最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1652   選挙結果は?  ふみまま  2010/07/11
「ねじれ」は困る
というのが私の中の譲れない意見。

こんな虚しい事はない。
日本の政権が無力化し、時間の無駄遣い。なんにも決まらない。
また外国に無能視され、見下されるし。
ああ、日本のためにならない。

今この時刻で 確定してはいないけど・・・。
参院の与党が過半数割れするらしい。
困ったなあ、眠れないジャン 明日早いのに・・・・と思ったけど、
たぶんね、大丈夫じゃないかと楽観視することにした。
みんなの党が おそらく9か10議席らしい。
与党との連立は否定したけど、「政策によっては協力しても良い」の言葉が心強い。

「ねじれ」だけは とにかく嫌だわ。でもみんなの党などが納得した法案なら、参院でも通るってことよね?
楽観視して、とにかく寝ます。
明日もいつも通り4時半〜5時起き。お休みなさい。


NO.1653   Re: 選挙結果は?  ふみまま  2010/07/12
参院は自民が第一党 自公あわせ過半数ではない。
民主は第二党。
微妙ね。
これが日本が望んだ結果?ややこしい。
この大変なときに なんにも決められなくなったりしたら・
政権争いで政治が成り立たず混乱(ねじれ)したら、
失望。
どうか、希望ある実りある政治が展開しますように。

朝食食べ終わりました。片付けしながら、早朝の仕事行く支度します。

NO.1654   Re: 選挙結果は?  Hima@管理人  2010/07/12  [ URL ]

>「ねじれ」は困る
>というのが私の中の譲れない意見。

それは与党の側の「譲れない」願望でしょう。野党にはそんな意見はないはず。
二院制ですからね、憲法に「ねじれても構わない」と書いてある。(そのはず)

>この大変なときに なんにも決められなくなったりしたら・
>政権争いで政治が成り立たず混乱(ねじれ)したら、
>失望

大丈夫ですよ。
「なんにも決められなくなる」ことはありません。
その程度のことは想定して憲法(二院制)は作ってあります。(そのはず<笑>)

問題は「ねじれ」ではなく、与野党どちらの「意見」が良い(正しい)かどうかでしょう。

NO.1656   Re: 選挙結果は?  ふみまま  2010/07/12
衆院の優越は時間がかかる。
いえ連立の形での衆院の2/3確保はなくなったから、弱々しい。

今回の結果の印象は
どこもかしこも「中途半端」だって事。
安定した権力を 与野党 どこも持たず、
この大変な時期を乗り越えられるのか?


私が抱いたイメージは・・・
「船頭多くして船山を昇る」いやいや違う、それなら 変化があってまだいい。その真逆。愚鈍、停滞、混乱の方。

菅総理が提案した、議論に議論で 良い方向へ行けばいいけど、
日本って まだ二大政党の良さを味わえていない。果たしてこの特性を政治的に生かしていけるの?単なる権力争いに終わらない?国民ほったらかしにしない?

もう過ぎたことだけど、
選挙のチャンスだとばかし、さっさと国会閉会しっちゃったけど、
「郵政」、「夫婦別姓」、「選挙にネット導入」などの 問題を 成立させてから、
閉会して欲しかったな。ホント。

NO.1657   Re: 選挙結果は?  Hima@管理人  2010/07/12  [ URL ]
>安定した権力を 与野党 どこも持たず、
>この大変な時期を乗り越えられるのか?

どう「乗り越える」かの中身が大事なのですよ。
もっと与党に権力が集中すれば良いというご意見ですか?

NO.1658   Re: 選挙結果は?  ふみまま  2010/07/12
無意味な混乱だけは嫌。
「どこか」に 力強く進んで欲しかった。

だって私たちは 「どこか」に政治を任せるしかないのだから。
その「どこか」は 力強くあって欲しかった。
それが私の 安心に 少なからず つながる。

だって日本の二大政党は メンツが大切で
仲の悪いガキ大将同士じゃない?

政権担当になりたいばかりに 互いの足ひっぱるばかりで
ああいう行為が二度とないことを祈ります。

NO.1661   Re: 選挙結果は?  ふみまま  2010/07/12
それと、イライラするから、
「どこか」の総理大臣は
もういいかげん、長生きしてね!

弱い、短命、なんにも決められない、日本の政治。

・・・全部早くクリアして!

NO.1662   Re: 選挙結果は?  Hima@管理人  2010/07/12  [ URL ]
>弱い、短命、なんにも決められない、日本の政治。

これはたしかに言えますね。
短命内閣(短命首相)はなんとかして欲しいです。情けないことです。
国民も優柔不断(身勝手)ですが、それより政治家・政党の「怠慢」でしょう。

BACK  INDEX  NEXT