[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。

NO.9862   矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  ゆうくん  2009/09/21
皆さん こんにちわ

我が家の矮鶏(ちゃぼ)の雌、名前は小雪と言います。

2008年10月15日生まれ、体重は420gです。

小雪は30gほどの卵を、これまでに50個くらい産んでいます。

体重2.1Kgの卵用鶏が60gの卵を産むと仮定して換算すると
小雪は、なんとっ! 150gの卵を産んでいることになります。

その小雪がケージの中の巣箱で、3羽のヒヨコを孵しました。
(今までに2羽孵していますので、合計5羽を孵化しています。)

9月11日の夜と9月12日の朝に生まれたヒヨコが真ん中と
右側ですが区別が付きません。

左側のヒヨコが9月13日の早朝に生まれました。

小雪の目付きがキツく写ってしまいましたが、
実際はもっともっと優しい目付きをしています。← (^_^;)親ばか

PS.
狭くなるので、巣箱はこの画像撮影の前に撤去しました。


NO.9863   Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  ふみまま  2009/09/22
ゆうくん、こんにちは。
親子で 可愛いー ですね!
私は 気に入った画像を見つけると 自分のPCの壁紙にしてはしばらく楽しみます。共同でPCを使用する子どもたちに見せているのです。子どもたちが わあというのが楽しみです。
うちの壁紙にしてていいですか?

>体重2.1Kgの卵用鶏が60gの卵を産むと仮定して換算すると
小雪は、なんとっ! 150gの卵を産んでいることになります。

体の割に大きな卵を産むお母さんなのですね。
たいへんだぁ。

おざっぱに年間100個近く産卵するのだとして、
(初卵が今年の4月くらいだとして、半年間に50個生んだのだと考える)

餌は、ふつうの産卵鶏用の 配合飼料で
カルシウムやタンパク質が 間に合うのですか?

Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。

NO.9864   Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  谷しゃん  2009/09/22
綺麗な矮鶏ですね!
我が家の雛の写真も載せてみます。
親は仮親の桂です。

NO.9866   Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  ゆうくん  2009/09/22
ふみままさん こんにちわ

褒めて頂いてありがとうございます。(o^.^o)/

壁紙にするのは全然構わないですが、いつも蛍光灯の下で撮影するのと
カメラが安っぽいので、良く撮れていませんよ。(>.<)
リサイズ(800*600)もしているので、画像が粗いです。

抱卵しないと、本当に100個くらい産むのでは? と思います。
卵を産み続けると鶏冠の色が薄くなり、体のことも心配なので
孵化予定は無かったのですが抱卵させていました。
(卵はあまり産まなくて良いので、少しでも長生きして貰いたいです。)

餌はですね、
(配合飼料だけだとカルシウム過多、栄養過多が心配なので・・・)
配合飼料(バーディスペシャル)と穀類(アワ、キビ、ヒエのミックス)の
2つをメインとして別容器に入れ与えています。

配合飼料よりも穀類の方を(約4:6の割合で)喜んで食べています。
(それでも、卵殻は硬めです。)

その他に、野菜(レタス、小松菜、トマトなど)は毎日、時々おやつに
アンパン、プリンを少々、みかんとモモの缶詰、たまにメロンをあげたり
葡萄も食べますが、バナナはまったく食べません。(リンゴは少しだけ)
部屋飼いでミミズとか食べられないので、魚肉ソーセジも少量を与えています。

まぁ、部屋飼いなので、色々な物を時々少量ですが食べさせています。


谷しゃん こんにちわ

偶然ですね、3羽のヒヨコでしょうか・・・

それにしても、矮鶏の雌は偉いですね。

我が家では今回、3個抱卵で3羽の孵化でした。
一応始めての孵化率100%です。\(⌒▽⌒)/

ヒヨコは何度見ても可愛いですね。自然に笑顔になります。(o^∇^o)

アンパンはあんこの部分だけ食べます。(^.^)/

NO.9867   Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  ふみまま  2009/09/22
>良く撮れていませんよ。(>.<)
いえいえ、充分ですよ。ありがとうございます。女の子達がかわいいーと歓声あげています。

>それでも、卵殻は硬めです。
むしろ、カルシウムなど栄養過多の方を心配していらっしゃるのですね。

>アンパンはあんこの部分だけ食べます。(^.^)/
ゆうくんと鶏さんは おやつを わけっこしているのですね。(笑)

谷しゃん こんにちは。
仮親ができる鶏さんは偉いですね。
ウコと違って こういう小型の鶏は
尾っぽの方が独特にピンと立つので
かっこいいですね!

私もヒヨコを得たいけど、身の丈の飼育しかできないし、増やせないから、羨ましいです。

私、皆さんの 我が子自慢を 拝見するの 大好きよ。

Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。

NO.9868   Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  はっち  2009/09/22
家はインキュベーターで孵すので親子の写真無い.....
今年の雛達のお散歩。

NO.9870   Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  谷しゃん  2009/09/22
ゆうくん、ふみままさん、はっちさん、こんにちは。
久々、鶏の話題で和みますね!
画像の雛は、ペキンバンダムと碁石矮鶏です。
飼い始めは、手作りの人工孵化(超簡易な物)で頑張っていましたが
仮親だと育雛まで、すべて楽チンで助かります。
小軍鶏に興味がありますので、また仮親に任せる予定です。
オークション落札の種卵が届くのが楽しみです。

Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。

NO.9874   Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  なお  2009/09/22
皆様こんばんは

ゆうくんお久しぶりです。
こちらも19日〜20日にかけて3羽のひよこが生まれました。
毎日鶏小屋を見るのが楽しみです。
母親は初めての子育てですが、一生懸命です。
母性本能ってすごいですね

NO.9882   Re: 矮鶏(糸下種)のヒヨコ3羽と小雪です。  ゆうくん  2009/09/24
皆さん こんにちわ
なおさん こんにちわ

おっ! またまた、同じ3羽のヒヨコですね。(^o^)\

やっぱり、ヒヨコは可愛いですよね。(o^.^o)
許されることなら、1年に1回は孵化させたいものです。

時々ブログの方も拝見させて頂いております。
そこで、すかさず、お願いなのですが、
「みんな元気です」の換羽の画像を3枚お借り出来ないでしょうか?
詳しいことは、ブログのコメントに書き込みします。
どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


はっちさん こんにちわ

僕も今までは人口孵化ばかりで、憧れの母鶏孵化は今年になって
からなんですよ。

母鶏孵化したヒヨコは、寒さにも強いですし元気な感じがします。

強い、元気 → 試合に出しても強い → 優勝だぁ〜! \(^▽^)/
・・・なんてことは・・・考えられないでしょうか・・・
・・・まったくの素人考えですかね・・・(^_^;)

フィリピンでも孵化したヒヨコは育雛器で育てるのでしょうか?
(暖かいので育雛器は必要無さそう・・)

小軍鶏の孵化楽しみにしております。(^.^)/

BACK  INDEX  NEXT