[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東京黒骨鶏の雛、雄?雌?

NO.9302   東京黒骨鶏の雛、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/05/17
東京烏骨鶏の有精卵から、孵化して2ヶ月あまりの中雛です。
東京都に「東京烏骨鶏」として生産者登録してある方から直接購入して、大量で新鮮なうちに食べきれずに、暖めてみたら、可愛らしく生まれてきました。
とっても懐いていて、小屋に入ると、膝に乗ってきます。
でも、家が住宅地なので、ご近所さんとの約束で、雄だったら手放さなければいけません。
引き取り先を探さなければいけないので、なるべく早く雌雄どちらか知りたいのですが、なかなか解りません。
実家にいるときは、子どもの頃からずっと庭で矮鶏を飼っていたのですが、烏骨鶏は、さっぱりわかりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
啼くようになる前に、可愛がってくれそうな飼い主さんを探したいんで、どうかよろしくお願いします。


東京黒骨鶏の雛、雄?雌?2

NO.9305   東京黒骨鶏の雛、雄?雌?2  ちゃっぴー  2009/05/17
別の写真も掲載させていただきます。
烏骨鶏の先輩方のみなさま、すみません、どうぞよろしくご教示お願いします。

東京黒骨鶏の雛、雄?雌?3

NO.9306   東京黒骨鶏の雛、雄?雌?3  ちゃっぴー  2009/05/17
違う角度の写真です。
どうぞよろしくお願いいたします。

NO.9308   Re: 東京黒骨鶏の雛、雄?雌?  ヒロタン  2009/05/18
写真では雌雄の判別は出来ませんが、粒揃いの良い雛ですね。
生後2カ月であれば、大体分かるものです。

一概には言えませんが、正面から見て、鶏冠の幅が広く大きいのが雄になる可能性が大です。
個体差がありますが、育ちが良く体が大きい雛が雄になる可能性が大です。
その逆が、雌になる可能性大です。
良く観察すると、分かってくるかも知れませんね。

NO.9311   Re: 東京黒骨鶏の雛、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/05/18
ヒロタンさま、優しい言葉、ありがとうございます。
いい雛って言っていただいて、とっても安心できました。
先輩方の過去の投稿を読ませていただいて、尾が上がっているとか、体が大きくて首が長いとかの見分け方で眺めるのですが、人が側に来ると、喜んで激しく動くので、全部が雄に見えてしまったりします。
もう少し眺めてみて、何とか見分けられるようになりたいです。
小屋に入ると、雛たちは、私の足の甲に順番に乗ってきて、ツイストを踊ります。
きっと「おやつ頂戴!」って意味なんだろうなと思っています。

NO.9315   Re: 東京黒骨鶏の雛、雄?雌?  まりもん  2009/05/19
こんにちは。まりもんと申します。
ちゃっぴーさんはどこにお住まいですか?
できれば、雌のうこっけいを1羽お譲りいただければと思います。雄でもいいですよ。
よろしければメールください。

NO.9316   Re: 東京黒骨鶏の雛、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/05/19
まりもん様、問い合わせありがとうございます。
私は福岡在住です。
雄でしたら、お譲りできます。
まりもん様が、お近くだとほんとうに嬉しいんですが・・・。
この子達は、家族ともども可愛がっていて、ずっと一緒にいたいのですが、ただ雄はご近所とのお付き合いから、手放さざるを得ません。
もし、絶対食べないで、可愛がってくださる方がいらっしゃったら、お近くなら、うちで選んでいただいても、お届けしてもと思っています。
近所に、引きとり先を探してあげるという方もいるのですが、まだどれが雄かわからないので、具体的なお話は出来ずにいる状況です。

NO.9317   Re: 東京黒骨鶏の雛、雄?雌?  tenn&sima  2009/05/19
こんばんは。
問題の烏骨鶏は全部で何羽でしょうか?(7羽?)
1枚目の右上、体が大きく顔が見えない鶏は、糸毛じゃなさそうに見えるんですが、他の鶏も一緒に写ってますか?
2枚目のは良く分かりません。
3枚目を見る限りでは、一番左側、顔が見えない子を除けば、全て雌に見えるんですがどうでしょう?
結果、私の予想ではほとんど雌。もし雄が居るとすれば1羽程度?・・・間違ってたらすいません。
それにしても雌の確率高そうですが、もしかしたらもしかして卵の選別でもされましたか?

2ヶ月も経ってるなら、そろそろ鶏冠が雌に比べて大きくなリ始めてると思いますが(個体差もありますが)どうでしょう?
ちなみに、頭の羽根(毛冠)が雌は上向き方向に伸びて行きますが、雄だと斜め後ろ方向に流れて行きます。
また、朝早い時間に良く見られるのですが、雄同士なら首周りの羽根(通称:エリマキ)を逆立てて、1対1の戦いをするようになります。そしてそのまま順位付けへと発展します。
もしエリマキを逆立てての戦いが無ければ、雄は0〜1羽と言う事になるんじゃないかな〜?
以上、烏骨鶏の飼育年数満3年、小羽数飼いの私です。間違ってたらすいません。

NO.9318   Re: 東京黒骨鶏の雛、雄?雌?  テン&シマ  2009/05/19
↑上記の書き込み「名前」の所をかな変換し忘れた上に、パスワードの入力も忘れて、修正出来ませんでした。
私の本音・・・全部メスでは〜!

NO.9319   Re: 東京黒骨鶏の雛、雄?雌?  ちゃっぴー  2009/05/20
えええええええっ!!!!!
全部雌に見えるんですか?
テン&シマ さん、びっくりです。
普通に食用の卵を買って、食べ残しを暖めただけなんです。
届いた卵を端から卵かけご飯にしただけで、卵の選別なんて、ど素人の私にはあり得ませんでした。
あり得るとすれば、生産者の方が、特殊な能力か技術で、雌の卵だけを送っていただいたということでしょうか?
・・・・・・・そういえば、「有精卵って、ひよこになる卵ですか?鶏さんたちの環境がよくて、おいしそうな卵ですね。卵かけご飯が楽しみです。」って、注文のメールに書いたような・・・。
もしかすると、引き取り先を探さなくてもすむかも知れませんね。
今度、なるべく鶏冠が大きな子たちの写真を、もっとわかりやすく撮ってみます。
どのような結果が出るか、観察しつつ、また経過を報告させていただきます。
それにしても、卵のうちにここまで雌雄を判別できるとしたら、すごい技術ですね。

BACK  INDEX  NEXT