HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
皆様お邪魔いたします!

NO.7962   皆様お邪魔いたします!  子安  2014/12/01
皆様こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いています。
お教え頂きたいことがあります。よろしくお願いいたします。闘鶏の知人が誰もいなく一人で家で楽しんでいます。相手が突いて来た時にささっとよけて素早く回り込み突いて蹴ると言うような技の名前はありますか?爪からよく出血するのですが、どの様な処置が良いですか?テーピング?この7か月の玄翁がよく回り込みけりこむのを見てはひとり寂しく、楽しく、お前かっこいー!と思っています。皆様よろしくお願いいたします。


NO.7972   なかなかいい毛色ですね  ゲンノウ  2014/12/03
お久しぶりに書き込みです。
横に回るのは大まかに二つですかね。相手の頭を追うのは巻き。
頭を下げて素早く回るのは流しなんていうかもですが。
お話程度でよいのならアドレス置きますので友人になりましょう。
爪からの出血は手入れ不足です。小まめにニッパーなどで常に短めにしておくのが第一です。それでも爪からの出血する場合があるので、ベテランの人は喧嘩の前にシアテープなどを念入りに巻いてますね。
極端な処置だと、ひよこの段階で爪を全て抜いてしまうなんて人もいました。厳しい事を言う人ですと、足の爪が伸びてしまうようでは本物の軍鶏じゃないなんておっしゃいます。
ゲンノウ系統が使う仕口は一般にノセと言いますね。相手の羽根の赤い所を突いたりしますね。ノセの仕口で蹴り込むようでは、まだまだトレーニングが足りないかもです。
一戦からは引退して20年になりますが、一応関東ではチョボチョボ有名でしたので興味がお有りならメールでも

NO.7975   Re: 皆様お邪魔いたします!  子安  2014/12/04
ゲンノウ様

はじめまして、横須賀の子安と申します。
このたびはご丁寧なお教えを頂きまして誠にありがとうございます。巻きですか!ありがとうござういました。爪はやはり切るのですね。それでもの時はテープ。私は途中でなんだか心配になって3分くらいを4〜5回ほどお稽古させました。他の軍鶏達は悲鳴を上げて逃げる個体や体重差がとてもある個体等でこの玄翁と組めるのは3羽です。私は今まで観賞用として飼育していましたが、なんだか最近そちらの方に行っています気がします。もう少しでスターと地点へ付けそうです。引退して20年の人生にとっても大先輩からのお教えにとてもうれしく光栄に思います。誠にありがとうございました。メールさせて頂きます。

Re: 皆様お邪魔いたします!

NO.7981   Re: 皆様お邪魔いたします!  ヒロタン  2014/12/05
子安様
ゲンノウ 様と言う関東で有名だった方と知り合いになれてよかったですね。

この鶏は以前見て頂き子安様に玄翁と言われた鶏のその後の画像です。
生後7か月半になりましたが、やはりこの鶏は玄翁と言った方が良いのでしょうか?
ゲンノウ 様にも見て頂き、ご評価いただければ幸いです。
下鶏系で現在2.8キロです。

Re: 皆様お邪魔いたします!

NO.7982   Re: 皆様お邪魔いたします!  ヒロタン  2014/12/05
別の角度から撮った画像です。
黄笹の様に見えますが、胸が茶色で黒い覆輪となっているので、黄笹とは言えないのです。

NO.7988   Re: 皆様お邪魔いたします!  子安  2014/12/05
ヒロタン様

お久しぶりです。メッセージを頂きまして誠にありがとうございます。寒くなってきましたのでお身体の方はどうですか。私はとうとう風邪にやられたみたいです。お気を付けて下さい。いやー。本当に綺麗な個体でほれぼれ致します。よく、黒勝ちや白勝ちと言うような言葉を聞きますが、どちらともない金に足は少し鈴波のような柄でまじまじと見つめてしまいます。このような鶏が庭にいたら楽しいですね。羨ましく思います。美里の森さんのHPに出ています玄翁に似ている気がしますので素人な私には玄翁と思ってしまいます。でも、玄翁は赤笹のように固定ではないらしいと知人様から聞いた事があります。
ヒロタン様 綺麗な鶏を拝見させて頂きましてありがとうございました。また目の保養によろしくお願いいたします。

NO.7989   Re: 皆様お邪魔いたします!  子安  2014/12/05
ヒロタン様

度々すいません。参考までにこの個体の親の毛色をお教え頂いても良ろしいでしょうか。私もチャレンジしてみたく思います。すいませんがよろしくお願いいたします。

NO.7992   Re: 皆様お邪魔いたします!  ゲンノウ  2014/12/05
こんばんは。なかなか綺麗な毛色ですね。
写真から判断すると、多少ゲンノウも入ってますが、浅黄のが近いかもしれませんね。

NO.8010   Re: 皆様お邪魔いたします!  ゲンノウ  2014/12/07
なんかゲンノウって毛色の一種みたいに書かれてますが、ゲンノウとは馬で言うと血統みたいなものです。ゲンノウの血が入ると独特な毛色に出るのが多いのでゲンノウの代名詞になってますけどね(^_^)
ゲンノウの毛色は昔でいうとミソ毛なんて言ってました。まあ猩々の亜種なんでしょうけど。エリ毛や腰のミノ毛と、ゲンノウ独特の色は混在するので、白笹、黄笹などの笹系なら色々出ます

Re: 皆様お邪魔いたします!

NO.8012   Re: 皆様お邪魔いたします!  ヒロタン  2014/12/08
子安様、ゲンノウ 様
ご回答大変ありがとうございます。

子安様の御質問にご回答します。
画像の雛の両親は雄が油系或は金笹系、雌は柏系で白勝ちな羽装です。

ゲンノウ様のご回答でようやく玄翁の意味が理解できたようで、霧が晴れたような気持になり大変嬉しく思いました。
今年の上鶏系の雛ですが、画像の雛が本来のゲンノウと言えそうに思いましたが如何でしょうか?

NO.8032   Re: 皆様お邪魔いたします!  ゲンノウ  2014/12/09
ヒロタン様
いつもいい軍鶏の画像、楽しく拝見しておりますよ。
残念ながら、写真の毛色はかなりゲンノウから離れてしまってますね。そもそもゲンノウからは上鶏はできません。上鶏ができてしまうゲンノウは混ざり物のゲンノウですね

Re: 皆様お邪魔いたします!

NO.8039   Re: 皆様お邪魔いたします!  ヒロタン  2014/12/10
ゲンノウ様
同じ鶏ですがミソ毛と理解していましたが、お言葉によりゲンノウとも言うのかと思いましたが、違っていたようですね。

玄翁とは金槌の大きな物を想定し、上鶏かと思いましたが、上鶏ではなく下鶏のある種の血統の事を言うのですね。
今後もご指導宜しくお願い致します。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]