西瓜が好物です。

庭があれば時々散歩して、砂浴びします。
花は全部食われます。向日葵の種を撒いて25本発芽しましたが、5cm以上生育できず全滅しました。
悪臭は、木炭か籾殻を炭にした燻炭を撒けば抑制できます。

私は↓にも書き込みましたが、除菌効果も期待してファブリーズを希釈して散布しています。
近所にウコを飼育している人を見つけて、弟子入りすることが近道です。
鶏はマイナーなペットですが、愛好家は覆いですよ。

雄鶏の雄叫びは本能です。苦情で対策できなければ、「無料で差し上げます」で対応できます。
が・・有精卵でひよこを孵化する喜びは得られません。

NO.1705   ふみままの場合  ふみまま  2010/07/26
臭いに関しては
あまり特別なことをやってません。
200センチ×90センチの広さで
ウコ3羽しか飼ってないし。
床材は選んだ方がいいでしょうね。
コンクリ床はやめた方がいいと私は思っています。

山や森の腐葉土
籾殻
米糠
ちょっと水で湿り気を与える

これらを適当に混ぜて、地面に敷き詰めます。
(醗酵床)
不思議とにおい気になりませんし、
ハエも来ません。

糞は小屋を片付けるときや餌やりの時に
ちょこちょこ拾うことも。(そんなに神経質にやっていない)

抜けた羽根も
拾うこともあれば
地面に落ちてるのを
ホームセンターで購入したバーナーで
あぶって焼いていくこともある。
焼けこげた臭いとか 蛇は苦手だと聞くので、蛇よけにもなる。

にわとりは 床材を蹴散らし、あげくには砂浴びもする習性があるので、壁や戸に金網を取り付けるのは、 
地面からではなく、にわとりの首の高さくらいからの方がいいです。
地面の際まで金網だったりすると、金網の網目を通って 小屋の外にまで、床材が 散らばります。

床材はどうだろ、年に2,3回くらい 新しいのに入れ替えてるかな。

BACK  INDEX  NEXT