最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1670   人間を恐れない狐が居るんですね  パンダ  2010/07/19
静岡最南端の御前崎付近なんですが、都会ではないので居たって不思議ではないんですが、狐が我が庭鶏を襲うんです。昼間AM10時ころ鶏が騒ぐので、餌やりの最中振り向くと逃げまくる鶏を追って、目の前に現れ飛び掛ろうとする、狐に鉢合せをしました。大声で威嚇したのですが、向こうも必死だったようで、逃げようともしません。最初は、犬が襲ってきたのだと思ったのですが、しっぽのふさふさ・狐特有の顔付大きさは中型犬よりで、鳴き声は聞きませんでしたが、獲物を狙う様相は さすが野生だときずかされました。

その日は、棒を持って追い払ったのはよかったのですが、2〜3日たって 昼飯に自宅に帰り2時間ほどして、鶏小屋に戻ったら 惨憺たるものでした白・黒うこっけいが全滅10数羽居ませんでした、抜けた羽で畑一面お花畑みたいでした。

今年は最悪の年になってしましました。2ヶ月前は、イタチで比内鶏が全滅、その半年前は、タヌキが出没し桂チャボ・碁石チャボがやられ、トラバサミを仕掛待機してたら、鶏小屋の中にイタチが居るので タモにての捕獲をしたのですが、捕まえる段階で手を出して噛まれたらどうしよう 一瞬のためらいで、3CMの隙間から逃げられました。

100羽近い鶏を畑に放し飼いの状態なので、周りの猛獣を呼び寄せたのかもしれません、自然界なのである程度覚悟してましたが、1日に10数羽狙われるのには、何か対策をしなければなりません。

自分としては、狭い鶏小屋の中に始終入れておくのは、好みません。『昔祖父がやってたように飼いたい』から始めた養鶏ですから・・・・。

ここでみなさんにいい知恵・アイデアがありましたら、伺いたく思うます。

そして、害獣捕獲として、捕まえた後の処置の仕方なども合わせてお聞きしたいと思います。

どこかの国みたいに『殺処分』でしょうか?
「かわいそう・・・・・』だけではいけないそうですから・・・。


NO.1672   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  山梨のもやじ  2010/07/19
パンダ様、胸中お察しします。我が家でも、飼い犬に3羽、野良猫に1羽のウコを、狸に1羽の兎を食われました。
庭と畑一面に産卵している黒と白の羽毛を発見したときのショックは・・・

自分を責める後悔の念で一杯でした。
今も小さな墓が並んでいます。頭部から羽まで食われた白ウコの
墓が一番小さいです。

狸は何度も襲来します。野良猫は、カナダの罠猟師が使っていた
針金を輪状にした簡素な罠に首が引っかかり死にそうになってから来ません。

私の知人は、罠で捕らえた狸を殺せなくて、遠くの山に放した
そうです。
保護法があるので、自分の都合では殺せませんから。

ボスの雄鶏がしっかりしていれば、警戒網に触れて避難できますが、鶏舎に侵入されると袋の鶏で危険です。
爪で引っかいた痕跡を探して、全ての隙間を塞ぎました。

穴を掘って侵入できないように、φ10mmの鉄パイプを30cmの
深さまで@10cmの間隔で打ち込みました。

通りがかりの人が「猫が鶏を狙っていますよ」と教えてくれます。
今にも飛び掛りそうな姿勢で猫が狙います。
犬猫に食われて死ぬ鶏は、「弱い」のだと諦めました。

現在生き残っている連中は、犬・猫・狸の襲来を撃退した
野生児達で、常にサバイバルするために警戒しています。

私も、鹿児島の祖父が昔飼っていた薩摩を復活させようと、
庭で鶏を飼っています。
薩摩の雄鶏が居たら、野犬でも近づけませんよ。
用心棒に薩摩を推奨します。(笑い)

NO.1673   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  山梨のもやじ  2010/07/19
今韮崎市役所と韮崎警察署からの警報があり、我が家から
900mほど甲府よりの穴山橋周辺で、熊が出たそうです。
国道20号線です。

熊も空腹になれば鶏を襲うでしょうから、今夜当たり熊が
鶏舎に来そうです。
父親のショットガンでもあれば撃退できるでしょうが・・
スリングショットはありますが、左手が動かない障害者では
発射不能。

抱卵中の卵を狙われそうで怖いです。
熊の撃退法を教えてください。北海道でも日高山系で、ヒグマの生息地をライフルを持った猟友会のハンターと調査しました。
人間と火薬の臭いをかぐと熊の方から逃げると言われましたが、花火でも買って時々火をつければ効果あるでしょうか。

山村だけにえらいことになりました。

NO.1674   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  Hima@管理人  2010/07/19  [ URL ]

わお、熊が出ますか・・・
ある意味、羨ましいですといえば失礼になるかも。大変ですよね。

>熊の撃退法を教えてください。

素人考えですが、犬の放し飼いというのはどうです?
撃退とまではいかなくても警鐘乱打的な効果はあるでしょう。
あとは人間の仕事になりますが。

NO.1675   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  山梨のもやじ  2010/07/19
>犬の放し飼いというのはどうです?

放し飼いの犬にウコ2羽殺されており、無理です。
今度敷地に侵入したら容赦なく殺すと宣言している手前
自ら条例違反はできません。
それに我が家に犬は居ません。昔は居たので犬小屋は有ります。
鹿の食害防止のためにライオンの糞を撒いて撃退していましたが、
熊もライオンや虎を怖がるようなら、サファリパークでウンチを
貰ってくるという裏技もありますね。

熊猟に使う猟犬でも居ないと、普通の犬では熊のご飯です。
甲斐犬という在来種は居ますが高価です。

猛獣のウンチ攻撃がベストかも(恥)

NO.1676   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  Hima@管理人  2010/07/19  [ URL ]

ライオンのクソが鹿に効果があるとは知りませんでした。
通信販売で全国にむけて売り出すべきです。→サファリパークさん

>自ら条例違反はできません。

うまく場所を作っておいて、軽トラックで体当たりというのはどうですか?
正当防衛といえば条例違反にはならない(罪にならない)はずです。
軽トラが多少壊れても、殺した熊を売れば採算がとれます。

NO.1677   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  山梨のもやじ  2010/07/19
>軽トラックで体当たりというのはどうですか?

熊は映画で見るよりずっと敏捷で、猟犬が殺されることでも
実証済みです。
私も生後3ヶ月の小熊と侮って太ももを噛まれ、深さ15mmの
穴が4箇所開いて、全治1ヶ月でした。
犬より素早いので、軽トラなど軽く避けます。

秩父の山間部では交通事故で死んだ鹿は見ますから、鹿なら
ひき殺せるかも知れません。
北海道では、キタキツネがたくさん煎餅になっていました。
本州の猫並みにひき殺されています。

ヒグマや月の輪熊がひき殺された話は聞きません。
今夜は、ロケット花火を買い込んで定期的に威嚇射撃です。

NO.1680   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  Hima@管理人  2010/07/19  [ URL ]
>犬より素早いので、軽トラなど軽く避けます。

私はそんなことも知りませんでした、勉強になります。
クマが出現すればぜひ写真を・・・

NO.1681   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  山梨のもやじ  2010/07/19
>クマが出現すればぜひ写真を・・・
写真を撮影できる距離に熊が居れば、命の危険があります。
熊は時速60kmで荒地を走れます。
カールルイスの約2倍の速さです。
オリンピックで金メダルを取れる自信が無ければ、逃げることです。

前述の日高山系の調査でも、200m先の沢にヒグマが見えて、
こっちに向かって突進。
ハンターがケースからライフルを出す数秒の間に、10m先まで
来て我々を威嚇。
全員(4名)恐怖で必死で叫び、熊が逃げました。

今では笑い話ですが、同行した猟師さんも「覚悟した」と言う
ほど怖かったです。
お礼にもらった完熟夕張メロンは最高でしたが・・

NO.1682   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  Hima@管理人  2010/07/19  [ URL ]

>こっちに向かって突進。

突進してくるのだったら軽トラですね。<笑>


NO.1686   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  山梨のもやじ  2010/07/20
熊の目撃情報は無いようですが、先日病死した白ウコの死体
を畑から掘り出して喰った野獣が・・

狸なのか、まさか熊?

鶏舎の鶏達は無傷でした。
スレ主様、熊の話題を出して流れを阻害してしまいました。
最悪の害獣例ということでお許しください。

NO.1697   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  パンダ  2010/07/25
山梨のもやじさん・さくらのパパさん レスありがとうございます。返事を送ろうとしてたんですが、パソコンの文字変換が出来ず、文字化けして送れませんでした。
遅くなりまして、すみません。

今日も、またプリマスロック・桂チャバ・小国・小軍鶏・ブルマ・白卯骨鶏(これで内の白卯骨鶏全滅)をやられました。

熊の出没までは、至ってませんが害獣であることには間違いはありません。私も20数年前に南アルプスの梅ヶ島というところで、イノシシと遭遇し車の左ボンネットに体当たりされました。車が大きく凹み災難でしたが、双方怪我も無くよかったです。(イノシシは逃げ去りました。)

いまだ対策が無い以上、鶏さんたちには我慢してもらい狭い小屋の中に居てもらい、周りを柵にて囲い込もうと思います。

自分にとってはにっくき狐、弓で射って串裂きにしてやると、思ったのですが・・・。
祖父の言葉を思い出しました。『どんな物にだって、生まれてきた役目がある。』自分の感情だけで、殺処分はと考えました。しかしこれはいけない、自分が周りの自然界にいい餌場を作っておきながら 勝手に取られたからといって殺処分にしてしまえば、自然界のルールを無視したに他ならない。

狐にしてみれば、餌があるから獲ったにほかなりません。
内の鶏だけではありません、野に居るネズミや、ムグラなんか取ってくれてるはずです。自然界にほんのおすそ分けしてるんだ。で、殺処分はせず、鶏さん達を守ってやるに切り替えることとします。



NO.1699   Re: 人間を恐れない狐が居るんですね  山梨のもやじ  2010/07/25
同感です。
私も鶏や兎を食われて、復讐に燃えました。しかし、友人に
「猛獣がすんでいるジャングルで鶏を放し飼いして、喰われて猛獣を恨んでも無駄」と指摘され、
餌を放牧している自分が悪いと思いなおしました。

牛を殺して賞金をかけられた狼王ロボと同じです。
害獣の生態系の中に侵入しているので、守ってやるしかありません。
もう一つは、食べに来ると危険だと教えることです。

鼠も獲らない猫が多い中、命がけで鶏を食べに来る猫も見上げた根性です。
鶏も野生の本能に目覚め警戒を怠らなくなりますよ。
それでも喰われる鶏は、淘汰されるほど弱いと考えるように
なりました。

現在30個ほど抱卵しています。あと2週間で、大勢の新人が
誕生します。生命力に長けた強い鶏を選抜します。
お好きなだけお譲りしますよ。

現在22羽居ますが、全員譲っていただいた鶏です。
この板のおかげです。

BACK  INDEX  NEXT