HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
生後200日です

NO.3016   生後200日です  ヒロタン  2010/10/31
4月生まれの雛です。
12月になったら羽合わせが出来そうです。

この鶏は上鶏でしょうか?下鶏でしょうか?
分かる方が居られましたら、ご意見宜しくお願い致します。


NO.3017   Re: 生後200日です  軍鶏  2010/10/31
軍鶏は生まれる前から上鶏、下鶏が決まっています。
自分で交配されたときに分かっているはずです。
愚問です。

NO.3019   Re: 生後200日です  傍観者  2010/10/31
軍鶏様、村雨様、まったくな同意見です。上?下?判らないなら、羽合わせ等で親交のある!サキさんに聞けば済む事ではないでしょうかね。

NO.3020   Re: 生後200日です  軍鶏  2010/10/31
ヒロタン様はご自分の種メスが上鶏か下鶏か分かっているはずです。(常識です)
それが分かっていないとしたら幻滅です。
本当は試されて居るんでしょうか?

NO.3021   Re: 生後200日です  サムオ  2010/11/01
ヒロタン様 何をおっしゃてるのですか? 自分で飼われてる軍鶏ですよね? ヒロタン様は 「闘鶏用の軍鶏の内面からにじみ出るスタイルや気質に魅力を感じている」と 理解していましたが その部分 上鶏 下鶏 平鶏 それぞれ魅力が違います。 そこを理解しないで飼育しているのであれば ん〜理解できません。 

Re: 生後200日です

NO.3022   Re: 生後200日です  さき  2010/11/01
皆さん貰った雌叉は、よそ様の血統卵孵化させたとしたら分からないでしょう?。
だから聞いて居るので無いのかな〜?。
そんな批判的な考え方では無く、あなた達と違い画像載せて居るのだから、普通に見てご自分の意見を言えないのかな〜?。
私の画像上下どちらですか(笑)。

NO.3023   Re: 生後200日です  軍鶏  2010/11/01
ヒロタン様の鶏は強いて言うなら下鶏体型中身は上鶏、
上鶏か?、下鶏か?の質問だから答えは無し、
平鶏か?が入っていましたら強いて言うなら平鶏でしょうと答えていました。
ド素人でも分かる事でした。だから、試されて居るんですかとなります。

さき様は画像は外国のニワトリのポスター(?)を掲載され質問しています。これはバカにして問題外です。

NO.3024   Re: 生後200日です  ヒロタン  2010/11/01
皆様ご意見ありがとうございます。
この鶏は卵を頂いて孵化しました。
先祖については聞いていますが、実物は見た事がありません。
正直この雛がどんな闘技を見せるのかは、未だ分からないのです。
皆様の見たままのご意見を聞きたかったのですが?

私の経験では同じ兄弟でも、姿形が違う様に、闘技はには、かなりの違いが出る様に思います。
私の近所の亡くなった軍鶏師は、兄弟でブチが出た、サガリが出たと言っていました。

血統によって違いがあって、上鶏しか出来ない血統や下鶏しか出来ない血統もあるとは思います。
しかし私の近所の素人勝負では軍鶏は大小でブチとサガリで勝負する事が多く、上鶏をサガリに使う事もあったようです。

軍鶏様ご意見ありがとうございます。
大変参考になります。

NO.3025   Re: 生後200日です  軍鶏キチ  2010/11/01
ヒロタンさんの行ってる素人勝負はかなりレベルの低い平芝です。兄弟でブチが出た下がりが出た等は今から20年位前にやってた話ですから・・・。
変則系で子を取れば叩きの強い鶏と下げの流儀が出ますからそれでブチとさがりが出た等と昔の人は思ってたのだと思います。

ここに来てる人達は純度100%の上下勝負だと思いますので20年前の価値観を出したら ???試してるのってなるのは当然ですね。

Re: 生後200日です

NO.3027   Re: 生後200日です  さき  2010/11/01
軍鶏様残念でした?。
ニワトリでは有りません闘鶏軍鶏平鶏です(笑)
この画像も同じ闘鶏軍鶏です。

タイ、インドネシア、ミャンマー、トルコ、インドではキンチョールの軍鶏も沢山居ます(笑)。

NO.3028   Re: 生後200日です  軍鶏  2010/11/01
さき様の>私の画像上下どちらですか(笑)。<
これに対し‘画像は外国のニワトリのポスター’としました。
さき様が御自分の画像でない外国のポスター軍鶏(ニワトリ)を出されたのでバカにして問題外ですとしました。
ここに参加されている軍鶏師はこの画像から殆どの方が外国種で平用の闘鶏用の軍鶏と分かっています。(外国は平勝負が殆ど)
>そんな批判的な考え方では無く、あなた達と違い画像載せて居るのだから、普通に見てご自分の意見を言えないのかな〜?。<
だったら、さき様が答えて下さいね。

NO.3030   Re: 生後200日です  ヒロタン  2010/11/01
村雨様
>軍鶏様が仰る「軍鶏は生まれる前から上鶏、下鶏が決まっています。」の意味が理解出来るようになったら解りますよ。

私は素人なので、軍鶏師の皆様のご意見をお聞きして、勉強になればと思ってお尋ねしました。
同時にこの掲示板をご覧になっている、私と同じく素人の方々も勉強になり、軍鶏に興味を持たれる方が、多少なりとも増えればと思っています。

私としては画像の鶏を見て、上鶏、下鶏の判別が、出来るものであれば、何処を見て判別するのか、知りたかったのですが?
それはトップクラスの軍鶏師の方でも説明は不可能なのでしょうか?

軍鶏師の皆様今後ともご指導宜しくお願い致します。

NO.3031   Re: 生後200日です  軍鶏  2010/11/02
ヒロタン様
>私としては画像の鶏を見て、上鶏、下鶏の判別が、出来るものであれば、何処を見て判別するのか、知りたかったのですが?<
100%ではありませんが簡単です。
体型で大方判別し、後は目、足、首、顔・・・等です。
近所に詳しく教えてくれる軍鶏師かネットで知り合った軍鶏師で詳しい方に教えてもらうことを薦めます。
独学で学ぶなら上鶏と下鶏を並べ見比べるなら違いは一目瞭然です。

NO.3033   Re: 生後200日です  ヒロタン  2010/11/02
軍鶏様
ご回答ありがとうございます。
画像の鶏は上鶏でも下鶏でも無い、その中間で平勝負型に近いと理解しました。
今後も上鶏下鶏を良く見て特徴を理解し、見る目を養いたいと思います。

村雨様
信頼出来る師匠に出会えて良かったですね。
将来は立派な軍鶏師になられるのでしょうね。
ご意見ありがとうとうございました。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]