HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
小軍鶏赤笹

NO.3722   小軍鶏赤笹  リク  2011/10/06
小軍鶏ですが・・貼っていいですよね。

大軍鶏以外で唯一飼っている鶏です。

1`ないです。

籠に大軍鶏と小軍鶏を並べて伏せていると小軍鶏をこの形にするのには並大抵の努力では無かったと思います。

後世にもスタンダードに基づいた小軍鶏を残していきたいですね。



NO.3723   Re: 小軍鶏赤笹  筑波山鶏  2011/10/06
リク様、こんばんは。

凄い小軍鶏ですね。惚れ惚れします。
後世にのこさないといけない鶏ですね。

Re: 小軍鶏赤笹

NO.3724   Re: 小軍鶏赤笹  ヒロタン  2011/10/07
リク様
初めまして。
色々な軍鶏を見せて頂き、凄いと思いました。
浅黄の大軍鶏、きれいですね。

私は飼育スペースが限られるので、将来は軍鶏の飼育は断念して鶏種を絞り込むことも考えています。

小軍鶏は赤笹のみを、飼育しています。
画像は昨年春生まれの赤笹の雄です。
色々な顔形があり、どの様な姿が良いのか、未だ良く分かりません。
リク様の小軍鶏は顔の彫が深く素晴らしいですね。
今後色々ご指導頂ければ幸いです。

Re: 小軍鶏赤笹

NO.3725   Re: 小軍鶏赤笹  リク  2011/10/07
ヒロタン様 初めまして こんばんは

何時も楽しく拝見していました。(こっそり)

浅黄お褒め頂ありがとう御座います。

YonTubeで海外の軍鶏を見てこの様な綺麗な軍鶏を作ってみたいな〜が、きっかけで色鶏を作っていました。

私も広いスペースではないです。
鶏友にもたいがいにしなさいと言われ少し減らしています。

小軍鶏の頭・体形は、入会している保存会の優秀とされる血統を育てれば間違いないでしょう。(全国で勝負するのでなければ・・。)

小軍鶏は全国で7県ほど県の天然記念物に指定されていると思いましたが・・。(間違っていたらごめんなさい)

そこでスタンダードを決めた時に体重や寸などに違いがあるのではないでしょうか。雑誌を見ても寸があるものや肩幅が張って体重がある固体など様々です。頭は彫が深い物が良いと思います。

同じ条件を満たす1`と1.5`を見比べれば1.5`の鶏には敵わないでしょう。(体重制限がある県は別だと思いますが)

No.3722のペアの子達です。

Re: 小軍鶏赤笹

NO.3726   Re: 小軍鶏赤笹  リク  2011/10/07
蓑毛が改善されれば良いのですが・・。
(No.3722は、今年のトヤで丸い毛は無くなってきています。)

勿論!毛は短い鶏でないとダメですね。
小さい時に選別するのであれば赤笹は頭の毛に黒が点々と入っている子が毛短になると思います。

NO.3729   Re: 小軍鶏赤笹  ヒロタン  2011/10/08
リク様
ご回答ありがとうございます。
大変勉強になります。
小軍鶏の体重については、雄1キロ、雌0.8キロを基準にそれ以下を目指したいと思っています。

リク様の雛は姿が良く、将来が楽しみですね。
別途、私の今年の雛も見て頂ければと思っています。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]