最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1270   籾殻の確保と腐葉土の手作り  ふみまま  2009/12/09
あてにしていた 市外のM町のカントリーエレベーター(農協の)施設は、
もう、籾殻の在庫なしだそうです!
今年はやけに早かったのね。涙

タウンページでさがして 今度は逆方向の市外のT村のライスセンターに問い合わせたら、まだありますよ、年内はたぶん大丈夫じゃないかなとのこと。
やったー、よかったー。安堵。
M町のカントリーは 山1つ越えるので車で片道30分。だけど<


NO.1271   Re: 籾殻の確保と腐葉土の手作り  ふみまま  2009/12/10
我が家の 来年秋までの一年分の籾殻をゲットしました。

コーランという醗酵促進酵素?を使って、45Lバケツで
落ち葉と糠で腐葉土を作ってみます!
春暖かくなった頃、結果と経過を報告します。V では。

NO.1272   Re: 籾殻の確保と腐葉土の手作り  玩鶏庵  2009/12/11
ふみままさん、ご苦労されていますね!私の腐葉土作りHima's
Cafeに載せましたのでご参照下さい。

NO.1274   Re: 籾殻の確保と腐葉土の手作り  鶏馬鹿1号  2009/12/13
ふみまま様先日は、私の質問に、答えてもらい有り難うございました。
腐葉土作り、大変そうですね?

そこで、思い出したのですが、昔家の爺様が、堆肥を作る時に、釣具屋で、みみずを大量に仕入れたのを思い出しました。

何でも、みみずが土を作ってくれる?らしい
小さな頃のことで、あまり覚えてませんが・・・
多分、好気性の場合は、利に適っていると思います。
ミミズが土を攪拌して、酸素を提供してくれるので。
自分で&#25620;き回す手間がいらない。

そんなことは、すでに分っているとおもいますが、私が思いだしたので。

それと、嫌気性のやり方、此方は難しそうですね。
私が作るとしたら、水槽に腐葉土などを入れ魚を入れる(めだかなど)バクテリアは餌や糞などでわくと思うので、たまに入れ替える。そこで、処理される。(だめか?)
水草などを入れ
不要な成分を吸着させる。
(試したことはないので・・・)あしからず。

ちなみに家では、海水魚水槽の?どちらかと言うと海藻水槽の
海藻を月1位であげますが、鶏まっしぐらでCMに使えそうです(笑)

NO.1275   Re: 籾殻の確保と腐葉土の手作り  ふみまま  2009/12/14
玩鶏庵さん、ありがとうございます。
Hima's Cafe 拝見しました。お返事もそちらに書きましたので、ご覧ください。

鶏馬鹿1号ありがとうございます。
烏骨鶏をたくさん飼っていらっしゃるのですか?
みなさん「烏骨鶏の基準」にかなった、雑種ではない良い鶏を得たくて、苦心なさってるようですね。

生ゴミ処理とかで ミミズを活用なさっている方もいらっしゃるそうですね。腐葉土作りにも活躍してくれそうですね。釣具店に行けば、ミミズが売ってるそうですし。
ただ・・・私は足がありすぎる生き物と足がない生き物が苦手なんです。
(この基準でいくと4本足のトカゲは大トカゲでも平気ですが、足のないヘビは小さくても好きになれません。笑)

魚を飼育なさっているのですか。
うちは猫が4匹いるので、難しそうです。
獲物を狙って 水槽から離れず、機会をうかがい続ける感じになってしまうでしょうね(笑)

でも水槽が部屋にあると、部屋の湿度が上がって、
乾燥にいいそうですね。
インフルエンザで 空気の乾燥に気をつけなければいけませんもんね。
インフルエンザ対策もかねて
我が県特産弥富金魚の水槽が弥富の小学校の各教室に配置されているそうです。
50%台だった室内の湿度が60%台に上がったそうですよ。

鶏馬鹿1号さんちの鶏は海草がもらえるのですね。バラエティに富んでいていいですね。
CMに使えそうなくらいまっしぐらですか(笑)
うちはなかなか珍しいものを与えることができないので、
うらやましいです。

BACK  INDEX  NEXT