最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1325   どちらがいいでしょうか?  まりもん  2010/02/09
皆さんにお聞きします。
・名古屋種のメス5羽+オス1羽か
・ボリスブラウンのメス6羽+オス1羽

飼育するならどっちがいいでしょうか?
自分は名古屋種のオスを飼育したいのですが、ボリスブラウンも産卵数が高いので諦められません。
ボリスは食卵する個体がいると聞きましたがどうなんでしょ?


NO.1326   Re: どちらがいいでしょうか?  ひろ  2010/02/10
産卵数はボリスの方が圧倒的に多いです。確かに、食卵する個体もいますけどね。

NO.1327   Re: どちらがいいでしょうか?  まりもん  2010/02/10
ひろ様

ありがとうございます。
名古屋種のオスが1羽欲しいんですよ。
ですので名古屋種のオスが手に入ればいいんですよ。
実用としてはボリスを考えています。

NO.1328   Re: どちらがいいでしょうか?  Hima@管理人  2010/02/10

うちで飼っていたナゴヤ(雌)は食卵の性癖がありました。
ま、私の躾が悪かったからかも知れませんが。

NO.1329   Re: どちらがいいでしょうか?  ひろ  2010/02/11
名古屋種、ボリス、どちらの雌雄でも、雛なら売ってくれるところがありますけど。

NO.1345   Re: どちらがいいでしょうか?  ももこ  2010/03/03
みなさま
お久しぶりです。数ヶ月ぶりにお邪魔しました^^

まりもん様

ご無沙汰しております。
まだ名古屋♂を探しておられるんですね。
名古屋種は本来 採卵向けでは無いので、
産卵率はボリスの半分以下かと思いますが・・・
名古屋は地鶏なので卵は濃厚でボリスに勝るかと。
また 食卵は品種より個体差かと思います。

付加価値を付けて販売するなら名古屋種。
数で勝負ならボリス。
自家消費目的なら好みの問題。
まりもん様が何を目的としておられるのかが不明です。

それから・・・ちょっと気になったので一言。

以前、まりもん様の「名古屋♂ 近県で手渡し希望」の書き込みを見て
若鶏の無料譲渡を申し出ましたが、遠くて出向く機会がないと
お礼の言葉無く断られましたよね?
長野⇔岐阜。本気なら近いと思ったのですが・・・

今回のまりもん様の返信の文面も拝見し、
もう少し 大切な鶏仲間への言葉の配慮をされた方が
鶏の譲渡もスムーズにして頂けるように感じましたので
辛口な感想を書かせて頂きました。

NO.1346   Re: どちらがいいでしょうか?  まりもん  2010/03/03
ももこ様

用途は有精卵を採るためです。
また、見ていて綺麗、というのもあります。

名古屋オス譲渡の件は失礼いたしました。
あれから忙しくなってしまい、お礼のメールを出すのが遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
只、そちらへいけないというのは理由があるんです。
ももこ様のお住まいは山間部、ということでしたよね?
岐阜のどのあたりか不明でしたので引き取りにいけるかどうかもわからず、お断りさせていただきました。
ですが、何分忙しかったためとはいえ、譲渡希望をくださったももこ様におかれましては大変失礼な対応をしてしまったと自覚しております。今後このようなことがないように気をつけていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。
大変申し訳ありませんでした。

NO.1347   Re: どちらがいいでしょうか?  ももこ  2010/03/04
まりもん様

おはようございます^^

譲渡のメールには、長野からお越しになりやすい
「高山辺りまでならお持ちしますよ」ってお伝えしましたが^^;

でも 勘違いをしないでくださいね♪
私へのメール対応に苦言を呈した訳ではありませんよ。
もしそうなら、その時にお伝えしています^^

ネットの世界は顔が見えない分、文章だけで相手の心を計り
思いやる気持ちを言葉に代えて伝えることが第一かと思います。
特に このHPのような趣味仲間が集う限られた場は小さな世界です。
お仲間を大切に、お互い 誰からも声をかけて頂ける自分でありたいですね。


BACK  INDEX  NEXT