HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
種雌候補

NO.1854   種雌候補  ヒロタン  2009/11/02
5月2日生まれ生後6か月の雉雌です。
体重が2.1キロを超えました。

種雌として使えそうでしょうか?
皆様のご意見を頂ければ幸いです。


NO.1855   Re: 種雌候補  伝  2009/11/03
いい種雌ですね きめ細やかで羽につやがあり 生まれる卵
もザラザラではなく ツルンとしたつやのある卵を産むことでしょう。この系統の先祖は 高く良く飛ぶタイプではないかと思います。足元は画像では解りにくいのですが ブチは少し優しいかもしれませんが 種雄との相性で カバーできると思います。いずれにしろ いい種雌だと思いますよ。

NO.1856   Re: 種雌候補  ド素人  2009/11/03
種メスの最大条件は血統です。
種メスの先祖に実績のある銘鶏の血がどれだけ入っているかで判断するなら、生まれる仔に期待が出来ます。
次が体型で産んだ卵の形やツヤは関係ありません。色や形は好みです。
後は種オスを変え試験引きし自分の理想の喧嘩をする鶏が出来るかだけです。
試験引きで良い結果が出ないと種メスには成りません。

NO.1857   Re: 種雌候補  さき  2009/11/03
良さそうな雌ですね!。
今年見せて頂いた種雌よりも良さそうな感じです(笑)。

来年見せて下さい!。種雄雌の比率は50%だと思いますよ(笑)。
関東で上下は、首に特長有り、当て良く、足回転良く、パンチ力が無いと下鶏は打てないです!?。
どんなに血統良くても?シットリブチでは時間内には間に合わないです!。

NO.1858   Re: 種雌候補  ヒロタン  2009/11/03
皆様ご意見大変ありがとうございます。
種雌にするには色々な難関があるのですね。
一応実績のある先祖の系統ですが、試験引きをして見るしかなさそうですね。

さき様に見て頂いた柏雌と兄弟ですが、体格が大きく、雉雌で羽装が違います。

NO.1859   Re: 種雌候補  ド素人  2009/11/03
軍鶏師としてレベルを上げたいなら血統です。
軍鶏は競走馬と似ていると思います。

NO.1860   Re: 種雌候補  さき  2009/11/03
ヒロタン様。
春見せて頂いた雌の1〜2年後の兄弟ですか?。
一か月位前に羽合わせにて、皆様同じ答えでしたが、まったく種雌種雄同じ交配でも、春雛夏雛秋雛では生まれて居る雛が異なり、昨年と今年とでは、又雛の出来が違うと皆様同じ答えでした!

ヒロタン様の今年の兄弟も流儀違いましたね!
下鶏でも似た流儀はしますが、まったく同じ流儀はしませんから、現物の目利きは大切です!。

NO.1862   Re: 種雌候補  大牙  2009/11/04
初めまして、ヒロタンさん・伝さん・ド素人さん・さきさん
ヒロタンさんの雌雛が種雌として良いのか?は、画像だけでは伝さんのおっしゃる通りなのか僕の眼力では判断できません{勉強不足です(涙)}。ド素人さんの言う「血統」を「系統」と置き換えれば、僕の考えに一番近しいと考えます。軍鶏において、近親交配よりアウトブリードが主流であると思いますが、それでも系統は重要です。ド素人さんの軍鶏は「喧嘩の流儀」が系統として出来上がっているのでは無いでしょうか?種雄も種雌も血統を異にし系統を確立すれば、高い確率で同じ流儀の子が出来ると判断出来ます。さきさんの場合は、どちらかと言うと色々な系統の血が混ざっているのでは無いかと考えます。系統の確立が弱いために異なる子が多く出来るのだと思います。良いと思う種雄と種雌で子を取るのですから♪系統を伝えるには弱いと思いますが、良いとこ取りの怪物が出来る可能性も有ると思います。まぁ〜何はともあれ・・思い描いた通りの鶏にめぐり逢えるのは稀ですよね(苦)ということで、ヒロタンさんの種雌候補が良いのかどうかは、僕には判断出来ませんが「実績のある系統」とのことですから期待は出来るんじゃないですか♪ってか・・・期待してるんでしょ(笑)

NO.1863   Re: 種雌候補  ド素人  2009/11/04
血統は本筋の血、系統(00血統の混血?)は血があるだけの枝です。系統では確率が下がる可能性があります。
しっかりした血統の種メスの仔は9割以上は選別で親まで置けますが血統の解らない種メスの仔は選別で残るのが1割程度です。
血統重視にして仔を孵すなら鶏小屋の数だけ孵すだけで無駄がなくなります。
皆様の結果はどうですか?


NO.1864   Re: 種雌候補  大牙  2009/11/04
ド素人さん
やっぱりド素人さんの鶏達は「良血」で確立されてるんですね。僕が言う「系統」とは、ある意味「血統」なんですが!「3代祖」くらいまでしか把握出来ないので「系統」と表現しました。ご理解いただけますか?

NO.1865   Re: 種雌候補  通りすがり  2009/11/04
サラブレットに道産馬と交配し体が強い馬が出来てもスピードが足らないと思います。軍鶏も同じですね。血統の良いサラブレットに地方馬のサラブレットを交配してもダービー馬には可能性は0に近いですね。ダービー馬を作るには血統の良いメス馬にディープインパクトみたいな種馬ですね。軍鶏をやる以上頂点のダービー軍鶏クラスを目指したいものです。

NO.1866   Re: 種雌候補  ヒロタン  2009/11/04
>しっかりした血統の種メスの仔は9割以上は選別で親まで置けますが血統の解らない種メスの仔は選別で残るのが1割程度です。

ド素人様
そうなんですか?
血統を作るのはどの様な方法があるのでしょうか?
近親交配をすると、劣化した雛が多数生まれて、簡単には良い結果が出ないですね。

矮鶏の場合は近親交配を繰り返し、20世代位経っても強健な例がある様ですが、軍鶏でもその様な事が、あるのでしょうか?

近親交配しても劣化しない、強健で均一な軍鶏が出来れば素晴らしいです。

NO.1867   Re: 種雌候補  ド素人  2009/11/04
ヒロタン様
軍鶏は近親交配をすると2〜3代位から性根、身体の強さとかが落ちてきます。
銘鶏を作った軍鶏師が忘れられずに近親交配をして衰退していきます。
私はこのようにして衰退していった軍鶏師を沢山見てきました。
ヒロタン様の近くでも古い軍鶏師が昔、銘鶏を作ったと思い出話を聞かされたことがあるはずです。
その方が新しい良い血を入れられていたら今も銘鶏を作っていたと私は思います。

Re: 種雌候補

NO.1868   Re: 種雌候補  さき  2009/11/04
ド素人様。
ブチで9割も勝負鶏作るとは、凄過ぎです!。
その位のブチなら関東で体重差無くても楽勝ですね(笑)。

確かに昔は若かったと言う人沢山居ます(笑)。

何処の軍鶏か直ぐに判ると思いますが、ド素人様の確かな眼力で、画像の雛将来的に種に使えますかねぇ?。

NO.1869   Re: 種雌候補  ド素人  2009/11/04
さき様は一流の軍鶏師ですので>画像の雛将来的に種に使えますかねぇ?。<とか、私みたいなド素人を試す必要はないと思います。
誰が考えても雛で将来的に種にするか判断する軍鶏師はいません。
種鶏は血統と実績ですから、判断できるのは孵した本人だけですので愚問です。
だから、ヒロタン様の雉雌に対してはコメントしていません。
この雛につきましてはさき様自身の眼力で判断されたら良いと思います。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]