HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
無題

NO.5441   無題  どんぶり  2013/03/05
去年7月7日生まれの上鶏雛です。家にはこれくらいしか居ません。


Re: 無題

NO.5442   Re: 無題  どんぶり  2013/03/05
同じ軍鶏、上面からです。

NO.5444   Re: 無題  丹波黒鍬  2013/03/05
どんぶり様、初めまして。 これくらいって、御謙遜を・・・御見事です。 味噌毛っていうんですか? 綺麗ですね。 品評会とかも出しておられるのですか?

NO.5446   Re: 無題  どんぶり  2013/03/05
丹波黒鍬様 はじめまして。ありがとうございます。保存会に入っていますので、お付き合いで品評会に出したりしますが、もっぱら闘鶏用ですので入賞とかは無いです。

色はなんと言うのでしょうか? 品評会では猩々色で無理やりだしてますが、審査員もあきれてます・・・

色はあまりこだわりませんので、赤笹からたまにこう言うのがでます。

NO.5450   Re: 無題  ヒロタン  2013/03/06
どんぶり様 初めまして
画像の上鶏雛は如何にもスピード感のある体型ですね。
どの様な闘技をするのか大変興味深いです。
どなたかが言われていた様に、この様な羽装の鶏を玄翁と言うのかも知れませんね。
玄翁は鶏の系統との説もあるので一概に言えませんが?
赤笹の黒になる部分が茶色に置き換わっている感じもします。
珍しい羽装ですね。

NO.5451   Re: 無題  どんぶり  2013/03/06
ヒロタン様 はじめまして。闘技の系統は、オス親は下鶏の巻きや差込に対して、逆に巻き返し押え込み当てます。

メス親の系統は、30分以降からエンジンが掛かり追い込んでいくタイプです。息は両親とも90分全く問題なしですので、あとは時間内に倒せるか?です。

少し蹴りが遅い方がこの系統のタイプになります。パラッとしかみてませんが、まだ押え込みが浅いまま蹴ります・・・ 中水なしの地域です。


Re: 無題

NO.5452   Re: 無題  ヒロタン  2013/03/06
どんぶり様
ご回答有難うございます。
大変良い系統の様ですね。

画像の上鶏雛は6月末生まれで未だ足は見ていませんが、どんな闘技をするのか楽しみにしています。
どんぶり様の雛に比べるとかなり迫力に欠ける感じはします。

NO.5454   Re: 無題  筑波山鶏  2013/03/06
どんぶり様、こんばんは!
味噌毛系の上ですか?
良い感じですね。以前私も味噌毛系、濃猩々系の上飼育してましたよ!
昔は味噌毛系の上は沢山居ましたが最近は余り見かけないですね!下は多いですけどね。
足見まだとの事ですがどんな闘技するか楽しみですね!


NO.5455   Re: 無題  筑波山鶏  2013/03/06
ヒロタン様、こんばんは。
この上は3、2の後口兄弟ですか?この鶏も羽組合えば見たいですね!
稽古はどうですか?
我が家は日に日に減ってますよ(笑)
何とか稽古出来るようにはして行きますね!


NO.5457   Re: 無題  どんぶり  2013/03/06
ヒロタン様 画像ありがとうございます。少し遅咲タイプかもしれませんね、慌てずじっくり見てあげてください(^O^)

筑波山鶏様 こんばんわは。この雛は巻き押さえ込みが少し甘い感じがします・・・(汗)

稽古に入ったらまた報告させてもらいます。

NO.5460   Re: 無題  ヒロタン  2013/03/07
どんぶり様、筑波山鶏様
前掲の鶏は地元では有名な上鶏師の系統ですが、出来れば筑波山鶏様の下鶏との羽合わせで、レベルを見て頂きたいです。
線が細いですが、後2カ月経てば変わってくるかも知れません。

どんぶり様の上鶏雛のその後のご報告楽しみにしています。

Re: 無題

NO.5461   Re: 無題  どんぶり  2013/03/07
上の画像の雄と同腹の、誕生日同じのメス雛です。
下鶏みたいでしょう?(笑)

家の本筋メスは、下鶏っぽいのを残します、邪道かもしれませんね、素人の浅はかさです・・・




Re: 無題

NO.5462   Re: 無題  どんぶり  2013/03/07
同じメス、正面からです。
もう画像のネタつきました・・・(笑)

NO.5464   Re: 無題  顧問  2013/03/07
どんぶり様。初めまして。
押さえこみが甘いのではなく嘴が遅いのでは?
小首も効かない気がします。パンチも無さそうです。
下鶏にただ負けします。
ヒロタン様。初めまして。
嘴速くパンチもそこそこあるのでは、当てはバラバラのように見えます。上鶏にしては脚が太く見える。
ちょっとした芸鶏には勝てません。
少し想像してみました。

NO.5468   Re: 無題  どんぶり  2013/03/07
顧問様、はじめまして。コメントありがとうございます。
小首と箸は悪く無いと思うのですが、あくまでもレベルの問題が最も大きいと思いますので、トホホ・・です(笑)

確かにパンチはそれほど無いですね。多分打ち残すと思います。
これから、稽古して肉にならないよう祈ります(^O^)

NO.5469   Re: 無題  顧問  2013/03/07
どんぶり様。
あくまでも想像ですので・・・
ご了解頂けますか?
辛口コメントで申し訳ない思いです。
雌鶏は体調悪そうに見えます。
顔色悪そうに見えますが・・・
余り日光にあたって無さそうです・・・

Re: 無題

NO.5470   Re: 無題  どんぶり  2013/03/07
顧問様、もう一つ見てください。生後7ヶ月上と同じ種と畑です。気が小さく、少し人に掛かってきます。

その割に写真うつりがいいのがタマニキズ。処分しようが迷っていますので、おもいっきり辛口でお願いします(^O^)

NO.5471   Re: 無題  顧問  2013/03/07
どんぶり様。私を試しているのでは?
下嘴がないように見えます。
上鶏では致命的ですけど・・・
下鶏なら問題ないと思います。

NO.5472   Re: 無題  どんぶり  2013/03/07
顧問様 ありがとございます。私は人を試せる実力はないですよ(^O^)
写真ではわかりにくいんですけど、何かピンとこないんですよね。
下箸には、たまたま羽が着いてるだけです、下箸あります、画像悪くてすみません。

背は60センチ、体重は測っていません。上鶏です、上のオス雛の一ヶ月遅れです。まだ喧嘩できる体型では無いです。
今後しっかりしてくる可能性はあるのでしょうか。

NO.5473   Re: 無題  ヒロタン  2013/03/08
どんぶり様
No.5470生後7カ月なら私の雛と同じ位の生まれですね。
写真の撮り方で印象は変わると思いますが、体型的には良い感じだと思います。
未だ体が出来ていないのでこれからですね。
何れにしても2羽共に実際に稽古してみないと、見込みの有る無しは分かりません。
稽古の結果を楽しみにしていますね。

NO.5475   Re: 無題  どんぶり  2013/03/08
ヒロタン様 ありがとうございます(^O^)
NO.5470は、写真うつりがいいんですよね・・・

今まで私も皆さんの写真投稿にコメントしていましが、写真撮るの難しですね、じっとしてないし、こっち向かないし。

やっとまともな写真撮った後で、え〜こんなん違う!となります(>_<)  勉強になりました。

NO.5470はシャキとしていないし、人に掛かってくるのでいらついてました。処分するかしないか自分で決めないといけないですね。ありがとございました。(^O^)


NO.5483   Re: 無題  顧問  2013/03/08
どんぶり様。
最初の画像の鶏は残して良いのではないかと・・・
2番目の雌鶏は良くありません。
3番目の上鶏は論外です。
人に向かってくるような鶏に良い鶏など居ません。
あくまでも私個人の意見ですので・・・

NO.5484   Re: 無題  どんぶり  2013/03/08
顧問様 お待ち申しておりました。ありがとうございます。

3番目は雛からほぼ毎日小屋からだして、なでなでしてたのに、掛かってきます。私の師匠も「人に来る鳥はあかん」と、言うとりました。

しかし、最近そこそこ良いと言われる人の鶏でも、人に来るのがたまに、あります。

そもそも、相手間違って向かって来るわけですから、頭悪いんですよね?師匠とこでは何十年も「人に来る鳥などない」と言うとりました。

ハッキリ言ってもらって、スッキリしました(^O^)
ありがとうございました。やっぱり本当だったんですね!

NO.5485   Re: 無題  顧問  2013/03/08
どんぶり様。
軍鶏師とは・・・
提示板を拝見してる限り本当の軍鶏師とは・・・
頭捻る毎日で有ります。
相手を知り我を知る・・・
今の提示板ではいないような気がする・・・
相手を見抜く力を持てば上鶏でも下鶏でも問題ないはず。
我鶏を知り尽くすことが最大の防御ではないかと・・・
あくまでも私の理論です。


NO.5491   Re: 無題  どんぶり  2013/03/08
顧問様おっしゃるとうりだと思います。
考えてみれば、私の周りの軍鶏師で、パソコンができる人がいません・・・

ま、言ってしまえばそれまでですが、全国的にその傾向が・・・

私は素人ですが、もう少し流儀読める人が多いと思いましたがあまりコメントされません、プロは画像出しにくいでしょうし、良くない鶏に悪く言うのもかわいそうだと思うかもしれませんね(笑)

まずは我鶏を知る事から、精進してまいります。

NO.5492   Re: 無題  ヒロタン  2013/03/08
どんぶり様
稽古が出来るようになり、時期が過ぎれば、向かっていく相手が分かってくるかもしれません。
顧問様
私は軍鶏師にはなれませんが、縁があって軍鶏を飼育しています。
本当の軍鶏師の道については、可能であれば「顧問様より皆様にご教授頂けれ幸いです。
顧問様の銘鶏もご披露頂ければ大変参考になると思います。

NO.5493   Re: 無題  どんぶり  2013/03/08
ヒロタン様、ありがとうございます。未熟者の私ですので、経験の為、ダメ元でもう少し飼育してみようと思います。

素人ですから、自分の目で確かめて、経験、経験!(^O^)

NO.5495   Re: 無題  顧問  2013/03/08
ヒロタン様。
私は軍鶏師ではないです。
簡単な私なりの想像です・・・
良い鶏並ば画像など載せません。
私は芝に立てば無口な、じい様ですので。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]