HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
孵卵器作ってみました。

NO.1464   孵卵器作ってみました。  LARK-1mg  2010/11/07
管理人様いつも楽しく拝見させていただいております。
皆様の鶏好きには頭が上がらない気持ちです。
私も一愛鶏家として自作で孵卵器を作成してみましたので、報告させていただきたいと思います。
今までは鶏小屋掲示板過去記事のNo.1265の第一号機の孵卵器を使用していましたが、だんだんと卵の個数が増えていくのと大王などの大型の鶏の種類の卵が入りきれなくなってきていましたのでどうせなら大型のものを手に入れたいと思いネットで調べたところめちゃくちゃ高額なので手が出せません・・・。そこで思い切って大量に孵化させようと思い今回の2号機を作ってみました。今回の目的はもちろん自分の卵を孵化させる目的もありますが、県内の方の鶏好きにも利用してもらおうという思いもありました。(もちろんタダではないのですが・・・。小遣い稼ぎ!?も兼ねて人様の卵も一緒に孵化できればうれしいかな!!と!!
有精卵であればほぼ確実に孵化しますので、安心してます。


孵卵器作ってみました。

NO.1465   孵卵器作ってみました。  LARK-1mg  2010/11/07
左上:孵化間近の卵を保管します。
右上:このモーターで中のカゴを左右に2〜3時間おきに右に4   5度左に45度づつ転卵します。
左下:モーターを2〜3時間おきに動かすタイマーです。
右下:お約束のサーモスタット、温度調整期です。

NO.1466   孵卵器作ってみました。  LARK-1mg  2010/11/07
左上:孵化間近の卵を保管します。
右上:このモーターで中のカゴを左右に2〜3時間おきに右に4   5度左に45度づつ転卵します。
左下:モーターを2〜3時間おきに動かすタイマーです。
右下:お約束のサーモスタット、温度調整期です。

NO.1467   Re: 孵卵器作ってみました。  チカ さん  2010/11/07
私も自作で孵卵器を作成して、孵化をしています。しかしながら孵化率が非常に良くない!デジタル温度管理(38+−1度)、湿度管理50%、孵化時70%で行っています。転卵も3〜6時間で行っています。孵卵器内部の温度も均一になる様に送風機で常時行っています。現状では有精卵1/15で一羽無事に産まれました。どうも理解できませんが。本当に高い確率で孵化しますか?

孵卵器作ってみました。

NO.1468   孵卵器作ってみました。  LARK-1mg  2010/11/08
チカ さんコメントありがとうございます。
当方では、湿度40%〜50%前後 温度は35度〜38.5度くらいです。温度はバラツキがありますが、デジタル温度計の最低と最高を記録するだけのデジタル温度計なのでそれぞれの温度がどれくらいの時間続いているかは把握しておりません。送風機も3台入れてますが、1台故障して実質2台しか稼動してませんが大丈夫のようです!!現在、大王、アローカナ、桂矮鶏、比内、ライトブラマ、ターケンなどを保温中ですが、なぜかターケンだけは卵の中で雛のまま☆になっているのが多いです。ですが、先にも述べましたようにほとんど孵化までいくので当方では現状を維持していきたいと思っています。
画像はこの孵卵器で誕生した雛たちです。

孵卵器作ってみました。

NO.1469   孵卵器作ってみました。  LARK-1mg  2010/11/08
下の画像は上の画像の雛たちがまだ、誕生してくる前の画像です。

NO.1470   Re: 孵卵器作ってみました。  チカ さん  2010/11/08
すみません!孵卵器に対してクレームを付けている訳では有りません、当方で同じ様に作成した孵卵器が結果として上手く孵化が出来ていません。環境条件を色々と(温度センサーの位置等)を変えて検討していますが何かポイントを外している様です。ちなみに温度コントローラーとは別にマルチデジタル温度計を水に入れたアルミ缶の水温が37.6度(卵の内部温度となるか?)になるようにしています。湿度に関して少し加湿が多かったと思います。転卵方法に問題が有るかもしれません?再検討します。ヒーターは100Wのひよ子電球+600Wの温風ヒーターを並行して温度コントローラーでON/OFFをしています。送風機2台で孵卵器内部の空気の循環をして室内の温度を均ーにしています。何か基本的な事がズレているかも知れません。再度条件を変えて挑戦します。ありがとうございます!

孵卵器作ってみました。

NO.1471   孵卵器作ってみました。  LARK-1mg  2010/11/09
下の画像は上の画像の雛たちがまだ、誕生してくる前の画像です。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]