[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




性別の判定お願いします。

NO.9931   性別の判定お願いします。  ナッツ  2009/10/06
メスということで買いましたが、昨日の朝雄たけびを上げました。
判定をお願いします。


NO.9932   Re: 性別の判定お願いします。  Hima@管理人  2009/10/06
これは・・・オスです。

NO.9933   Re: 性別の判定お願いします。  ナッツ  2009/10/06
やはり・・・。
ありがとうございます、恥をかかずにすみますね。

鑑定士め!!


さてどうしましょ(;´Д`)

NO.9939   Re: 性別の判定お願いします。  Hima@管理人  2009/10/07
>さてどうしましょ(;´Д`)

怒鳴り込んでください。
「商売人」は相手の顔色を窺いますから、舐められないように!<笑>

結果報告おねがいしますね。

NO.10119   Re: 性別の判定お願いします。  ナッツ  2009/10/26
ちゃっぴーさん、こんばんは(*^_^*)
気にかけてくださっててどうもありがとうございます。

管理人さん、掲示板をご覧の皆さん、途中経過ですが、報告します。

思い返せば購入するときから不誠実な対応をされたのですが、
オスと判明して連絡したら「オスと買ったときの代金の交換しか出来ない」と言われました。
物じゃないのだから!とジワジワ怒りが(ーー゛)
オスの行く末も心配で・・・・
こちらは情もありますしエサもその店でバーディやらミルワーム(もちろんそのままは与えていません)を購入して与えたり野菜やこちらを参考にして発酵飼料も作って与えてみたり気を配って可愛がってきたつもりです。
本当に対応に不満ばかりだったので消費者センターに電話して聞いていただき弁護士の先生に相談する予定を立ててもらいました。
そのことを店側に伝えるとすぐ「代わりのメスを手配しまた!」と連絡がありました。
この消費者センターと言った途端に急変したのにも怒りが!
弁護士の先生と話した結果(多分先生はこちらのサイトの画像の烏骨鶏を参考資料にしたみたいで「カワイイ鶏ですね」と言われてました。)メスの烏骨鶏とエサ代が妥当と言われたのですが、ずっと家の中でたまにコケッーコケッーと鳴くオスですが、それ以外は大人しくしているのでうちで飼えると思いエサ代は要らないので新しいメスとオスはこのまま飼いたいと店側に交渉したら良いと言われました。
で、昨日、家まで新しいメスを持ってきたのですが!!!
見たら、頭・顔が小麦粉を水で練った物を塗りたくったような
かさぶた?状態でした。
一目で皮膚病!!!と思って持ち帰ってもらい、インターネットで「鶏 皮膚病 (画像)」と検索したのですが良い情報にヒット出来ずにいて、こちらで聞いてみようか迷っていて思わず「無料譲渡板・・・ 」にレスしていました(;´Д`)

あの小麦粉を水で練ったようなかさぶた状態は何かの病気の症状でしょうか?
知っている方がおられましたら教えてください。
持ち帰ってもらう前に写真を撮らなかったことが悔やまれます。
ちなみにその店の鶏は生まれてから薬物を一切投与されてないようです。

NO.10123   Re: 性別の判定お願いします。  テン&シマ  2009/10/26
>弁護士の先生と話した結果(途中省略)ずっと家の中でたまにコケッーコケッーと鳴くオスですが、
>それ以外は大人しくしているのでうちで飼えると思いエサ代は要らないので
>新しいメスとオスはこのまま飼いたいと店側に交渉したら良いと言われました。

これを読んでて心配なのは・・・今は「たまにしか鳴かない」かも知れませんが、そのうち「事有るごとに」鳴き声に悩まされる日々になるのでは?
周辺環境が分からないのでハッキリは言えませんが、本当に雄が飼えそうに無い環境下だったら、雄を飼うのは止められた方が良いと思いますよ?
でも近所の方達に相談してみるとか・・・何とか飼えそうな雰囲気だったら「自己責任で」と言う事になりますね。

ちなみに私は鶏小屋の設計、土台作りまでやって(水平の糸は大工さんですが)、その後も大工さんを手伝いながら2人でやっと建てた鶏小屋・・・良かれと思った場所でしたが、畑を挟んだ隣からの苦情を受け、今では蔵生活です。
だからなお更、外に出してやるようにしてますが中々難しいですね。田舎でも鶏が嫌いな人、興味の無い人・・・色々いますからね。
特に家ではアロウカナの声が大きく高音だから・・・。

NO.10124   Re: 性別の判定お願いします。  Hima@管理人  2009/10/26
ナッツさん、
その後いろいろ進展があったようですね。

>あの小麦粉を水で練ったようなかさぶた状態は何かの病気の症状でしょうか?
>知っている方がおられましたら教えてください。

これですが、泥などの汚れが付着していたのかあるいは疥癬(ダニ)などの病気なのか私にはわからないですが、それはそれとして、
自分の目で見て「何かおかしい・・・」と感じられれば、避けるのが良いと思います。
良い鶏は他にいくらでもいるのですからわざわざリスクを選択なさることはありません。
直感で「勝負」してください。

NO.10129   Re: 性別の判定お願いします。  ちゃっぴー  2009/10/27
ナッツさん、最初の2羽の烏骨鶏さんたちと、ずっと一緒にいれるんですね、よかったです♪
ナッツさんの雄君は、おとなしい感じなんですね。
うちの3羽のオスは、すごい勢いで雄叫びをあげていたので、夜は箱に入れて、家に入れて過ごしていました。
必死に里子先を探して、別れきわに、私に嘴をこすりつけて甘えてきたのが、今だに忘れられません。
ナッツさんの雄君が、ずっと住宅街で飼える、いい子のままでいてくれるように、願っています。
カサブタの病気は、管理人さんがおっしゃるように、鶏疥癬ではないでしょうか?
友達のセキセイインコが、そんな感じの疥癬に罹っているのを見たことがありますよ。

NO.10154   Re: 性別の判定お願いします。  ナッツ  2009/11/04
管理人さん、テン&シマさん、ちゃっぴーさん、掲示板をご覧の皆さん、心配していただいているのにお返事が出来なく申し訳ございませんm(__)m

札幌は一気に寒くなり初雪も降りました。
2羽の烏骨鶏はとりあえず玄関で仲良くダンボールです。
ふちに仲良く並んでいます。
オスの子は大人しいほうなのか室内に居てもそんなにうるさく鳴かないでいてくれています。

テン&シマさんや ちゃっぴーさんのお話を拝見していると本当に鶏さんを愛してらっしゃることが伝わってきますね。
大事にされてて鶏さんたちは幸せですね。

店とは進展はあったのですが、進んでいない状態(一歩進んでは一歩さがる?様な)です。
また、詳しく書きますね(*^_^*)

近日中に仲良くダンボール箱のふちに止まっている画像をUPしたいと思います♪

NO.10165   Re: 性別の判定お願いします。  ちゃっぴー  2009/11/05
ナッツさん、写真楽しみです♪
2羽の烏骨鶏さん、以前まだひよこちゃんのときに、ダンボールに入った写真を掲載されてなかったでしょうか?
ちょうどうちの子たちが、中途半端な写真しか撮っていないうちに、すごいスピードで烏骨鶏の姿になっていて、ナッツさんのひよこさんの写真を見て、とっても癒された覚えがあるんです。
確か、微妙に成長した二つの写真だったような…。
寒くなって、また懐かしいお部屋のダンボールに復帰の写真、可愛いらしいでしょうね、お待ちしています。
何度もページを開いて、眺めさせて頂きます♪

BACK  INDEX  NEXT