HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.3234   もっとためになる話題を期待しています。  軍鶏好き  2011/01/19
軍鶏好きで本掲示板が出来た時から拝見させていただいています。
ここ1カ月くらいほとんどの内容が貶し合い罵り合いですね。
やっと興味がある話だと思っていると横槍が入って中断。残念です。
ここは軍鶏の掲示板ですよね。
なんか闘鶏(闘人)の掲示板になっている気がします。
毎日楽しみに見に来ている軍鶏が好きな人間もいるということをみなさまにわかっていただきたくて初コメントさせていただきました。
軍鶏についてのためになる話もお願いします。
(ヒナ、ヒナの成長、育て方、親鳥の体系、羽色など)


NO.3236   Re: もっとためになる話題を期待しています。  くだらない  2011/01/20
軍鶏好きさん賛同します。
私も根本的に鳥を自分なりに仕上げていく過程が好きです!
ですのでこの掲示板を拝見しますが、なんか罵りあいがおおいです。
今後鳥作り・飼育の為の掲示板になっていただきたいです。

ちなみに私は上下ともにやります。
上に関しては。変則も好きですが正面足も腰切りが良い鳥は大事にします。
これは自分なりの考えですが将来の種の為です!
 変則×変則で子を作ると何代かすると甘くなりすぎるきがします。変則×正面だけでとると中途半端になっている気がします。あくまでも一例ですがですので、足が良いだけでなく腰切りが良い・スヌキが上手い等何かしら2つ良いものを持っているとりが好きです。

あくまでも私の考えですから皆様攻撃はしないでください。

これから色んな意見を参考に鳥作りに励みます。

NO.3237   Re: もっとためになる話題を期待しています。  宗吾  2011/01/21
軍鶏好き様 くだらない様 私も共感したので少し 書かせて頂きます、大番が好きでなんとか強いのを作って見たいです 最近の下鷄は 後ろから首を絡めて押し付けて来る 跳ねようとすると押されるので どうにも成らないです こんな時に 腰切りがよく シャリ打ちが出来ればと思うのですが 皆さんの意見 書ける範囲でお願いいたします。 軍鶏は 三年生です。

NO.3238   良い掲示板にして下さい。  軍鶏好き  2011/01/23
くだらない様、宗吾様コメントありがとうございました。
私は大昔に軍鶏の飼育をしていました。
今は住宅街の息子の家に厄介になっている隠居です。
パソコンも詳しくないのでコメントも息子に入力してもらっているので、遅くなってしまいました。
数年前に雌鶏なら大丈夫ではないかと思い飼い始めましたが、やはり泣き声のことで近隣から苦情が出てしまい断念しました。
唯一の楽しみが毎日この掲示板を拝見することになっています。
画像付きのコメント楽しみにしています。
楽しくためになる掲示板になることを期待しています。

Re: もっとためになる話題を期待しています。

NO.3242   Re: もっとためになる話題を期待しています。  ヒロタン  2011/02/03
軍鶏好き様のご希望にお答えして、昨年4月生まれの雛の写真をお見せします。
赤笹ではなく、油に近い羽装と思いますが、この様な羽装の鶏を大昔は何と呼んでいたのでしょうか?

Re: もっとためになる話題を期待しています。

NO.3243   Re: もっとためになる話題を期待しています。  ヒロタン  2011/02/05
同じ鶏です。
今年88歳になる隣のお爺さんは、油赤と言っています。
昔はかなり闘鶏(シャモゲンカ)を楽しんでいた様です。
地方によって、呼び方は変ってくると思われます。

パソコンなら画像をクリックすると拡大して見えます。

Re: もっとためになる話題を期待しています。

NO.3244   Re: もっとためになる話題を期待しています。  ヒロタン  2011/02/07
羽合わせした時の画像です。
この鶏は首使いが良く、後ろから覆いかぶさっていくので、下鶏向きと思います。
返しのパンチもかなりあります。

私は羽合わせしなければ、上鶏向きか下鶏向きかは分かりませんが、姿を見ただけで分かる方もいるようですね?

Re: もっとためになる話題を期待しています。

NO.3245   Re: もっとためになる話題を期待しています。  ヒロタン  2011/02/07
もう1枚の画像です。
上からのしかかられると下になった鶏はかなり疲れる様で、2回ほど押しつぶされました。

NO.3246   Re: もっとためになる話題を期待しています。  赤兵衛  2011/02/09
ヒロタン様 すばらしい下鶏ですね。
サキ様の上鶏でこの鶏が打てるのですか?
大きさが分からないのですが3.6kg位ですか?
画像の状況では、相手の鶏と体の大きさ・重さが同じ位の様ですが・・・。最初の1羽だけの画像を見た時は平勝負用かなと思いました。
この流儀は、かなりの下鶏とお見受けしました。
実際の闘技を見たわけではないのですが、1度サキ様の上鶏と羽合わせをして見ると実力が分かるかと思います。
結果が分かったら、またこの掲示板でお知らせ下さい。
サキ様のコメントも聞かせて頂いたらと思います。
宜しくお願いします。

NO.3247   Re: もっとためになる話題を期待しています。  玄翁  2011/02/09
ヒロタンさん思った事を言うので余り気にしないで下さいね!
この鶏は何代か前に上鶏かかってますよね?
この姿で下鶏なら首かけて走り回るか首を深く乗せるタイプです。でもヒロタンさんの画像を見ると大乗せの格好はしてますが頭が高すぎます。これでは竿の器用な鶏、変則的な上鶏には簡単に抜かれてしまいますね・・・

これから稽古を入れて鶏が痛い思いすれば芸は上がるかも知れませんのでそれに期待ですね。

NO.3248   Re: もっとためになる話題を期待しています。  ヒロタン  2011/02/10
昨年さき様の下鶏と短時間羽合わせして見て頂きました。
出来は良さそうとの評価でしたが、予想とはかなり違った闘技をする鶏になったと思います。

この鶏の兄弟がもう1羽いますが、芸はしません。
兄弟でも姿形が違う様に闘技が違ってくる様です。

>大乗せの格好はしてますが頭が高すぎます。これでは竿の器用な鶏、変則的な上鶏には簡単に抜かれてしまいますね・・・

素人が飼っている鶏なので、トップクラスの軍鶏師の上鶏には通用しないかも知れませんね。
しかし地元の素人軍鶏師との羽合わせなら、十分楽しめそうです。

皆様のご参考になればと思いました。
画像付きの楽しく勉強になる書き込みが、増えると良いのですが?

NO.3249   Re: もっとためになる話題を期待しています。  玄翁  2011/02/10
勝負に出さないのであればこの流儀で十分です。

むしろ鍛え入れて矢受けをしていけば乗せがきつくなっていくかも知れませんよ・・・
そうなったら近くの芝で出しても簡単には打たれないでしょうね。

ただ気を付けないといけないのは大乗せは腹が無いので捕まったら鳴く事だけは承知しておいて下さいね。



NO.3250   Re: もっとためになる話題を期待しています。  ヒロタン  2011/02/12
玄翁様
コメントありがとうございます。
この時点では3回目の稽古で、延べ稽古時間が40分となりました。

下鶏として使える鶏に仕上げるのに皆様は、普通どの位の時間をかけて稽古しているのでしょうね。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]