[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.9567   教えてください。  つか  2009/07/21
はじめまして。我家に鶏がいるのですが何の種類かわかりません。もしご存知の方がおみえでしたら教えていただきたいと思いまして投稿しました。この鶏は私の父がどこかで食用の有精卵を買ってきまして孵化させました。卵を産みますのでメスのようです。卵は茶色です。体は普通のニワトリより少し大きめでガッチリした感じです。現在は我家のペットとしてかわいがっています。よろしくお願い致します。


Re: 教えてください。

NO.9568   Re: 教えてください。  つか  2009/07/21
画像を添付するのを忘れました。この鶏です。

Re: 教えてください。

NO.9569   Re: 教えてください。  つか  2009/07/21
画像を添付するのを忘れました。この鶏です。

Re: 教えてください。

NO.9571   Re: 教えてください。  テン&シマ  2009/07/21
可能性として・・・ボリスブラウンのF2ではないでしょうか?
ボリスブラウンは茶色の卵を産みますし、脚は黄色です。
養鶏場で卵を産んでる親(F1)が雛だった時には雌が明るい茶色、雄は白っぽい色で生まれて来ます。
大人になったら雌は少し濃い目の茶色(赤茶色)、雄は白地に少し茶色がかった羽装になります。
しかしF2になるとその「羽装による雌雄判別」が当てはまらなくなり、真っ白い雌なんてのも生まれて来ます。
画面右側で餌を食べてるのがF2の雌、他はF2の雄です。
ちなみにこの鶏も食用の有精卵を人工孵化させたF2なんです。

Re: 教えてください。

NO.9572   Re: 教えてください。  つか  2009/07/22
テン&シマ様 早速のお返事ありがとうございます。とてもよく似ています。目元と脚、体形はそっくりです。トサカはうちの鶏のほうが丸みがあるように見えますが、「ボリスブラウン」で検索して出てきた画像の中には丸みのあるものもいましたので個体差かなと思います。うっすら茶色の羽もありますのでボリスブラウンで間違いないかと思います。スッキリしました、ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT