HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
越後南京シャモの雛

NO.4610   越後南京シャモの雛  ヒロタン  2012/08/15
終戦記念日の8月15日に生まれる予定が暑かったせいか、昨日生まれました。
白2羽グレー3羽でした。
グレーの3羽の雛がどんな鶏になるのか?浅黄かなとも思いますが、分かる方がいたら教えて頂ければ幸いです。
両親は純白で新潟産です。


Re: 越後南京シャモの雛

NO.4611   Re: 越後南京シャモの雛  ヒロタン  2012/08/15
グレーの濃い雛、白い雛、グレーの薄い雛の画像も載せて見ます。

Re: 越後南京シャモの雛

NO.4620   Re: 越後南京シャモの雛  ヒロタン  2012/08/18
孵化後3日目の画像です。
産んだ卵を食べられてしまい、食べられない様にするのに少し苦心しましたが、5羽の雛が生まれて良かったです。

越後南京シャモは初めて飼いましたが、画像の雌は静かな鶏で雛の世話が上手です。

3羽のグレーの雛は調べて見ましたが、浅黄に間違い無さそうです。
両親が純白なのに何故浅黄の雛が生まれたのか不思議に思ったのですが、少し分かってきました。

「ニワトリの羽色と遺伝子構成」等の記述を見ると、元は黒い鶏に、優勢白の遺伝子と黒色希釈の遺伝子を加えると、この様な鶏が出来るようです。
両親は純白ですが、羽色は固定されていない事が分かりました。

グレーの雛は優勢白の遺伝子を両親から受け継がず、黒色希釈の遺伝子の働きで浅黄となったようです。

間違った解釈をしているかもしれませんね。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。
グレーの雛が本当に浅黄になるのか成長を見守りたいです。

Re: 越後南京シャモの雛

NO.4624   Re: 越後南京シャモの雛  トシ  2012/08/18
はじめまして、こんにちは。

いつも画像拝見しています。
鶏を沢山飼育出来る環境、良いですね。

私は明るい色の浅黄が好みです。
今年、南京系軍鶏の浅黄ペアーで採った種卵を2個入手して孵卵器で孵化させました。
産まれた雛は、1羽が真っ白、もう1羽が浅黄でした。
浅黄は孵化した時は、黄色と薄いグレーの斑でした。
ヒロタンさんの解釈あっていると思います。

浅黄の雛画像、孵化数日後です。

Re: 越後南京シャモの雛

NO.4625   Re: 越後南京シャモの雛  トシ  2012/08/18
浅黄の雛画像、孵化後約1ヵ月です。

私はまだ判りませんが、
性別判りますか?
判りましたら教えて下さい。

Re: 越後南京シャモの雛

NO.4626   Re: 越後南京シャモの雛  ヒロタン  2012/08/19
トシ様
ご意見ありがとうございます。
浅黄の雛の写真を見せて頂き大変参考になりました。
私の雛がどう変るか、1週間後位に別途画像を載せたいと思います。

生後1カ月での雌雄の判別は難しいです。
顔が良く見えれば分かるかもしれませんが?トシ様の雛は強いて言えば雄の可能性が高そうに思います。

画像は手前に居るのが赤笹の小軍鶏の雛、後ろの2羽が上州小軍鶏の雛です。
生後24日ですが、未だ雌雄の判別が出来ません。
赤笹の雛は羽色から雄の可能性が高いです?

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]