[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東天紅の雛

NO.8960   東天紅の雛  ヒロタン  2008/12/07
生後7ヶ月半で撮った写真です。
昨年の関東地区の研修会で瑞雲様より頂いた卵で孵化した鶏の子です。
親雄より姿が良さそうだと思っていますが、謡の長さが今の所親雄より短いのが残念な所です。


NO.8961   Re: 東天紅の雛  佐藤瑞雲  2008/12/07
ヒロタン様〜画像に感謝致します。

>生後7ヶ月半で撮った写真です
私が褒めるのはいささか?でありますが素晴らしい立ち上がりですね親を越す我体になるのではないかな?期待の星ですよ。

東天紅は現在まで約500羽以上繁殖させて選別して今保存用の雄親は18羽、雌は30羽以上格小屋で繁殖中でありまが?親に勝る鶏の出現には矢張り数ですね、此れは駄目か所がその卵から素晴らしい物が出て来たりします此れらを考えますと鶏の不思議な世界は途方もなく数と時間を必要としますが現在1日の餌は自動車のオイル缶で18杯配りますが2時間の管理手間が掛かりますがこれは好きこそ成せる事です。

東天紅の餌はご存知の醗酵飼料ですが此れをまともに食わせる
テクニックは2代以上のヒナ誕生から与えて本格的に対応出来ますが体の大きさは他を寄せ付けない大きさであると人は言いますが私は他の東天紅は数見た経験が有りませんから我が家の鶏がスタンダードな姿と考えています。雌は年間を通して産卵用かと思うくらい沢山産卵し常に貯卵していますが余れば全てを鶏に与えるのが私の基本です。

現在は謡い競い合う環境をと考えて新たに10小屋を新設しましたがどうやら旨くいきそうで有りますが「力の有る謡い方は環境で変わると考えられます。課題山積」であります。卵は現在80個以上有ります来訪者にはタダで提供しています。




Re: 東天紅の雛

NO.8967   Re: 東天紅の雛  ヒロタン  2008/12/08
>素晴らしい立ち上がりですね親を越す我体になるのではないかな?期待の星ですよ。

瑞雲様
お褒め頂きありがとうございます。
体重は2キロで若鶏の標準体重(1.8キロ)より大きいです。
謡の長さはもう少しは伸びるかも知れません。
蓑羽が地に届くまで伸びると良いのですが、系統的に伸びないようなので、蓑羽の長くなる別系統の鶏との交配が必要かと思っています。
幸いにも地元埼玉には東天紅を専門に飼育され、素晴らしい鶏をお持ちの方がいるので、その方に教えて頂こうと思っています。
大量に飼育し選抜改良されている、瑞雲様の東天紅の仕上がりが今後大変楽しみです。

BACK  INDEX  NEXT