HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
烏骨鶏部屋

NO.1878   烏骨鶏部屋  calasoba  2013/02/08
無料交換掲示板でいじめられて怪我をした気弱な烏骨鶏をいただきました。おまけにお友達もついてきました。
ということで、鶏舎の3分の1を仕切って烏骨鶏部屋を作りました。その辺の端材と防獣ネットでの即席です。


NO.1879   Re: 烏骨鶏部屋  YAMAME  2013/02/12
calasoba 様 今晩は
陽当たりが良く立地環境も大変良い場所に思われます。
ウコッケイも安心して成長するのでは無いでしょうか? 私もインスタント
雛飼育小屋を製作致しましたが天敵対策が今一 お互い鼬や狸に注意ですね?

NO.1880   Re: 烏骨鶏部屋  calasoba  2013/02/13
日の出から正午過ぎまで日が当たり、夏は花桃の木陰になります。
とはいえ、今年はマイナス18.4度まで下がりました。YAMAMEさんから暖かくしてあげてと言われたので不要な温室ビニールを用意したのですが、多忙で設置しないままです ^_^;;
もっと寒い標高1200m(うちは900m)で育った鶏ですから平気(そう)な顔してますが。

NO.1883   Re: 烏骨鶏部屋  YAMAME  2013/02/15
calasoba 様
さすがに寒い地域の鶏は強いですね?私もビニ-ルはとりました。
しかしー18℃は酷いですね?体験した事が有りません。
此方 最近最低気温 3℃ 日中は暖かい日で14℃位まであがります。このまま春が来れば良いのですが・・・標高900M 近くなら一度訪問したい飼育小屋ですね。

NO.1884   Re: 烏骨鶏部屋  calasoba  2013/02/15
>ー18℃は酷いですね?

うっかりと濡れた手で金属パイプをさわると皮がはがれそうになりますよ。

>最近最低気温 3℃ 日中は暖かい日で14℃位まであがります

こちらでは、ようやく日中は3℃くらいになる日もあるという感じですね。水はいくら入れ替えてもすぐに凍りますから雪を放り込みます。

>一度訪問したい飼育小屋ですね。

歓迎いたしますよ。夏は涼しくて鶏も人間も快適です。

Re: 烏骨鶏部屋

NO.1885   Re: 烏骨鶏部屋  YAMAME  2013/02/21
calasoba様 今晩は
私の寒さ嫌いもcalasoba様の環境に比べれば何でも有りませんね。ビックリしました。 鉄パイプ等触ると本当に危険ですね。私なら直ぐ触ると思いますが・・ 私も現在4室の小屋を7室に改造しています現在6室 土曜日には7室に成ります。 今回はビニール等はしませんよ。鶏を鍛えます。

NO.1886   Re: 烏骨鶏部屋  丹波黒鍬  2013/02/22
YAMAME様、祝竣工! ずっと名前間違っててスミマセンでした。 ブランド小軍鶏に無理させないで下さいね。
calasoba様、初めまして、其方は寒さも凄いんですね。 でも水が凍るので雪を放り込む飼育は好きです。

Re: 烏骨鶏部屋

NO.1887   Re: 烏骨鶏部屋  YAMAME  2013/02/22
丹波黒鍬様 未だ寒いですね。
calasoba様 丹波黒鍬様 健ちゃん様のを参考にビニールは止めました。九州では恥ずかしいです。 飲水に雪は粋ですね。 私の小屋も
暗かったのですが現在明るく成り 明日には扉も7枚に成ります。

NO.1888   Re: 烏骨鶏部屋  calasoba  2013/02/22
丹波黒鍬さま、はじめまして。
お名前からすると丹波?の方でしょうか。私は長野で鶏飼ってますが、住民票は兵庫県川西市です。娘たちの農業手伝いと孫の相手で単身赴任です。
今は兵庫におり日曜には長野に戻ります。その間友人に鶏の世話をお願いしていますが、大雪で屋根が大丈夫かなぁと心配です。

現在、孵卵器を製作しようと計画中。40数年前に天体望遠鏡に使っていたシンクロナスモータを探し出し、怪しげな中華通販で温度調節部品を発注。果たしてどうなるのやら… 乞うご期待!

身近に各種有精卵を頂戴できる愛鶏家がおられるのでそれを狙ってます。実は、その有精卵1個20円で某販売所にて売られています。ご本人は「趣味ですからそれでいいのです」。まぁ店頭のは洗ってから冷蔵庫に入ってますから孵化率低いでしょうけど。

NO.1891   Re: 烏骨鶏部屋  丹波黒鍬  2013/02/23
carasoba様、私は福知山在住です。山と獣に囲まれた環境で鳥飼いしながら細々と暮らして居ります。 温泉の近所ですのでお来しの際はどうぞ。
YAMAME様、人工孵化、温度の事思うと思案しますよね。でも、春子は良いそうですよ。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]