HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.1625   教えてください。  こじま  2011/11/16
今晩は、初めて投稿させて頂きます。
一昨日よりチャボの飼育をしています。
もう少しで、チャボ小屋・巣箱・餌箱の作成が終わりますが、水飲び場の作成がなかなかうまくいきません。
ホームセンターなどで購入するのが一番早いのですが、子供と一緒に日曜大工にて作成したいと思っていますので、自作水飲び場の作品および参考資料等がありましたら、教えて頂けませんか。
 チャボ オス1メス2のペアー飼育になります。


NO.1631   Re: 教えてください。  うこうこ  2011/11/17
こじまさんこんばんは

写真や参考資料は有りませんがペットボトルを使用したサイフォン式の水飲みなら簡単に作れると思います。
作るのは水飲みを置く台とペットボトルを固定するステーだけかな?
床材は何を使用するのかわかりませんが床に直置きより矮鶏の口がとどくくらいの高さに設置した方が良いと思います。
砂浴びをしたり、こぼれた餌を足でかきかきしながら食べるので直置きだと水受けに砂などが入りすぐに水が汚れてしまいます。
3羽の飼育なら500mlか余裕をもって1リットルのペットボトルで大丈夫だと思います。
ペットボトルに水を入れて水受けに設置する時にはさかさまにしないといけないのでキャップに1cmくらいの穴を開けて使用すればお子様の指でも押さえながら設置できると思います。
穴が小さ過ぎると空気を吸い込まず水が出てこないかも知れないので穴の大きさは上手く調節してください。
あまり参考にならないかもしれませんが頑張ってください。

NO.1635   教えてください。  こじま  2011/11/24
うこうこ様
この度はありがとうございました。
昨日作成完了しました。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]