最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1495   ホタル  Hima@管理人  2010/06/06  [ URL ]

去年は真っ黒な写真しか紹介できなかったのですが、
今年はなんとかデジカメ動画で撮影に成功いたしました。

わが家から車で40分くらいでホタルを見ることができる場所までいけます。
(もっと近くで見られる皆さんもたくさんおられるでしょうけれど)

昨夜、でかけてきました。
夜10時頃だったので時間帯が少し遅かったと思います。

ここをクリックするとホタルの動画をごらんいただけます

わずかに光っているだけですので、老眼の人には難しいかも・・・(ご容赦)


NO.1496   Re: ホタル  ふみまま  2010/06/06
20ん年前、大学のあった松本の浅間温泉街の近く
背丈以上に伸びた稲に囲まれて、田んぼのあぜ道を歩いていくと ぼうっと淡い光が1つふわりと・・・。
私の後ろを歩いてた友が、「あれ、蛍だよ。」
その日は月も星も見えない闇夜。 松本市特色の街灯が極力ない真暗闇の中、はかなげに、ぼんやり、ふわり、、、。
道行く先に待ちぼうけ食らっている人がいるのに、
かまわず飽かず眺めつづけました。
蛍を見たのは、後にも先にもこれっきりなのですが。
あれをカメラに収めるのは難しいだろうなあと思いながら
動画をクリックし拝見したら・・・
管理人様の蛍は、黄色く塗ったように鮮やか。
ハエのようによく動く。
私の記憶の中のイメージとぜんぜん違うのですが。
私が見たのとは違う種類なのかな。
あれは命を終えそうなご老体だったのだろうか?

肉眼でもこんな風に見えたのですか?
カメラって すごいねえ! 

NO.1497   Re: ホタル  Hima@管理人  2010/06/06  [ URL ]
ごらんいただきありがとうございます。
ハエのように飛ぶのは「手ぶれ」のせいもあるかも知れません。
目の前の草むらにいたホタルに近づいて撮ろうとしたら、飛び立って逃げていったという場面です。
他にもいろいろ撮ったのですが、背景に道路が写っていて「実況感」のあるのはこの映像だけでした。
次回はホタルが乱舞しているところを狙うつもりです。

NO.1498   Re: ホタル  極楽蜻蛉  2010/06/07
UFO動画の様に・・・見てしまった。w

NO.1518   Re: ホタル  ふみまま  2010/06/11
>次回はホタルが乱舞しているところを狙うつもりです。

わあ、楽しみにしてま〜す。

NO.1520   Re: ホタル  ふみまま  2010/06/13
テレビで 田舎暮らし芸能人の特集を見ました。去年の再放送だそうです。
蛍が舞っていたのですが、そのシーンだけ急に画面が暗く粗くなり、
管理人様のと同じ、絵の具で黄色く縫ったような丸い物がいくつも・・・。

そして、今夜のNHK龍馬伝。
蛍が幻想的に淡く光って舞うシーンがあるのですけど、
これって 描いたヤツ(コンピューターグラフィックス)ですよね、きっと。私が見たのに近いんだけどなんか見せ方が意図的で不自然だから・・・。

そっかあ、やっぱり、蛍の光って、目で見えたように撮るの、とても難しそうねえ。
そんな上級課題に管理人様は挑まれているのねえ。

BACK  INDEX  NEXT