最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1215   寒くなってきましたね  ふみまま  2009/11/14
鶏にもソロソロ冬支度をと、ぼちぼち・・・。
皆様お変わりありませんか?


NO.1217   Re: 寒くなってきましたね  ももこ  2009/11/15
ふみまま様

お久しぶりです♪

ホント、今日は風が肌を刺す冷たさで、
ため息が出るほど美しかった今年の紅葉も
足元でカサカサッと旋風を巻いています。

今夜辺り、今年2度目の雪が舞うかも・・・。
森がゆっくり眠りにつこうとする中、
「哀愁のカサブランカ」を鼻歌に
ゴソゴソと発酵床用の腐葉土集めをしております。。。
これじゃムード台無しですね(^^;ゞ

皆様の冬支度は如何でしょう?

NO.1220   Re: 寒くなってきましたね  ふみまま  2009/11/17
ももこさん、こんにちは。
腐葉土が豊富に入手できる環境にある様で羨ましいです。

歩いていける範囲に山等の自然があってもどこも私有地。
勝手に入れません。
整備されて地面がむき出しでなかったり、
神社が頂上近くにあったりして掃除等手入れされていたり。。。
犬の散歩の途中神社の裏で
地面をはぐように腐葉土をかき集め、
小さい移植ゴテでひとすくいふたすくい、
小さいレジ袋に入れ(見かけは犬のエチケット袋?)持ち帰り、
塵も積もれば山となるの根性で
毎日集めておりました。
犬も年老いて目が白くなって見えなくなり、
散歩の習慣がなくなった今、
移植ゴテとレジ袋を持って歩く理由がなくて、
どうしたもんかと困っています。

NO.1223   Re: 寒くなってきましたね  ぽりぽり  2009/11/18
地域とのつながりが 密な関係であるなら

ちょいと こうこうこでの

それが ほしいんじゃが ちょいと分けてくれんかのう?

お それこそもってけもってけ・・・

で 話は済みそうなんですが

なかなかねえw

若い世代ほど そういう 繋がりって 薄いんですよね

一言お断りしとけば 落ち葉くらい くれるんでしょうけど

その 一言がねぇ・・・(苦笑)。

NO.1227   Re: 寒くなってきましたね  ふみまま  2009/11/19
その土地が どの地主さんの土地か分からない(笑)
そこに住んでいてくれれば簡単なんですけど。

NO.1228   Re: 寒くなってきましたね  ふみまま  2009/11/19
落ち葉を腐葉土にするのなら。。。
落ち葉ならたくさんあります!!ケヤキがイヤになるほど、もしほっとけば落ち葉に埋まるほど。
落ち葉収集するなら今! でも今は1年で最も忙しい時。同僚がインフルエンザで例年より1,2人毎日人手不足。帰宅するとくったくた。介護と 手抜き?の家事と、動物の世話と、優先順位で1日が終わる。 
落ち葉集めても置いておくとこがない。他の材料もない。
話しに聞くところの作り方・・・醗酵材も 発酵用バッグ(袋)もない。やったことないから、本気で取りかかることもできない。
ああ準備不足。
落ち葉は結局 ゴミに出される運命に。
来年の分は 
ホームセンターで 腐葉土を 買ってこようかなあ・・・と。

NO.1235   げっ  ふみまま  2009/11/23
知人から聞いたのですが、
市販の園芸コーナーにあるような腐葉土は、
殺菌済だって 本当ですか?。

NO.1236   Re: 寒くなってきましたね  Hima@管理人  2009/11/25

私は園芸用にはよく購入します。
袋を開けたまま保管していても虫がわいたなんて経験はありませんので
殺菌処理してあるのかも知れません。
特に記載はありませんので加熱殺菌であることを願いたいです。
野菜の苗などにも使いますからね。

NO.1237   Re: 寒くなってきましたね  ももこ  2009/11/25
ふみままさん

某ホームセンターでバイトしてた時の話しでは、
園芸用は熱処理されているとのことでした。
「袋を開けたら虫がいた!」と苦情があるそうで・・・
虫食い野菜が嫌われるのと同じですね。

鶏に使うなら自然のままじゃないと意味ないですもんね。
家は隣の別荘地の雑木林から完熟を頂いてきますので
作らなくてもいいんですよ♪そのまんま使えます。
ショベルと軍手持って ホリホリしに来ませんか。
間もなく雪が降っちゃうよーっ。


NO.1238   Re: 寒くなってきましたね  ふみまま  2009/11/25
管理人様、ももこ様、おはようございます。
昨日降り積もったケヤキ葉を45リットルのバケツに詰めました。
だからどうするってわけでないかもしれないけど。
来年の1月中旬まで、とりあえず ほっといて、それから腐葉土の作り方探し研究しようかと。水かけてヌカ混ぜて空気穴作ってぐらいいか知りませんもん。
キーボードのsが押せてないのでイラっとします。涙 
ポンコツめ コンニャロメ・・・。
ももこさん お誘いありがとうございます。いいですねえ。
行きたいなーでも、都合つけても 早くても雪解け後の春。。。。マタサソッテクダサイ・・・
昨日 籾殻貰いに行きたいと農協のカントリーエレベーターへ (地域によってはライスセンターなんでしょうね)
電話をしたら、「今あまりないんですよー。来週もう1ペン電話してくれませんか。」
ああ、先延ばしにしてたので、・・・タイミング遅すぎたか???
我が家の1年分の籾殻確保なるか? 来週まで 祈るような気持ちです。
これから家族の弁当と朝食作ってせんたくほして、今日も6時半早朝勤務です。

NO.1239   Re: 寒くなってきましたね  Hima@管理人  2009/11/25
そうか・・・
薬品さえ使わなければ良いかと思っていましたが、
さらに発酵させるならば加熱殺菌でもだめですね。

NO.1251   Re: 寒くなってきましたね  ふみまま  2009/11/27
管理人様、最悪の場合
市販の腐葉土を5,6袋買ってきて、
各々に
神社裏の腐葉土少しと
米糠を
混ぜて
しばらく放置したのを使おうかなあと
考えております。

(;^_^A  多分、何とかなりますよね。

BACK  INDEX  NEXT