HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.2213   病気?  華鶏犬  2009/12/18
こんにちは、 一番期待出来そうな下鶏が 元気なく ヨダレを垂らして口を ア"ーーッ!と開けます

SOSです、病気でしょうか? 原因や治療法が解る方居ましたら 教えです下さいm(_ _)m

宜しくお願いします。


NO.2214   Re: 病気?  大牙  2009/12/18
こんにちは、華鶏犬さん。
超ド素人なので、全然関係なかったり、間違ってたらゴメンなさい。こんな記事を見つけました。

「症状
大量の飲水、あくび、嘔吐等です。特にそ嚢炎は100%水入れがにごりぬらりがあり、首を振って頭や顔にぬらりをつける事があります。ひどくなりますと食べたエサが消化せずそ嚢の中で塊になる病気。食滞になりますのでそ嚢炎は早期に発見して原因をつきとめ適した処置をしないと大切な軍鶏を失う事になってしまいますね・・・

治療
まず最初はすきま風が最初の原因であればそれを塞ぎ、エサが原因であれば腐敗したエサはご法度です。治療は動物病院に連れて行き何が原因でそ嚢炎になったのかを検査してもらえれば良いと思います。そ嚢内液検査と言う検査をすれば細菌性か、真菌性(カビ)か、トリコモナス原虫かが分かりますので後は抗生物質や抗真菌剤、抗トリコモナス製剤(フラジール)等を飲ませて下さい。
余談ですがトリコモナスがいる場合は口の中を覘いて見るとチーズの様な物が付着してますので一目で判断する事が出来ます。」

あくまで参考程度に聞いて下さい。



NO.2215   Re: 病気?  風(フウ)  2009/12/18
鶏伝染性気管支炎の可能性が高いと思います。検索してみて、症状を比較してみてください。

NO.2217   Re: 病気?  華鶏犬  2009/12/18
大牙様 風様 ありがとう御座います。

水も餌も綺麗で
トリコモナスでも無いですし伝染性気管支炎でも無さそうです、


上鶏とのハシメ後から不調の気もしてまして どっか変な所蹴られたのかな?なんて疑惑も…

塩水でのうがいや抗生物質も試しましたが回復の様子が見えないので、駄目かも知れないです(^_^;)

NO.2219   Re: 病気?  大牙  2009/12/18
こんばんは、華鶏犬さん。

お役に立ちませんで、恐縮です。

上鶏が凄かったのですか!!ってか、獣医には行かれたのですか?やっぱりナマ病法は大怪我の元なんて言いますから、期待の星なら先生に相談した方が良いですよ。

何故か不思議と期待が大きい鶏に限って、色々な災難がやってきますね(涙)回復を祈ってます。

NO.2220   Re: 病気?  シマ  2009/12/18
あくびみたいに 口を明ける場合は 耳かもしれないですが よだれを垂らすのは わから無いですね。
期待してるなら 種でも残れば良いですがね。

NO.2221   Re: 病気?  さき  2009/12/18
原因が分って居るなら、今後はブチ鶏にグローブ付けて稽古して下さい!ブチにグローブ付けて打たれて具合悪いなら、期待出来ないでしょう!?

期待しても良い鶏か悪い鶏かは、他人が判断するのですから…!?。
二才ブチで、正月大会頑張って下さい!。

NO.2222   Re: 病気?  華鶏犬  2009/12/18
大牙様 いえいえ親切に詳しく教えていただき感謝です!


シマ様 最初は耳垂れもありました、青チンと抗生物質で耳は治ったのですが ヨダレが(>_<)


まだ雛なのであとしばらく様子見でやってみます。流儀が良くてもヘタレの種は残しません。また同じ種で仔を引けばイケると思います 。

ですがその上をイクだろうなぁ〜って思う試験をしているので 当面試験勉強になりそうです。



NO.2224   Re: 病気?  シマ  2009/12/19
打たれて 毒入ってるかも知れないですね、少しすると固まってコブに成って来たら 切って 固まりを出せば治るでしょう 喉じゃやらないけど 何かしら 変化があるでしょう 同じ種ひくのならまた 可能性が有るので見極めたいですね。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]