HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
全部雄でした。

NO.4736   全部雄でした。  丹波黒鍬  2012/09/09
大型系8羽、40日と30日です。判別の結果、全部に蹴爪があり雄確定です。 雄親(赤笹)5・1kg×雌親(黒)4kgなので羽色は赤笹又は黒に成ると思います。
何方か大型系飼育の方で雌雛と交換して下さる方おられませんか? 繁殖させてみたいので宜しくお願い申し上げます。


NO.4737   Re: 全部雄でした。  YAMAME  2012/09/09
丹波黒鍬様 今日は 8羽全部雄ですか? 大変ですね。
でも40日位で選別は難しいのでは無いですか? もう少し時間をかけ良い鶏を残した方が良いのでは・・ 飼育小屋共相談ですが私もこれで何時も失敗をしています。

Re: 全部雄でした。

NO.4738   Re: 全部雄でした。  丹波黒鍬  2012/09/10
YAMANE様、有難うございます。蹴爪の雌雄判別結構高確率で当ります。まさか全部雄とは...でした。1・2ペア居れば充分なので。何れにせよ近親繁殖は避けたいので交換会に出しました。未だに良し悪し判りませんが準備だけはしておこうと思いまして。

NO.4740   Re: 全部雄でした。  カモメ  2012/09/10
初めまして。生後40 日と30日とのことですが私の飼育
している鶏達は雄雌共に蹴爪がはえるであろうという
ところに何かしらの膨らみらしきものがあります。なので
この時期の蹴爪の判別はまだあまりあてにしないほうがよろしいかと
思います。蹴爪は大体6ヶ月前後ではっきりしてくるのでは?
雄なら油系、雌なら黒系になると思います。

NO.4742   Re: 全部雄でした。  リク  2012/09/10
丹波黒鍬様 おはよう御座います。
大きくなりましたね! 親は余り大きくはなかったのですね。
YAMAME様の言うように大きくして選別した方が良いですね。自身がこの鶏がどの様に仕上がるのか分からないのに人様に大型系です、交換してくださいは・・・ですね。 大きくなるかも??です。 大きくなり魅力がでたら画像を乗せ交換希望者も自分の鶏にその血を入れる判断材料になるのでは・・。

私は以前にも交換会に出していたのを見て簡単に血を散らされてもと思いお断りしました。 色は黒か油ですね。

 


Re: 全部雄でした。

NO.4744   Re: 全部雄でした。  丹波黒鍬  2012/09/10
カモメ様、初めまして、御指摘有難うございます。蹴爪の雌雄判別、最近仕入れた情報で自信あったんですが、解かりました。皆様、すみませんでした。でも私としては雌が居るかも知れないので嬉しいです。2羽程いてほしい!
リク様、教育的御指導有難うございます。血の繊細な部分良く解かりました。実は今日、兄弟げんかをして半分程怪我してしまいました。全治10日〜2週間程度ハゲルかも。御人様に誤解を招く様な事は私も本意ではありませんので交換会は削除しました。普通軍鶏の少しデカイ位に思って育てます。又、色々教えて頂きたいので 宜しくお願い申し上げます。

NO.4745   Re: 全部雄でした。  通りすがれない  2012/09/10
丹波黒鍬さん
あなたはまだまだ素人だと思われるので、もうちょっと玄人の勉強をされてください。

多分、ここでは遠慮されて言われないと思いますが
普通の軍鶏を大型と言われていることや、蹴爪で判断されていますが、はたして・・・

Re: 全部雄でした。

NO.4746   Re: 全部雄でした。  リク  2012/09/11
丹波黒鍬様 ケンカをしている最中でも頭や傷にイソジンを塗ると沁みてケンカを止め、それ以降も一時はケンカをしなくなる事もあります。 ケガをした鶏に塗ってあげるとキズが治りやすいです。軍鶏を10羽養うだけでも大変です。大軍鶏を100羽位飼っている方は周りに沢山います。普通の人でしたら養うだけでも無理ですね。

私の大軍鶏もゆっくり育っています。

NO.4747   Re: 全部雄でした。  丹波黒鍬  2012/09/11
通りすがれない様、初めまして。御指摘有難うございます。私の安易な書き込みで多くの皆様にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。肝に銘じておきます。

NO.4748   Re: 全部雄でした。  ヒロタン  2012/09/11
丹波黒鍬様
8羽全てが雄である確率は
0.5×0.5×0.5×0.5×0.5×0.5×0.5×0.5=?
0.5を8回かけた数と想像します。
大変少ない確率で、普通はあり得ないですね。

交換すると皆様にご迷惑をかける事に成りそうです。
雌雄の判別はもう少し慎重にされた方が良さそうですね。

NO.4749   Re: 全部雄でした。  丹波黒鍬  2012/09/11
リク様、治療方法了解しました。液体治療薬、常備しておきます。一晩経って血が乾くと、思った程ではなく餌を取り合って走り回っているのを見て一安心しました。でも張本人は隔離しました。欲張らずに、今居る鶏を育ててから次の事を考えます。貴殿の「軍鶏は難しいですよ」と言われた言葉を思い出しました。
ヒロタン様、有難うございます。勉強させて頂きます。間違った情報、載せてしまいまして迷惑をおかけしているところで反省しております。一生勉強といいますがその通りでした。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]