HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
小軍鶏用です

NO.1784   小軍鶏用です  ヒロタン  2012/10/15
犬用のケージの扉付きのパネルを活用して作って見ました。
大きさは幅90センチ×高さ65センチ×奥行60センチです。
パネルに金網を針金で縛って、猫やハクビシンの前足等が入らない様にしました。
左の隙間は太い針金で隙間を埋めましたが、もう少し工夫が必要だと考えています。


NO.1786   Re: 小軍鶏用です  YAMAME  2012/10/17
ヒロタン様 今晩は
上手く使いましたね。鶏小屋の一番手がいる場所ですので良いアイデアだと思います。小軍鶏が入るとの事 理想のスペースですね。
皆さん飼育小屋には限りが有りますので 苦労の影が見えます。
此方九州もソロソロ冬仕度に入ろうか?未だ昼間は暑いかな?と言う感じですが鶏達も換羽があと少し冬支度の季節に成りました。

Re: 小軍鶏用です

NO.1787   Re: 小軍鶏用です  ヒロタン  2012/10/18
YAMAME様
コメント有難うございます。
中に土を入れ、石灰を入れて消毒しました。
6月14日生まれの上州小軍鶏の雌雛と7月23日生まれの小軍鶏と上州小軍鶏何れも雄雛を入れて見ました。
狭い所で飼っていたので、これで毛並みが良くなってくると思います。

Re: 小軍鶏用です

NO.1788   Re: 小軍鶏用です  ヒロタン  2012/10/19
残念ながら小軍鶏の雄雛が6月14日生まれの上州小軍鶏の雌雛をしきりに虐めて止めないので、雌を7月23日生まれの画像の左の小さい雛に入れ替えました。
これで騒ぎが収まりました。

NO.1789   Re: 小軍鶏用です  YAMAME  2012/10/21
ヒロタン様
お早う御座います。小屋もペア決めも飼主の思う様に成らなく難しいですね?イジメも最初ばかりの場合と死に至る迄止めない場合と色々です。 上州小軍鶏のメスは少し狭く成りますが 苛められるよりは良いと思いますが?

Re: 小軍鶏用です

NO.1793   Re: 小軍鶏用です  ヒロタン  2012/10/22
YAMAME様
上州小軍鶏の雄と雌は兄弟なので、もう少し大きくなったら、ペアの見直しをしたいと思います。
小軍鶏の雄雛は、期待出来そうなので、異系統の雌とペアにする予定です。

小屋に止まり木を付けましたが、雛は隅に固まって寝ていました。
簡単に移動できるように、画像の波板は上に煉瓦を載せているだけで止めていません。
傾斜を付ける為の角材も載せてあるだけにしました。
波板と側板に出来る三角の隙間を無くす為に両サイドに板を斜めにネジ止めしましたが、これは良いアイデアと思った次第です。

Re: 小軍鶏用です

NO.1795   Re: 小軍鶏用です  YAMAME  2012/10/22
ヒロタン様 今晩は
鶏を飼育するには 大工さんの技術も少しは無いといけませんね。自分の希望の飼育小屋は売ってませんから。 止まり木も我家には土の上でしか寝ない鶏が2羽います。メスから糞をかけられ汚れていますが何故だか解りません?? 先日小屋の横のスペースを金網で囲い簡易の運動場を2カ所作りました。 交互に昼間出し 夜には飼育小屋に寝かせています。幸い昼は外敵も無く伸び伸びしてるみたいです。

NO.1798   Re: 小軍鶏用です  ヒロタン  2012/10/23
YAMAME様
健ちゃん様クラスの鶏小屋は私の様な大工の素人では出来そうにないですが、私が作ったクラスの小屋であれば、誰でもその気になれば出来るでしょうね。

>止まり木も我家には土の上でしか寝ない鶏が2羽います。

夕方暗くなってから止まり木に止まらせて、一晩寝かせてあげれば止まり木に止まって寝る様になるかもしれませんね。
私の雛はもう少し大きくなったら試してみます。

NO.1809   Re: 小軍鶏用です  あり  2012/11/06
ヒロタン様 
突然失礼します。駆け出し養鶏家(自称)(見習い)です。
今孵卵器で烏骨鶏の卵を保温中ですが、鳥小屋は作ってしま
しました。ヒロタン様のような立派なのではありませんが、
近いものができたと自負しております。素敵な鳥小屋を拝見
していくつか質問があります。下に敷くものは砂ですか?
それとも土ですか?まだ鳥を飼ってもいないのに、初めての
体験なので、気持ちばかりが先行しています。ご教授お願い
いたします。

NO.1810   Re: 小軍鶏用です  ヒロタン  2012/11/06
あり様
No.1787で書いた様に、土を入れ石灰をいれ消毒しました。
しかし孵化したばかりの雛は保温が必要です。
床には土は入れないで、紙のシートの様な物の方が良いかも知れません。
母鶏孵化ではないので、雛用の保温電球等を使って育てる必要がありそうですね。
この掲示板で、紹介されている養鶏の本等も参考にされて、色々研究されては如何かと思います。
「図解だれにもできる自然卵養鶏」は私も参考にしました。
現在は母鶏孵化のみで、3〜4週間程度は母鶏に雛を育ててもらっています。

NO.1811   Re: 小軍鶏用です  YAMAME  2012/11/06
あり様 初めまして ヒロタン様今晩は
雛を育雛箱で育てた後 別の小屋に移動する時には十分ご注意下さい。時期的にも此れから先どんどん冷え込みます。保温設備は春まで切れないかも知れません 又コクシジウムにご注意下さい ヒロタン様の言う様 消毒だけはした方が良いと思います。

NO.1812   Re: 小軍鶏用です  あり  2012/11/06
ヒロタン様 YAMAME様
適切なアドバイス有難うございます。消毒した土をそのまま
使うのですね。私は勘違いしていました。消毒は消毒にのみ
で、消毒した土を入れ替えるのだとばかり思っていました。
小屋の消毒と土の消毒もしなくてはいけないのですね。コクシジウム調べました、感染経路は経口感染なのですね、感染防止対策は器具や土の消毒が必要みたいなので注意します。目から鱗です。みなさんの良きアドバイスを今後も期待しますので初心者をよろしくお願いいたします。

NO.1813   Re: 小軍鶏用です  あり  2012/11/08
ヒロタン様
図解だれにもできる自然卵養鶏をアマゾンで注文しました。
廃版?の為中古の本ですが、同じ本が220円と6159円・・・も
ちろん220円のを買いました。届いたら本を見て勉強します。
アドバイスありがとうございましした。

NO.1814   Re: 小軍鶏用です  ヒロタン  2012/11/08
あり様
了解しました。
色々研究され自分に合った鶏の飼育を楽しまれると良いですね。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]