[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




イケメン

NO.9955   イケメン  鶏にみとれる人  2009/10/11
夜明け前から「コケコッコー!」
うるさいけど雌より華やかな雄鶏はプライドもうかがえ流行りの草食系(ですよね?)なのに鶏組織をまとめる実に頼れる存在。
我が家の雄鶏イケメン(!?)画像其の一


Re: イケメン

NO.9958   Re: イケメン  鶏にみとれる人  2009/10/11
イケメン其の二(ニックネーム:ウコチン)
「死別の果てに・・・」
2年前にビッターズオークションで烏骨鶏2羽性別不明の説明で我が家へ。
結局2羽とも雄で運命を共にした兄弟とは死別しペットショップから嫁入りした雌雛2匹とも死別、今年は雌矮鶏相手に黒肌のDNAの証を譲り受けた子が多数誕生とあいなりました。
矮鶏よりも夜は高いところにとまれないけど昼は彼が一番、偉そうにしていている姿を見ると微笑ましく「我が家へ来て良かったかい?」とたずねたくなるのです。

Re: イケメン

NO.9970   Re: イケメン  パパ  2009/10/12
ご無沙汰しています。

色々増えているようですね、放し飼いの雄のプライドは
『武士は食わねど高楊枝』ですね 笑

家では雌が食べるのを雄連中は遠巻きで守っているように感じます。

NO.10027   Re: イケメン  鶏にみとれる人  2009/10/19
パパ様

ご返信ありがとうございます。
『武士は食わねど高楊枝』
本当に雄鶏には確固たる誇りというか子孫繁栄の為に尽くす様が伺え考え深いです。
雌にもてようとエサを咥えては自身は食さず「コッコ」とエサを雌に与える様や、巣を探しては雌を呼ぶ様。
子を抱き育てる課程を踏まない分、彼等は容姿を派手に自身の存在をアピールするが如く進化したのですかね!?


Re: イケメン

NO.10034   Re: イケメン  ももこ  2009/10/19
鶏にみとれる人様、はじめまして。
パパさん、色々お疲れ様でした。

家のイケメンもお仲間に入れてやって下さい。
放し飼いの雑居小屋の名古屋ボスです。
狐・鷹の襲撃に遭って以来、
最後の一羽が小屋に戻るまで
じっと入り口の外で待つ「男の中のオトコ」です。
ボスって いったい いつ餌を食べているのか と思うくらい
レディ・ファーストに徹していますね。

今度生まれ変わるなら、雌鶏も悪くないなと思っています(笑)

NO.10035   Re: イケメン  ももこ  2009/10/19
おっと、書き忘れました。
パパさんとこのブラマ、すごいですね。
益々ブラマに興味津々です。

NO.10037   Re: イケメンだったのに・・・  ももこ  2009/10/19
昨年の秋、最初のボスの入れ替わりがありました。
美しかった鳥骨鶏のボスが
突然、奥美濃の若雄に叩きのめされ
ボロボロの負け鶏になりました。

15羽の雌の内 心配げに寄り添ったのは1羽だけで、
手前の若アローカナは その一部始終をじっと見ていました。

何を学んだのでしょうね。

Re: イケメンだったのに・・・

NO.10038   Re: イケメンだったのに・・・  ももこ  2009/10/19
すみません。
写真添付わすれたドジをお許しあれm(_ _)m

Re: イケメン

NO.10039   Re: イケメン  はっち  2009/10/19
家からもエントリー
惨劇が発生するためオスは繋がれています。
この子は所謂、アメリカン ゲーム 
WHITE CRARETのクロスです。今年のブリーディングの秘密兵器です

NO.10084   Re: イケメン  鶏にみとれる人  2009/10/22
ももこ様

おそれながらボスであった烏骨鶏のボロボロな容姿に考えされました。
「栄枯盛衰」
イケメンは良い時代が終わっても、アローカナから寄り添われ、私へまでも生き様、影響を与えてくれました。
また、アローカナの若雄に「義」の精神が宿るのかと涙してしまいました。

はっち様

やばいですね。
私ごときは、嗜好で判断するしかないですが尾長で白い鶏、伯爵の称号が相応し鶏ですね。

容姿、生き様、イケメンにこうして出逢える掲示板に感謝。

BACK  INDEX  NEXT