HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
小軍鶏の雛

NO.2624   小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/05/22  [ URL ]
これは昨日生まれたばかりの雛で2羽います。
4個の内2羽が孵化しました。

2617の小軍鶏の子です。
白いので、雌であれば柏型の雌となります。
雄であれば赤笹となります。


Re: 小軍鶏の雛

NO.2626   Re: 小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/05/22  [ URL ]
これが雛の両親です。

雄はズクと言って蹴爪がありません。
羽装は赤笹ですが、欠点があります。

しかし体型が良いし、異系統の良い雌と交配したので、正常な良い雛が出来る事を期待しています。

Re: 小軍鶏の雛

NO.2640   Re: 小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/05/28
4日遅れて孵化した兄弟の雛2羽を一所にして見ました。
仮親のチャボは、問題無く面倒を見てくれました。
同じ色なので見分けられないかも?

Re: 小軍鶏の雛

NO.2657   Re: 小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/06/08
生後約2週間です。
左の手羽の根元が黒くなってきた雛が雄かと思います?

赤笹の柏型であれば、雌雄の判別は生後20日以内に出来そうです。

Re: 小軍鶏の雛

NO.2665   Re: 小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/06/12
雌雄が分かりました。
奥にいる雛が雄、他の2羽は雌です。

手前の雌が5月21日生まれ、他の2羽が5月25日生まれです。

5月21日生まれの雌が、もう一羽いたのですが、左右の外側の指(第4指)が折れ曲がっており、開かず奇形の為、処分しました。

雄親に蹴爪が無いのですが、雄雛に蹴爪が出るか出ないかが注目点です。
私は蹴爪は出ると予想しています。

Re: 小軍鶏の雛

NO.2677   Re: 小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/06/20
雄が生後22日の時の写真です。
手前が雄です。
雌雄の羽色の違いがはっきりしてきました。

NO.2680   Re: 小軍鶏の雛  印旛湖畔  2010/06/22
ヒロタン様
 大変ご無沙汰しています。小軍鶏の種卵を落札し、小型孵卵器で孵化進行中です。次々と卵を投入しています。最終は各羽色の1番を残します。ご投稿大変参考になります。
 なお、軍鶏は種雄を不注意から亡くしてしまったため、誠意のある方に託し飼育を断念しました。
 現在は事情により飼育できなくなった方から戴いた下鶏の雛5羽を印旛湖畔で飼育しています。使えそうであれば来春の羽合わせに参加したいので宜しくお願いいたします。

Re: 小軍鶏の雛

NO.2681   Re: 小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/06/23
印旛湖畔様
>来春の羽合わせに参加したいので宜しくお願いいたします。

了解しました。
今年は軍鶏の雄雛は3羽育てています。

写真は6月9日生まれで4日後に撮りました。
白い雛と黄色い雛と2羽ずつ小軍鶏の雛が生まれました。(左端の雛は小国の雛です)
親は前記の雛と同じですが、白と黄色の羽色の違いが、成長すると、どの様な違いになって、現れるのか興味深いです。

NO.2682   Re: 小軍鶏の雛  木鶏  2010/06/23
ここは軍鶏板ですよね?
チャボの話はにわとり掲示板でどーぞ。
ヒロタンさんは軍鶏も飼ってるのですから軍鶏画像載せて下さいよ。

NO.2683   Re: 小軍鶏の雛  うこうこ  2010/06/23
ヒロタンさんこんにちは

そして木鶏さんこんにちは

横から失礼致しますがヒロタンさんが乗せているのは軍鶏の雛ですよ!

チャボはあくまで仮親です。私にはチャボの話をしているようには思えませんが・・・

NO.2684   Re: 小軍鶏の雛  木鶏  2010/06/23
うこうこさん、小軍鶏は軍鶏の範囲内ではありません・・・!
チャボです!

この軍鶏板は今までの話し合いから見ても大軍鶏の話でしょ?。

NO.2685   Re: 小軍鶏の雛  Hima@管理人  2010/06/23
烏骨鷄やチャボを(就巣本能の薄れた)他の品種の雛を孵すために「假親」として使ふことはよくあることだ、とのうこうこさんの指摘ですね。

ところが木鷄さんは「小軍鷄は軍鷄ではなくチャボだ」とおつしやつてゐるわけですか・・・
これは專門家のご意見をお伺ひしないことには、軍鷄素人の管理人(私)の判斷できることではありません。

これまで私は小軍鷄を「軍鷄の範圍」に入れてをりました。
他の皆さんのご意見をお伺ひしたうえで(小軍鷄の話題をこの軍鷄板から排除するかどうかを)判斷したいと思ひます。

NO.2686   Re: 小軍鶏の雛  野次馬  2010/06/23
喧嘩をさせる軍鶏師は小軍鶏を軍鶏とは思っていないと思います。
小軍鶏と言う名があるので軍鶏の仲間と思っておられる軍鶏師もいるでしょう。
私も小軍鶏は愛玩用の部類になると思いますのでチャボとは言いませんが喧嘩軍鶏とは思っていません。

NO.2687   Re: 小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/06/23
この掲示板は闘鶏用の軍鶏のみを掲示する為にあるのでしょうか?

そうすると巨大軍鶏等の品評会に出品される軍鶏も排除される事になるのでしょうか?
管理人様にお尋ねします。

木鶏様、 野次馬様
いつも、さき様が言われる事ですが、御自分の飼育している軍鶏の情報は全く出さず、情報を盗むのみで、批判のみの投稿はやめて、皆様の参考になる、御自分の飼育情報を是非お願いします。

NO.2688   Re: 小軍鶏の雛  Hima@管理人  2010/06/23

私としては、ここは闘鶏用の軍鶏のみ対象にしているわけではありませんので、
「世間で軍鶏と言われているものはすべて軍鶏」でいきたいと思います。

NO.2689   Re: 小軍鶏の雛  うこうこ  2010/06/23
管理人様、皆様掲示板を荒立ててしまったようですみません。

私は軍鶏飼いではないですがこちらの軍鶏掲示板もよく拝見しております。

軍鶏飼いでは無い私から見れば品評会用の大軍鶏も喧嘩軍鶏も小軍鶏も軍鶏は軍鶏です。

管理人様もすべて軍鶏と言う事ですのでほっといたしました。

木鶏さんも今までこちらの掲示板を拝見していたのであればヒロタンさんがかなり喧嘩軍鶏のお話をしているのもご存知のはず・・・・

一方、木鶏さんのお名前を私は初めて拝見いたしました。

ヒロタンさんを小馬鹿にしているような書き方がちょっと気に入らなかったので書かせていただきました。

真剣に矮鶏や小軍鶏を飼育をされている方にも「小軍鶏は矮鶏です!」発言は良くないと思います。

NO.2691   Re: 小軍鶏の雛  木鶏  2010/06/24
悪魔様  
この軍鶏板はにわとり掲示板で熱い軍鶏師が多い為に作られた板と思ってたので大軍鶏専用だと思ってました。違ったんですね

ヒロタンさん、小軍鶏やチャボ見せられても盗むものなど何もありませんよ。ただ見ただけですからご安心を
軍鶏の飼い方とチャボの飼い方は別ですから 笑

NO.2694   Re: 小軍鶏の雛  ヒロタン  2010/06/25
>「世間で軍鶏と言われているものはすべて軍鶏」でいきたいと思います。

管理人様
上記了解しました。

闘鶏用の軍鶏を飼っている人より、実際は愛玩用として、小軍鶏や大軍鶏、大和軍鶏、南京軍鶏等を飼育している人の方が多いと思います。
色々な方が、この掲示板を活用され、話題が豊富になれば、もっと楽しい掲示板になると思いました。

>真剣に矮鶏や小軍鶏を飼育をされている方にも「小軍鶏は矮鶏です!」発言は良くないと思います。

うこうこ様
上記ご意見ありがとうございます。
そこまで考えが至りませんでしたが、そのとおりと思いました。

皆様ご意見ありがとうございました。
これからは闘鶏用の軍鶏だけでなく、愛玩用の色々な軍鶏の画像も皆様から見せて頂けるかも知れません。
楽しみにしたいです。

NO.2695   Re: 小軍鶏の雛  木鶏  2010/06/25
ヒロタンさん、確かに闘鶏軍鶏よりも小軍鶏、チャボを飼われてる方の方が多いでしょう。それは否定しませんよ。
でも今までの書き込みを見てたらその方々はにわとり掲示板に投稿してるのであって決して軍鶏掲示板じゃないでしょ?
今までが投稿無いのですから今後も小軍鶏愛好家が画像を載せてワイワイ賑わうとは到底思えません!

この軍鶏板をここまで賑やかに出来たのは軍鶏師の方々であって小軍鶏、矮鶏の愛好家ではないはずですが・・・?

他の軍鶏師の方々はどの様にお考えなのでしょうか?


NO.2696   Re: 小軍鶏の雛  Hima@管理人  2010/06/25

それぞれのご専門を重点にしたいとのお気持ちは理解できますが、
この掲示板でたとえば「小軍鶏」を認めることが「軍鶏・闘鶏」を排除することにはなりませんのでご了承ください。
仲良くやっていただければと思います。

NO.2699   Re: 小軍鶏の雛  木鶏  2010/06/25
負犬様、悪魔様有難うございます。
やはり軍鶏師は軍鶏の画像から盛り上がっていくんですよね?笑

ヒロタンさんは台場に歩く人じゃない様なので画像載せても平気ですよね?軍鶏師は画像あまり載せれないのでヒロタンさんの画像から盛り上がるしかないと思いますよ。

ヒロタンさんの投稿でサキさんも出てきますし・・
話は最骨頂ですよ





BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]