HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.2187   鶏を飼う予定です  にわにわ  2014/12/13
春から鶏を飼おうと思っております。
小屋を自分で作ろうと思っているのですが、鶏についても小屋についても皆様がどんな感じにされているのかを伺いたくて投稿させて頂きます。

現在海外に住んでおり、2月に本帰国なのですが。住む場所が超田舎です。子どもの希望で鶏を飼いたいとの事。理由は新鮮で美味しい卵が食べたい。雛を孵化させたい。
まずは3月頃から鶏小屋製作を行う予定です。

質問
1、5羽程度でどの位の大きさがあれば良いのか。
2、床部分を皆様はどのようにしてらっしゃるか。
3、コンクリの場合は洗い流せば良いと思うが、土の場合は糞の始末をどうしているか。
4、雛から購入するのと、成長したものとどちらを購入すべきか。

超初心者なので、おてやわらかにご教授頂けたらと思います。


NO.2188   Re: 鶏を飼う予定です  ぽりぽり  2014/12/15
初めまして

鶏飼育ご予定おめでとうございます

それでは 項目ごとに私なりに回答いたします


1への回答

5羽程度であるなら ちょうどこのスレの下に 北海道の住人さんとおっしゃる方の小屋の写真がありますので

大きさの参考されるとよろしいかと

こちらの小屋の床面積は 150cm×180cmです

ただ 内容をみるに お子さんが 卵を孵したいというご希望が

あるようなので

上記の寸法より もう少し広くてもよろしいかと思います


2への回答

私は 土床の上に廃材の焼付けとたんを敷いて

その上に籾殻を敷いています


3への回答

コンクリ床であろうと 土床であろうと 床材に何か敷いたほうがいいように思います

あくまで私個人の考えですが・・・

2での回答の通り私は籾殻です

人によっては川砂を敷く方もいます

直接コンクリの上を歩かせるのはちょっとこっこの足にはよくないかと思います

何せ硬いですし・・・

糞をされると さいさい掃除しないと 匂いがでます

床材を入れることで 床材である籾殻や 砂が 糞の乾燥を促したり 匂いも出にくくしてくれます

床材交換期間は人によってまちまちです

基本人間の美観・・・ということになろうかと思います


砂の場合はちょっと処分しにくいので

ふるいにかけて 糞だけ取り除き 再利用ということになるかな・・・と思います

籾殻は 畑や花壇に肥料代わりになるので
 
私は籾殻をつかいます


床材交換後の コンクリ床ですが どうせ上に籾殻なりなんなり敷きますので 掃き掃除で充分だと思います

土床でも同様です


4への回答

生まれて間もない雛の場合 保温必須です

保温箱を作ってその中で 生後一ヶ月前後は 保温管理が必要になります

生後30日以上の雛をお買いになったほうがなったほうが

楽ではないでしょうか

ただ 将来的に孵化をしてみたいということであるなら

保温箱は必須であると思って置いてください

生後30日くらいまでの雛は体温調整がうまく出来ず

気温が低いと 死んでしまいますので・・・


これを読んだ上で 追加質問ありましたら

どうぞ。


NO.2189   Re: 鶏を飼う予定です  ぽりぽり  2014/12/15
私の飼育の回答は北海道の住人さんのスレや その他のスレ

質問板のほうにも乗ってますので そちらもお読み頂けるとよいかと思います。

このスレには未記入の事もすくなからず書いてありますので。

NO.2190   Re: 鶏を飼う予定です  にわにわ  2014/12/15
ぽりぽり様

丁寧な回答ありがとうございます。
籾殻ですが、どうやって手に入れてらっしゃいますか?
ネットで販売しているのは確認済みなのですが、短期で鶏を飼う予定ではなく長く可愛がって飼いたいのですが。
少しでも安く手に入る方法があれば教えて頂けたらと思います。

農家の人に分けてもらう、農協関係で購入など。

鶏の種類については、できれば赤玉を産む鶏が良いと考えています。飼いやすい初心者オススメの鶏があれば教えて頂けたらと思います。

質問ばかりで申し訳ありません。
私はネコしか飼った事がないので、、、鳥類は本当に何も知らず。

お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いいたします。

NO.2191   Re: 鶏を飼う予定です  ぽりぽり  2014/12/15
にわにわさん

こんばんはまず籾殻の入手ですが

私の場合は 私の住んでいる地域に新鮮市がありまして

そこで 大袋一袋100円で売っているものを購入しています

お知り合いに米農家の方がいれば 稲刈り後にいただけることもあるかもしれません

赤玉の卵といえば ボリスブラウンがいいのではないかと思います

非常に強健ですし飼いやすく 産卵数も非常におおい鶏です

ボリスブラウンは 農協で購入可能です

お近くの農協にお問い合わせいただくとよいでしょう

こちらの農協では 今時分からでも予約することが出来ます

生後45日くらいの雛を 配達していただけます

4月下旬くらいに納品になります

あくまでこちらの地域での話ですので

にわにわさんのお住まいの地域の農協に お問い合わせください


ちなみに ボリスブラウンの オスと雌をかけて 雛をとっても

ボリスブラウンにはなりませんので ご注意ください

ボリスブラウンは アメリカで開発された採卵用鶏です

特定の品種同士(ここ門外不出らしいです)を かけて より卵を産む鶏 ボリスブラウンを作っています

いわゆる 交雑種になりますので 交雑種のボリスブラウンの雌雄をかけても 性質が劣化?(どうなるかわからない)する違う鶏が誕生します

(交雑種は 種としての固定化はされていません)
参考知識ていどに覚えておくとよろしいかと思います。

NO.2192   Re: 鶏を飼う予定です  にわにわ  2014/12/15
ぽりぽり様

丁寧な回答ありがとうございます。
籾殻ですが、どうやって手に入れてらっしゃいますか?
ネットで販売しているのは確認済みなのですが、短期で鶏を飼う予定ではなく長く可愛がって飼いたいのですが。
少しでも安く手に入る方法があれば教えて頂けたらと思います。

農家の人に分けてもらう、農協関係で購入など。

鶏の種類については、できれば赤玉を産む鶏が良いと考えています。飼いやすい初心者オススメの鶏があれば教えて頂けたらと思います。

質問ばかりで申し訳ありません。
私はネコしか飼った事がないので、、、鳥類は本当に何も知らず。

お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いいたします。

NO.2193   Re: 鶏を飼う予定です  にわにわ  2014/12/15
ぽりぽり様

間違えて同じ質問を重複して送信してしまいました。

丁寧なお返事本当に助かります。ありがとうございます。
近くに農協があるので、鶏の件も合わせて籾殻も聞いてみようと思います。

まずは、小屋を作るところからなので。近くに森林組合があるとのこと。廃材がないか問い合わせてコツコツがんばってみようと思います。
できたら、必ずアップしますね!

NO.2195   Re: 鶏を飼う予定です  いむいむ  2014/12/17
こんばんは!我が家と実に似た様子で鶏を飼いたいと思われているご家族なので、共感を持ちました!

我が家も10年以上海外生活をして、今は田舎生活をしています。大型犬を庭に放せるように、家を改装しているときに外壁はしっかり作って頂き、ゲート以外では外へ出られないように囲ってあります。

鶏は1年ほど前から飼っていますが、最初は養鶏場から逃げた鶏(ボリスブラウン)を一羽頂きました。その後、5ヶ月ほどの産卵が始まる直前の鶏を2羽頂き(ホワイトレグホン)、またその後も烏骨鶏一羽頂きました。田舎であることゆえ、一羽飼っていると、近くの方が他の鶏も持って来て下さった結果です。それなので、最初から慌てて何羽も飼わなくても良いかもしれません!笑

11月上旬からそれまで毎日卵を産んでいた烏骨鶏が巣ごもりというものをしてしまい、卵を産まなくなった事をきっかけに、インターネットで販売されていたアロウカナ有精卵を抱かせる事にしました。結果6個の卵から、6羽の雛が生まれ、今に至っています。最終的には2羽を残すつもりですが、他の子達は里子に出すつもりです。(もしお近くにお引っ越しされるのであれば、もらって頂きたいくらいです!:)


NO.2196   Re: 鶏を飼う予定です  いむいむ  2014/12/17
つづきです。

あまり計画無くどんどん増えてしまった鶏ですが、3羽になったところで、主人が鶏小屋を作ってくれて、今では昼は自由に庭を歩きまわり、夜は自動的に小屋の二階部分に上がります。烏骨鶏と雛たちは、産卵箱(のれん付き)の中で寝ています。夕方には小屋の戸を閉めます。

今の小屋は下は土のままで、夏に一度ダニが出た事以外には問題はありません。(雀が運んで来たダニです)庭に自由に住んでいることと、2階部分で寝ているので、2階の床部分の糞掃除を朝する事で、小屋は比較的汚れません。

日本では小屋の中で鶏を飼う事を前提としている場合が多いので、参考になったのはイギリスやアメリカのウェブサイトの飼い方ページでした。
FacebookにもあるChicken Vetのページ良いですよー!
今でもよく見ます。海外生活後ゆえ、英語に問題がなければ、日本以外の飼い方も参考にされると良いかもしれません!

卵を多く産む鶏は良いと思いますが、種類が違うとどの鶏が卵を産んでいるかわかって面白いです。ボリスブラウンは茶色ですが、レグホンは白で、烏骨鶏は桜色でした。アロウカナを飼おうと思ったのも、青緑の卵がほしかったからです。

卵を孵化させたのは子供達にとってはとても感激的で、可愛い雛に毎日ミルワームのおやつをあげるのが楽しい日課になっています。

是非頑張って下さい!応援しています!

NO.2197   Re: 鶏を飼う予定です  calasoba  2014/12/21
にわにわさん、こんにちは。

超田舎とありますので、庭も広いのかな?
であれば、できるだけ広い小屋を作ってあげてください。
一部を仕切って、小部屋を2つほど作っておくと産卵や雛の育成に便利です。

私は友人の養鶏家から教わった発酵飼料を使っていますが、この飼料ですと糞の匂いがほとんどしません。したがって、この三年弱糞の掃除をしたことがありません。鶏は地面を引っかくのが仕事ですから、糞は土と混ざり合い最高の肥料となります。
この肥料を畑に入れ、有機栽培の野菜を作り、それを鶏と人間が食べ、生ゴミも鶏に。
発酵飼料はヌカとカンナ屑を混ぜたものに水を加えて発酵させてカキガラを加えてます。あとは野菜&雑草、たまには外に放すと庭のミミズや昆虫などを食べています。

小屋は獣が侵入しないように対策してくださいね。外に放すときも気をつけないとトンビやカラスが襲ってくることもあります。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]