HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
No.1570 のその後

NO.1640   No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/05
生後5カ月弱となりました。
頭に穴のあいた雛ですが、やはり怪我をした所には羽が生えないです。
体格は良くなってきたように思いますが、いかがでしょうか?
体重は2.9キロとなりました。


Re: No.1570 のその後

NO.1641   Re: No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/05
分かりにくいですが、襟毛と蓑毛に赤がさしているので、親羽に換羽すると、油種型(黒油)の羽装になりそうです。

デジカメを新しく買い換えて撮ったのですが、問題なさそうですね。
画像をクリックすると拡大して見えます。

Re: No.1570 のその後

NO.1645   Re: No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/06
ししゃも様
この雛がどの様な闘技をする鶏になるのか、予想できるものでしょうか?
これから大きくなる鶏なので、難しいかも知れませんが、教えて頂ければ幸いです。

予想出来る軍鶏師の方の、ご感想も頂ければ幸いです。

NO.1648   Re: No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/06
ししゃも様
>画像では解りにくいですが頭の白いのは毛の色でしょうか。

以前の画像(1549)を見て頂ければ良く分かると思いますが、この雛は小さい雛の時、頭を仮親に齧られて大怪我をした為、頭の上と鶏冠が、正常な形になっていないのです。
毛がはえていない部分が白く光って見えているかと思います。
3枚写真があるので、画像をクリックすると拡大して見えるので、よく見て頂ければとも思います。

>どちらにしても中途半端な鶏にしかみえませんが、極端に頭を流すか、棒立ちの喧嘩のような感じがします!

そうですか?
頭を流すか、棒立ちの喧嘩で、あまり闘技は期待できない鶏とのご判断のようですね。
了解しました。

これから大きくなるので、姿は変わってきますが、実際に羽合わせ出来る様になったら、どの様な闘技をするか確認して結果をこの掲示板で、お知らせ出来ればと思います。

この画像を見てどの様な闘技が予想出来るか、他の軍鶏師の方のご意見も頂ければ幸いです。

NO.1651   Re: No.1570 のその後  2代目  2009/10/06
私事ですが、最初元気に撃っても、足が震え座り込むのでは?写真のみの判断です。実際に見たらわかりませんし、変わり身もあります。
今度私のも掲載しますので、意見お願いいたします。

NO.1652   Re: No.1570 のその後  タジュン  2009/10/06
ヒロタンさんはどの様な羽組で勝負されたいのですか?平でやるのか?大で使うのか小で使うのか?品評会に出すのか?目的が何なのか明白でないと皆さん答えずらいですよ!羽色なんて闘技に関係全く関係ないです。
良くいるタイプですよ特徴がないです。流儀関係ナシに良いと思った鶏同士の配合でしょ!喧嘩はするんじゃないですか!

NO.1655   Re: No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/07
皆様
コメントありがとうございます。

ししゃも様
>情報を集めたとこヒロタンさんの地域で黒(油)で良い上がでたのは、この数年で2、3羽ではありませんか?
その地域に流れている系図で言うと名前はだせませんが有名な方で2系図ですね・・・
それを参考に流儀を説明させてもらっても良いでしょうか?

地元の軍鶏師の系統なので、その流れで良いかと思います。
雄親は赤笹、雌親は黒でした。
ご説明宜しくお願いします。

私は画像では正確な流儀を判断出来ないと思っており、画像を見せても問題ないと思っているのです。
皆様が画像を出してくれないのでは面白くありません。

NO.1657   Re: No.1570 のその後  ド素人  2009/10/07
ヒロタン様
画像の雛は体型は今までのヒロタン様の鶏よりは良いです。
平勝負の体型に見えます。
この様な体型の鶏でヒヨコの時頭を割られている場合は頭は下げない確率が高いですね。
流儀は高く頭を持って行き(多少は高く差します)前パンチの鶏です。
ド素人の予想ですので皆様の予想とは違いますので聞き流して下さい。

NO.1658   Re: No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/07
ししやも様
>自分が聞いたのは、ヒロタンさんの地元で出たのではなく、よそから入れたと聞いていますが間違いですか?
御説明お願いしますとありますが軍鶏師の実名をいれないと真実味がないですよねっ・・・
その辺の責任はとっていただけるでしょうか?

意味が良く分かりませんが、ししゃも様は画像を見て流儀を読めないと理解しました。
色々人から聞いて、調べて軍鶏師の名前を言う必要はありません。

>どちらにしても中途半端な鶏にしかみえませんが、極端に頭を流すか、棒立ちの喧嘩のような感じがします!

上記の初めの回答がししゃも様の率直なご回答と理解します。

NO.1663   Re: No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/08
2代目様、タジュン様
コメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
来年の春になりますが、この雛が羽合わせ出来る様になったら、流儀をお伝えできるかと思います。

ド素人様

>平勝負の体型に見えます。
この様な体型の鶏でヒヨコの時頭を割られている場合は頭は下げない確率が高いですね。
流儀は高く頭を持って行き(多少は高く差します)前パンチの鶏です。

コメントありがとうございます。
写真の雛の雄親の闘技を見ましたが、ド素人様が言われる、前パンチの鶏で足が相手の頭迄上がりました。
この雛の雌の系統は別の軍鶏師の鶏で、流儀は良く分からないのです。

ししやも様が流儀に詳しいかと思い、ししゃも様を中心に聞いて見ました。
しかし、ししゃも様は流儀の答えは出来ないようで、残念に思いましたが、ド素人様からコメントを頂ける事が出来て大変良かったです。

まだ親羽の換羽が終わっていない時点での流儀の判別は、至難に近いと思います。
もう少し成長したら再度見て頂ければと思っています。

NO.1666   Re: No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/08
>ヒロタンさん、私が画像で流儀を読めないと思われたのはよく解りました!
シロート軍鶏師の色んな血を入れたのでは回答のしようがありませんよ!
私は個人的に尾下がりの黒(油)は好きな方でして。
我が家にもいます!
上、下半身のバランスからも変則に崩した鶏にも見えますが、軍鶏師がだしている画像でしたら私も自信持ってこたえます!しかしエセ軍鶏師の鶏では適当な血でたまたま出来た姿だと私は考えます!
その鶏の流儀を聞かれましても正直クズとしか答えられませんねっっ!

ししゃも様
上記のように、書き込まれていますね。
言う事がころころ変わるのでは、お言葉を素直に、信じることはできませんね。
ド素人様の方が、はるかに信頼できるお方だと思いました。

さき様が登場された様です。
さき様の、ご意見もお伺い出来ましたら幸いです。

Re: No.1570 のその後

NO.1670   Re: No.1570 のその後  さき  2009/10/08
今晩は。
私の意見はヒロタン様のブチは地元の軍鶏師から譲って頂いたとの事ですから、クズ流儀とは考えられません。前傾姿勢ですが、頭流さないと思います。
体と竿のバランスから竿が柔らかく見えますので、小首を使いながら竿差し替えて横又は顎引きすると予想してます!。

我が家の黒も2.9に成りましたが4キロには成らないと思います?。

NO.1673   Re: No.1570 のその後  ヒロタン  2009/10/09
さき様
コメントありがとうございます。
姿勢については写真の撮り方でも変ってくるかもしれません。
もう少し成長したら、再度見て頂ければと思っています。

>横又は顎引きすると予想してます!。

横又は顎引きとは、どの様な体勢を言うのでしょうか?
私は専門的な知識がないので、教えて頂ければ幸いです。

来年の、羽合わせ交流会が楽しみです。
もし、さき様の写真の雛と羽合わせした場合は、さき様の雛はブチ鶏の様なので、私の雛は頭を深く差して行くかも知れません。
これは、私の推測で、当たるも八卦当たらぬも八卦です。
私の雛は3.75キロ前後になると予想しています。

Re: No.1570 のその後

NO.1675   Re: No.1570 のその後  さき  2009/10/09
ヒロタン様相手次第で顎引き出来ると思います。
ブチ同士なら顎引き出来ますが芸下鶏とは巻き込まれますから。顎下空かないから無理です!?。
もう少し竿が短く自在首なら、下鶏の顎引き出来ます。
下鶏に巻き込まれたら、竿差し替えて横から高巻き又は並下鶏なら蹴る事出来ると思いますよ(笑)。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]