[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




評価してください。

NO.9658   評価してください。  sakae  2009/08/16
私の比内鶏です。目利きの方10点満点で評価してください。


NO.9660   Re: 評価してください。  佐藤瑞雲  2009/08/16
sakae様

品評会へ参加合格個体ですよ。
自慢の出来る個体にエ-ルを送ります。

NO.9663   Re: 評価してください。  sakae  2009/08/17
佐藤様
 評価有難うございます。この鶏の経歴ですが、秋田県大館市の品評会で一歳未満の新鶏の部、翌年の一歳以上の古鶏で、それぞれ入賞している銘鶏との事でした。比内鶏の保存会の会長さんより特別に譲り受けました。今度良い雛を孵化する予定です。雛の選別の見方も指導(三年間)して戴けるので、とても喜んでいます。
    私は新潟県に住んでいます。

NO.9666   Re: 評価してください。  佐藤瑞雲  2009/08/18

sakae様

私は4年前秋田の保存会のお方から頂き約400羽近くの雛を育てましたが素晴らしい個体は出ませんね。

一つお聞きしたいのですがね「比内の原種の話でクンケイと言う鶏をご存知でしょうか?」ご存知で有れば話をお願いしますね。

NO.9667   Re: 評価してください。  雑種  2009/08/18
>私は4年前秋田の保存会のお方から頂き約400羽近くの雛を育てましたが素晴らしい個体は出ませんね。

管理が悪くて雑種になったからではないですか?
アローカナと一緒にしてたのがいけなかったのだと思いますよ。

Re: 評価してください。

NO.9669   Re: 評価してください。  パパ  2009/08/18
sakaeさん  こんにちは

買われた鶏ならばこそ、評価は難しいですよ。
秋田のほうでは価格は標準的な価格です。

最大の特徴としては、頚羽と下腿(比内の場合、袴)の羽が豊富なほど良いとされています。

比内鶏は大館地方で、地鶏と軍鶏との交配で出来たとされています。

軍鶏(シャモ)のことを地方ではグンケイと呼ぶ所もあります。

画像は私の所の去年の若です

NO.9671   Re: 評価してください。  sakae  2009/08/18
パパ 様
 ありがとうございます。写真とても参考になりました。私も良いものが欲しと思いましても手立てが有りませんでした。これから挑戦して行きたいと思います。マイペースで鶏を飼って行きたいと思っています。鵜骨鶏は200羽以上います。

Re: 評価してください。

NO.9672   Re: 評価してください。  パパ  2009/08/18
sakaeさん

良い雛を取りたいとお考えでしたら、梨地のメスで交配掛ければ雄は良いのが出ますよ。柏のメスは品評会のツケ雌で使用される方が多いです。

品評会は鶏であれば、参加資格はあります。


画像は親です、

NO.9684   Re: 評価してください。  sakae  2009/08/19
パパ様
 とても良い親鶏ですね。何年位飼育されていますか?オス1羽にメスをどの位つけていますか?私のはツガイですのでオスが強すぎてちょっと心配です。交換会で譲って頂いた卵と私の所の卵17個孵化機に入れました。今は比内鶏に一番、興味があります。チャボ、や鵜骨鶏を飼っている人は県内にもいます。しかし比内鶏は見たことが有りません。

NO.9705   Re: 評価してください。  パパ  2009/08/24
sakaeさん

私の所の鶏は三代目です、雌は10羽以上いますよ、番ですと交尾が激しいので、背中がハゲルと思いますので出来れば三羽ぐらいが良いと思います。

雌鶏を購入されるときは、梨地の雌を勧めます
そちらの方でしたら、青玉の烏骨鶏の管理人さんに相談されたら良い鶏がいると思います。

購入に関してはネットは気をつけてくださいね。

NO.9708   Re: 評価してください。  Hima@管理人  2009/08/24

>品評会は鶏であれば、参加資格はあります。

爆笑ものです。
私はこの様な気の利いた会話は好きですね。

NO.9910   Re: 評価してください。  山小屋  2009/10/03
はじめまして

こちらは山口県からです。
掲示板を見て、比内鶏を飼育されていることを知りメールいたしました。
以前から鶏を飼育しておりましたが、2年ほどえボランティアとして海外に行きましたので、飼育をやめていました。
しかし、帰国してまた飼育を始めたく、ネットで比内鶏原種という卵を買って孵化させてみたのですが、孵化率も悪く、写真とは違うようです。
こちらは西日本ですからあまり、比内鶏を知っている人はいません。
私自身、本物を見たことも無く、今いるのは羽が黒と茶がまだらな感じの中雛です。
突然でご無理なお願いかもしれませんが、もし有精卵をお持ちなら譲っていただくことはできないでしょうか?
ネットで色々画像も探してみましたが、鮮明なものが少なく投稿されている画像は貴重な1枚だと思いました。
微力ながら、比内鶏の保存に関われたらと思っています。

因みに、以前は烏骨鶏や名古屋、讃岐コーチンなどを育てていました。

BACK  INDEX  NEXT