HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.5196   お久しぶりです。  ゲンノウ  2013/01/26
久々に板覗きにきました。
みなさん良い鳥をお持ちで羨ましいですね。
玄翁の話が出ていたので一言。
玄翁とはもともと九州のある方が持っていらした血筋の一つです。
書いてあるとおり、金槌(ゲンノウ)で叩いても平気なくらい根性が
あるのでそう呼ぶようになったそうです。
オス側が薩摩鶏に近い血筋で、メス側は河内系が強い血筋でしたので
あまり芸を使わず、どちらかといえば立ちんぼだったそうです。
独特の毛色は薩摩鶏由来です。顔も本来はダルマ顔で、すぐメッツ
(上下のまぶたがつながってしまう)になってしまいます。
関東に入ってきた玄翁は、かなり根性を落として芸鶏に改造したものがほとんどでした。


NO.5199   Re: お久しぶりです。  筑波山鶏  2013/01/27
ゲンノウ様、こんにちは。
やはり、私が親方から聞いた通りだったんですね。羽色での呼び名も出てたので羽色かなとも思いました。

NO.5200   Re: お久しぶりです。  ヒロタン  2013/01/28
>玄翁とはもともと九州のある方が持っていらした血筋の一つです。
書いてあるとおり、金槌(ゲンノウ)で叩いても平気なくらい根性が
あるのでそう呼ぶようになったそうです。

ゲンノウ 様
そうだったのですか?
私の地元の軍鶏師はミソ毛の様な鶏で、パンチのある鶏の事を言っているようでした。
金槌のような強烈なパンチを持っている鶏を玄翁と言っているのかも?
地方によって解釈が違ってきているのかも知れませんね。

NO.5201   Re: お久しぶりです。  ゲンノウ  2013/01/29
ヘビ様
軍鶏は根性に限らず全て血筋です。
芸は多少違いがありますが、根性は稽古でどうこうできるものではないですよ。泣いた鶏からは泣く鶏しかできません。
筑波山鶏様
玄翁系統は、あの独特の味噌毛と猩々の混ざったような毛色が出やすいので、毛色が言われるのが多いですね。もちろん玄翁でも普通の黒色が出ますよ。
ヒロタン様
確かに玄翁はいいパンチ持ってますが、稽古で仕上がりきると、ほぼ受け専門になってくるのでガッツ石松じゃないですけど、幻のパンチになりますね(笑)

Re: お久しぶりです。

NO.5202   Re: お久しぶりです。  ヒロタン  2013/02/02
ゲンノウ様
ご説明ありがとうございます。
玄翁とは関係ないと思いますが、お礼に先日の羽合わせで上鶏が下鶏を蹴った瞬間の画像を載せて見ます。

Re: お久しぶりです。

NO.5203   Re: お久しぶりです。  筑波山鶏  2013/02/04
ゲンノウ様、以前我が家も黒のゲンノウ系統居ましたが現在は味噌毛や猩々ですね。
画像はゲンノウ系です。

Re: お久しぶりです。

NO.5204   Re: お久しぶりです。  筑波山鶏  2013/02/04
もう一羽。黒毛です。ちょと襟に赤が差してます。

NO.5207   Re: お久しぶりです。  サム  2013/02/04
筑波山鳥様 こんばんはいつも楽しく拝見させてもらっています。NO5203 NO5204 はどう言う喧嘩をするのですか? ガッチリしてますね? 下鶏ですか?

もし差しつかえなければ教えてください。

NO.5208   Re: お久しぶりです。  筑波山鶏  2013/02/04
サム様、こんばんは。
どちらも下りですよ!
どちらも押しは良いですね。上の鶏は深巻きタイプ。黒は押しながら回るタイプてす。腹はいいですよ!
各は上の味噌毛っぽい方が上です。
私的にはどちらもちょと大きいので好きではないです。
私は下がりは2キロ後半から3キロ前半の速いハシキリバンバンする下がりが好きですね!
今年は下がりも期待の有名系統で種ひきしてるので来年は更にレベルアップ出来そうです。

NO.5209   Re: お久しぶりです。  サム  2013/02/05
筑波山鳥様 返信ありがとうございます。なるほどイメージを膨らませるだけで楽しいです。参考になりました。
今年は更にレベルアップした軍鶏見せていただきたいです。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]