HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.5074   軍鶏の片足  鈴波  2012/12/13
皆さんこんばんは、一つアドバイスして欲しいので投稿しました。今年7月生まれの生後5ヶ月軍鶏オスが、最近片足を痛そうにしています。

小屋には1羽ですし、喧嘩もまださせていません、原因はわかりません。友達言わく怪我で無かったら、病気かもしれない、床のわら敷を「砂に変えた方がいいのでは」と言われました。

病気で足を痛めたりする事があるのでしょうか?あるいは床は砂が一番いいのでしょうか?

遺伝的な要素があるのでしょうか? 最近まで全く足に異常はなかったです。 

初心者の質問で申し訳ないですが、何かヒントになるアドバイス嬉しいです、宜しくお願いします。


NO.5075   Re: 軍鶏の片足  飛燕  2012/12/13
鈴波さん、初めまして!
外傷がなければ遺伝も考えられます。多分神経ではないでしょか?
少ししてダメなら可哀想ですが処分をした方が良いと思います。
どのみち片足で座っているようなら長生き出来ないですよ!

NO.5076   Re: 軍鶏の片足  鈴波  2012/12/13
早速アドバイスありがとうございます。
なるほど、神経かもしれませんね、そう言えばこの雛のおじいちゃんも、種鶏に成ってから同じ左片足を、痛がっていました、そう言う系統なのかもしれませんね。

少し頭が整理できました、貴重なご意見ありがとうございました(^O^)

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]