HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
サーモスタット

NO.1896   サーモスタット  calasoba  2013/03/11
孵卵器を作ろうと思い立ち、いろいろと検索。
正確な温度調節のできるサーモスタットで安いのを… で見つけたのがAliexpressという怪しげな中華通販。
トラブル覚悟で注文。
2月17日に注文したのがようやく到着。

動作確認はしてませんが届いたので一安心。
なんと「Made in Japan」。説明書は英語だけど、ウェブで日本語のものも入手可能。
SSR、ヒートシンク、熱電対のセットで25.17ドル(2411円でした)。アベノミクスでちょいと高くなったのでしょうがそれでも送料無料でこのお値段。

さて、これからボケかけた頭フル回転して設計開始。


NO.1897   Re: サーモスタット  YAMAME  2013/03/15
calasoba様 今晩は
私も今自作腑卵機を作ろうと先ず何から入るか?考えている所でした。この位の価格なら安いと思いますよ。 あとファンとか転卵を自動化 手動化 難しいですね。 できたら参考にしますので御紹介下さい。本当に無い頭をフル回転ですね・・

NO.1898   Re: サーモスタット  calasoba  2013/03/16
YAMAMEさん、おはようございます。
リレー接点仕様のものにしてSSRなしであればもっと安いですよ。
熱帯魚用のGEX製サーモスタットをパン発酵器に使っていますが、精度がいまいちなのでこちらにしました。まぁ、これがどれだけまともに動くのかは分かりませんが。
転卵は自動化します。中学生のときに天体望遠鏡のモータードライブに使った年代物のシンクロナスモータがありますので、これで動かそうと思います。昔は日本サーボという会社だったと記憶しますが、今は日本電産サーボになっているようですね。昔とほとんど変わらない形状のものが1500円程度で入手できるようです。
あとは、ヒーターをどうするかで悩んでいます。熱帯魚用のヒーターが2本あるのでこれを使うか、リサイクルショップで保温プレートを手に入れるか(100円以下であります)。奇抜なアイデアでは糠を発酵させてその熱をファンで送るというのも真面目に考えています。
5月くらいから使えるようになればと思っています。
行き詰ったら相談に乗ってくださいね。

NO.1899   Re: サーモスタット  g-san  2013/03/16
calasobaさん.はじめまして
私 今の孵卵器は古いんですが獣医さんにもらって使っていま
すが.それまでは自作でした.でヒーターですがひよこヒーター
40wなら2個ですか100wをこすと電気代がネーそれかいらなくなった電気ポットのヒーターぐらいですか.参考になればよろしいが。

NO.1900   Re: サーモスタット  YAMAME  2013/03/16
calasoba様
先ず50個位の小軍鶏の卵を腑化させたいのですが大きさが未だピンときません。どの位が良いですかね ?g-san様がヒヨコヒーター80Wとの事 私もヒヨコヒーターで60W +40Wが有りますのでこれでいきたいと思っています。後ファンは? 其れと転卵をどの様な感じでするのか?全く考えていません。秋子に間に合えば良いのですが?

NO.1901   Re: サーモスタット  calasoba  2013/03/16
g-sanさん、はじめまして。
ひよこ電球が一般的なんですかね。ただ結構高いし耐久性もなさそうで場所もとる、ということで敬遠しています。
何かの器に熱帯魚のヒーターを入れて水を満たして加熱するというのが頭にあります。こうすると温度の上下の反応が悪くなって精度が落ちるかなと思いますが、このサーモスタットはPID制御というのがありますのでカバーできるかなぁと。器の開口の大小で湿度調節にもなるかとも。
21日間つけっぱなしにすることを考えると火事の危険を回避しなければなりませんから温度ヒューズなどの安全装置がある既成のものを転用すべきですね。なかなか難しい。

NO.1902   Re: サーモスタット  calasoba  2013/03/16
YAMAMEさん、50個ですか! 小屋をどんどん作らなきゃなりませんね。
ファンは、私はノートパソコンの修理用に間違って発注したのが転がっているのでそれを流用します。5Vですが、何のACアダプターか分からないのが数個ある中から5Vのを見つけました。大きいファンをゆっくり回すのがよろしいようですが、まぁ、何でも回ってればよろしいでしょう。
転卵はいろいろと思いつきますが、50個だと回転板は無理そうですから卵の乗った板をピストンの原理で回転を直線運動に変えればよろしいのでは? モーターは1分で1回転くらいのシンクロナスモータが1500円くらいでありますからそれを使い、制御はプログラムタイマーでしょうかね。私もその方向で考え中です。

NO.1904   Re: サーモスタット  YAMAME  2013/03/16
calasoba様
有難う御座います。之で段取りが出来る感じがして来ました。
成る程 家に使える物が有りますね。早速調べてみます。50個と言っても今現在20個中 2羽〜最高4羽 孵化率が可なり悪いから
責めて1度に10羽〜15羽程度は孵って欲しいとの考えからです。
韓国製の自動腑卵器 使い方が悪いのか参っております。
又宜しくお願い致します。

NO.1905   Re: サーモスタット  g-san  2013/03/17
calasobaさん こんにちわ
火事にはきおつけてくださいよ.私の経験からまず大丈夫とおもいますが念には念それとファンの件ですが湿度が高いので
pcのはどうかと思います私が使っていたのはトイレの臭気抜き
のファン有ればですがこれが色々やってみて一番です
ファンが止まったらアウトですから慎重に。

NO.1906   Re: サーモスタット  calasoba  2013/03/17
g-sanさん、ファンの件は正直少しいい加減に考えていました。お勧めのトイレ臭気抜きファン、なんと家にありました。昨年交換したのですが古いのがまだ回ります。
ありがとうございます。

NO.1907   Re: サーモスタット  高子  2013/03/17
こんばんは、
わたしもフラン器自作を計画中です。
サーモのssrとはどういうものですか?オムロンのリレーサーモを購入済みですが、on,offでない制御方法でしょうか?
私はむーらんの孵卵記を参考にしています。
よろしくお願いします。

NO.1908   Re: サーモスタット  高子  2013/03/17
むーらん さま、
申し訳ありません、呼び捨てにしてしまいました、ホームページのタイトルに出てきていてネームだと思いませんでした。他にどんな記事があるのかわかりませんが、今一番参考になるフラン器です。
calasoba さま
もうひとつpid制御というのはどういう制御でしょうか?
よろしくお願いします。」

NO.1909   Re: サーモスタット  calasoba  2013/03/18
高子さん、おはようございます。
私も電気のことは???なので検索で確認してくださいね。
私の理解では、SSR=Solid State Relay はスイッチのオン・オフを頻繁に重ねることによる接点の劣化を防ぐためにトランジスタでオン・オフをするリレーです。
PID制御とは、温度管理をより正確にするために温度の上下のパターンを自動 or 手動で記憶して補正する制御だと思います。
上記、おそらく正確ではないと思いますが、どなたかお詳しい方がおられましたらご指導くださいね。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]