最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1310   コケコについて  ししゃも  2010/01/27
初めまして。皆様鶏の事が大好きで、詳しい方々なので教えて欲しいのです。
私はは生後半年になる軍鶏のつがい(肉食用の一台交配種)を飼育しています。
それで最近雄のコケコが激しくなりご近所に気を使ってしまいます。
そこで質問なのですが・・・

1.現在、けたたましく何度もコケコを繰り返していますが、年齢を増せば人間と同じく落ち着いて来るのでしょうか?
2.雌の産卵は何ヶ月位から始まるのでしょうか?

もし過去にスレがあったらごめんなさいっ!
どなたか教えて頂けないでしょうか?
吐露しくお願い致します


NO.1311   Re: コケコについて  ししゃも  2010/01/27
×吐露しくお願い致します
○宜しくお願い致します
...失礼致しました。

NO.1312   Re: コケコについて  和音  2010/01/27
ししゃも様

ウチは烏骨鶏なので若干違うところもあるかもしれませんが。

生後半年ということなので雄は鳴き始めた頃でしょうか。
ウチの7月生まれのウコ君はまだ上手に雄たけび出来ずに「コケェコォォ・・」なんて鳴いてます。
これからだんだん上手になって来るともっと大きく通りの良い声で鳴いてくれると思いますよ。

齢をとると落ち着くのかどうかは私は飼育年数が浅いので良くわかりません。
先輩諸兄のご意見を待ちたいと思います。

ご近所さんには気を使いますよね。

ウチでは鶏小屋の中に雄鶏専用の巣箱を作っています。
カラーボックスに板で開閉できる扉を取り付け、夜はそこへ入れています。
若干天井が低くなっているので、胸を張って大きな声を出せないのと、やはり箱一つでもかなり騒音?は軽減できます。

平日は午前7時、土日は8時以降に扉を開けてやるようにしています。

せっかく可愛い鶏を飼っているのに、トラブルはなるべく避けたいものですよね。
後はたまに卵プレゼントでなんとか勘弁していただきましょう(笑)。

あ、2つ目の質問ですが、ウチの7月生まれのウコちゃんは1月初めに初卵が産まれました。
だいたい6カ月くらいで産むんじゃないかなと思うんですけどね。

NO.1314   Re: コケコについて  ししゃも  2010/01/28
和音さんはじめまして。
烏骨鶏の話有難うございます。

半年経つので、雌の方はもう少しで卵を産むのですね
(楽しみです)
雄の方ですが、
>平日は午前7時、土日は8時以降に扉を開けてやるようにしています。
この作戦、真似てみたいと思います。(暗けりゃ鳴かないだろうし)
何せ、朝五時の閑静な住宅街でのコケコは本当に「スンマセン・・・」の一言です。
一時期はチキンカレーになりかけた彼氏ですが、
彼女に卵を産んでもらって近所のご機嫌取りしたいと思います。
貴重なご意見・有難うございました(拝)

BACK  INDEX  NEXT