[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?

NO.9348   東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/06/01
先日お尋ねしました、2ヶ月余りの中雛です。
少し大きくなって、顔立ちに差が出てきました。
鶏冠が大きい、尾が上がっている、首の毛がふさふさしている、目つきが鋭いなどの、雄の可能性が高そうな気がする子です。
私は烏骨鶏を飼うのが初めての超初心者で、雄なのか、がっちりした雌なのか、見分けることが出来ません。
烏骨鶏の先輩方の皆様、どうか、アドバイスを頂けますよう、よろしくお願いいたします。


NO.9349   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  テン&シマ  2009/06/02
こんにちは。
少なくとも左側のはメスだと思います。
右側の子については、この角度から見ると可能性は否定できませんが?
でも確か・・・東京烏骨鶏って「肉髭種」でしたよね?
その事を考えれば「右の子もメスじゃないかな?」って思います。間違ってたらすいません〜!

PS:この写真、正確には何日目になりますか?
尾羽根は他の子に比べて長く、上向きに伸びて行ってますか?(←雄)
横から全体を見て、縦方向に胸を張った感じ(偉そうな感じ)ですか?(←雄)
他の子たちを良く苛めていますか?(←雄/但し、そんなに苛めない、性格の良い雄も居ます)

NO.9350   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ヒロタン  2009/06/02
ちゃっぴー様、テン&シマ 様 今日は
東京烏骨鶏ですが、東京都の青梅畜産センターの写真を見ると、姿の良い毛髭種でした。
私には今回の写真では、雌雄の判別が出来ませんでした。
正面からの鶏冠が良く見える写真があれば分かるかもしれません。
兄弟鶏の各々比較した写真があればより分かりやすそうです。

Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?

NO.9355   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/06/02
テン&シマ様、お久しぶりです。
このたびも、貴重なアドバイス、ありがとうございます。
この子たちの尾羽根は、普段動いているときは、地味に下がっていることが多いのですが、たまに仁王立ちすると、上がっています。
首の周りの羽がフサフサしていて、あと、目の上の羽の生え方が、斜め後ろ上方向に向かっていて、目つきが悪いように見えます。
他の子たちとは、今のところ、仲良しです。
8羽の雛のうち、普通の鶏のような、横から見たら鋸の刃みたいに見える鶏冠の子が、3羽います。
うち、2羽は、スッとした細い鶏冠なのですが、1羽大きい子がいて、雄っぽい方の片割れです。
アップの写真を掲載させていただきます。

Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?

NO.9356   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/06/02
それから、テン&シマ様、お詫びしなければなりません。
この子達の生まれた日と卵を温め始めた日を勘違いしていて、前回相談させて頂いたときは、まだ2ヶ月になっていませんでした。
4月2日生まれで、やっと今2ヶ月過ぎです。
ヒロタン様、このたびも、ありがとうございます。
8羽のうち、5羽はペッタンコの鶏冠をしていたのですが、1羽だけ鶏冠に粒々が出来てきました。
桑実冠と言うのでしょうか?
ちょうどシーズンを迎えた、庭の植木鉢の桑の実と一緒に撮ってみました。
やはり、似ていますね。

Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?

NO.9357   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/06/02
他の子たちの様子です。
今のところ、顔や首に羽は少なくて、前出の2羽より地味な姿をしています。

Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?

NO.9358   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/06/02
他の子達、別の角度から撮ったものです。
野菜を見せると、膝の上に飛んで来て食べます。
白菜をあげていて、芯の部分だけになって堅いと、ついばんで強く引っ張って、滑りやすい膝ではよろけるので、膝の上にペタンと座って、体を安定させてから、元気に白菜の芯を食べていました。
ひよこって、結構考えて行動しているんだなって、すごく感動しました。
雄だったら、住宅地の自宅には置けないので、1羽なら貰って可愛がってくれそうな人が見つかりました。
雄が2羽以上だったら、また貰い手を捜さなければなりません。周りでもらってくれる人といえば、田舎で年配の方くらいなので、そのうち食べられそうで、すごく心配です。
懐いて可愛らしいこの子たち、できたら、一緒に暮らしたい、ダメでも、可愛がってくれる飼い主を探したいと、ただ願うばかりで過ごしています。

NO.9360   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  テン&シマ  2009/06/02
こんばんは。
東京烏骨鶏は毛髭種でしたか〜!?
以前、他で見掛けた事のあるのが肉髭種だった様に記憶していたもので・・・確認してみました。
ttp://www.tokyo-aff.or.jp/syutiku/index.html
ttp://www.tokyo-aff.or.jp/shiken_kenkyu/index.html
(頭にhを付けて)
最初の画像を見ると「毛髭種」「肉髭種」両方の雄に見えますが、後の方のページを見ると「毛髭種」のペアーですね。
と言う事で、ヒロタンさんが仰る様に基本的には毛髭種なんでしょうか?(もしかしたら両方混在と言う事もアリ???)

そうなると、ちょっとくせ者がいるやも知れませんね〜。(笑)
以前、伽羅さんの所のウコが始めメスかと思ってたんだけど、その後(伽羅さんのブログを見てると)徐々に怪しくなり・・・「雄だった〜!」なんて事が有りましたからね。(正直、毛髭種は難しい〜!)
でもでも、個人的にはNo.9355のアップ画像こそ、メスの顔つきに見えて仕方ありません。毛冠もこの程度のメスはいますし・・・。
なお、雄の尾羽根はピン!と上向きに立ったままです。逆にメスでも状況次第で上に向く事が良くあります(走ってる時とか)。
でも尾羽根が長く、上向きに弧を描いて来たらオスです。

私が書き込んでる間に、ちゃぴーさんの書き込みが追加された様です。
沢山いるウコの画像(No.9357,9358)・・・やっぱり私にはメスにしか見えません。
また首周りを見ると羽根が短く、現時点の画像では、ほとんど肉髭種に見えます〜???これから変わるのかな?
オスっぽいのをあえて探すとそうですね〜、オスの可能性が“否定できない”のが1羽程(?)居るかな〜???程度です。

Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?

NO.9361   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/06/02
テン&シマ様、早速ありがとうございます。
雄が1羽までだったら、どんなに安心できることかと・・・。
前出の2羽は、時々カッコつけるように、仁王立ちになることがあるんです。
その時は、尾がピンと上がっているように見えますが、何しろよく動き回ってよく食べて、その時は他の子達と見分けがつかなくなります。
この画像の右端にいるのが、9355の雄かなと思った子の仁王立ちのスタイルです。
雌だったらいいににな、と願っています。

NO.9362   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ヒロタン  2009/06/03
常識的には1個の卵が、孵化した時、雄か雌かどちらかになる確率はそれぞれ50%と考えられます。
写真では7羽が育っているので、全て雌の確率は2の7乗分の1となるようです。
一番多い雄と雌の組み合わせは、雌4羽と雄3羽、雌3羽と雄4羽の二通りとなります。

全て雌である確率は128分の1ですので、その可能性は少ないです。
雄が何羽かいると覚悟された方が良いです。

No.9355とNo.9356は雄の可能性が高いと思いました。
No.9355は単冠ですね。
他の2羽の単冠の雛は雌の可能性が、高そうですね。

テン&シマ様がご指摘の通り、よく写真を見ると、毛髭種と肉髭種が、混在している様です。
後2週間もすれば、かなり雌雄が、よく分かってくると思います。

Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?

NO.9363   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  テン&シマ  2009/06/03
今朝改めて画像を見直してみると・・・
No.9356及び9358の右から2番目と9361の右端(それぞれ尾羽根を上げてる子)は怪しく見えてきました。
でも実は「9358の右から2番目」の顔によく似た子が家に居るんですよね〜。メスだけど、片脚に蹴爪が生えています。(笑)
ちなみに雌が多いのは、もしかしたらもしかして・・・卵を食用として使う時、大きな卵から使って行った為、小さな物が種卵として残ったのかも?なんて思いました。
ついでだから、5/31(35日目)の我が家の雛達を載せて置きます。4羽全員メスと判定しました〜。

NO.9370   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/06/04
ヒロタン様、うちがもっと田舎だったら雄でも全然大歓迎なんですけど、啼かれたら嫌だと、ご近所から既にお話があっているから、雌だったら一緒にいれるなと思って眺めています。
雛は全部で8羽いて、うち1羽はすごく心配性で、なかなか小屋から出てきません。
みんな小屋から出たら寂しくて、ずっと仲間を呼んで、鳴いています。
写真のほかに、烏骨鶏と普通の鶏の雑種がいて、その子はとても優しくて、心配性の雛に付き合って、小屋に戻るんです。
それで、写真ではほとんど7羽で写っています。
専門医に鶏の声帯を手術してもらえると聞いて調べたら、すごく遠い地方の獣医さんが、「生命の保障なしで、費用は約5万円」でやって下さるそうで・・・生命保障なしの段階で、諦めました。
覚悟して、もらってくれる人を探します。

NO.9371   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/06/04
テン&シマ様、みんな雌ですか、うらやましいです。
1羽、茶色い子がいるんですね。
うちにいる鶏の1羽は雑種の雌で、今は真っ白なんですけど、生まれたときは茶色でした。
小粒の卵からは、雌が生まれることが多いのですか?
この子達が生まれた卵は、全体的に小粒だったような気がします。
生産者の方は、いくつかのサイトで販売してあって、安いサイトで買ったのですが、同じ個数で高い方の6割くらいの金額だったんです。
卵を食べるときは、並んでいる卵の右側から、何も考えずに使いました。
だから、この子達が卵のとき、右側に並んでパックされていたら、私たちに食べられて、生まれてくることはなかったんです。

NO.9372   Re: 東京烏骨鶏の雛その後、雄?雌?  ヒロタン  2009/06/05
ちゃっぴー様
臆病な雛は多分雌かと思います。
強い雄は一番前に出てくる事が多いと思います。

小さい卵からは雌が生まれる事が多い、という事はありません。
テン&シマ様の冗談だと思いますよ。
4羽の雌雛も1ヶ月後には、雄に変わる雛がいるかも知れません。
全て雌の確率は16分の1ですから?
もう少し様子を見る必要がある様に思います?

BACK  INDEX  NEXT