[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




アロウカナス

NO.8720   アロウカナス  パパ  2008/09/27
こんばんは

レスが長くなったので、スレを新しくしました

この画像は岡崎の第七代純粋種の画像です。


Re: アロウカナス

NO.8721   Re: アロウカナス  パパ  2008/09/27
この画像は、私の先輩が作出されたアロウカナスのバンタムの画像です。

このアロウカナスは尾骨無しです。

Re: アロウカナス

NO.8722   Re: アロウカナス  パパ  2008/09/27
この画像は今交配中のアロウカナスのF3です、下に見えている雛がF4です この鶏は尾羽無しです まだまだ先は長いみたいです。

Re: アロウカナス

NO.8723   Re: アロウカナス  パパ  2008/09/27
我が家の初代のオスです。

NO.8724   Re: アロウカナス  ヒロタン  2008/09/27
アロウカナスは色々変わった品種があるのですね。
私は飼育した事が無いのですが、呼び方も色々あって面白いです。
アロウカナス
アラウカナス
アロウカナ
アローカナ
等どれも正しいのでしょうね。
私は言いやすいアローカナが良いかと思っています。

NO.8729   Re: アロウカナス  ふみまま  2008/09/27
>どえりゃーあ

レオさん、ごぶれいします。
おみゃーさんも、私と同郷だがね。(笑)
まんだ他にも 忘れちゃかん人がみえるで、かまったって。

テン&シマさ〜ん。

NO.8731   Re: アロウカナス  ももこ  2008/09/28
パパ様、心臓バクバクしています。凄すぎ〜ッ!

レオ様、会費免除、ありがたや ありがたや・・・
アラウカナス教「九州ツアー」あるーかな?

ふみまま様 はじめまして♪
>おみゃーさんも、私と同郷だがね。
やだぁー、わたしもおんなじだがね。
先輩方より先に会員にしてまって わーるいねぇ。
許したってちょ。

テン&シマせんぱ〜い。



Re: アロウカナス

NO.8735   Re: アロウカナス  テン&シマ  2008/09/28
先日載せた雛ですが、家では初めて灰色(鉛脚)でも黄土色でもない「柳脚」が出ました。
パパさん
>この画像は、私の先輩が作出されたアロウカナスのバンタムの画像です。
>このアロウカナスは尾骨無しです。(No.8721)

>この画像は今交配中のアロウカナスのF3です、下に見えている雛がF4です 
>この鶏は尾羽無しです まだまだ先は長いみたいです。(No.8722)

これは本来のアロウカナの姿である「無尾」には「尾骨」そのものがないけど、残念ながらパパさんの所のは「尾羽根」が出てないだけであって、「尾骨」は有ると・・・そう言う意味に取って良いんですね?→へぇ〜そんな事も有るんだ・・・。
そう言えば「鶉尾」のお尻も、No.8721の画像もお尻がツルン!と丸くなってるけど、No.8722のはちょっと違う気がする・・・。
パパさん、有難うございました。

ももこさん
>アラウカナス教「九州ツアー」あるーかな?

ツアーなるものがあれば私も「行きたい!」しかし今となってはお金が無い(今の古民家買って改修工事等で消えました)、その上鶏の世話しなきゃいけないから・・・日帰り?無理だろ〜な〜(笑)
まあ今まで旅が好きであちこち行ったから・・・もう旅は「卒業」と言う事にしました。

話は変わりますが・・・我が家近辺にも"宗教の勧誘"なるものがよく来ております・・・が、宗教の勧誘は全てお断りしておりますので、あしからず。(笑)

NO.8737   Re: アロウカナス  パパ  2008/09/29
これは本来のアロウカナの姿である「無尾」には「尾骨」そのものがないけど、残念ながらパパさんの所のは「尾羽根」が出てないだけであって、「尾骨」は有ると・・・そう言う意味に取って良いんですね?→へぇ〜そんな事も有るんだ・・・。
そう言えば「鶉尾」のお尻も、No.8721の画像もお尻がツルン!と丸くなってるけど、No.8722のはちょっと違う気がする・・・。

こんばんは  まず簡単に説明しますね

尾羽無し=尾骨が有り尾羽がでない、日本ではインギー鶏(中型)がいます。

尾骨無し(尾無鶏)=尾骨を欠き尾羽が無い、日本では鶉尾(小型)がいます。

NO8722はインギーと掛け合わせしています。
NO8721は鶉尾と掛け合わせしています。

外国のサイトでは尾無と尾有りの二種類があります、私も原種には二種類いたのではないかと考えています。


テン&シマさん

これは本来のアロウカナの姿である「無尾」には「尾骨」そのものがないけど

と書いていますが、根拠を教えていただけないですか?

NO.8740   Re: アロウカナス  テン&シマ  2008/09/29
No.8735で私が書いた
<これは本来のアロウカナの姿である「無尾」には「尾骨」そのものがないけど、残念ながらパパさんの所のは「尾羽根」が出てないだけであって、「尾骨」は有ると・・・>
と言う文章全部について、仰ってる内容は「そう言う意味に取って良いんですね?」(そう言う事なんでしょうか?)と確認した訳です。
正直な話「無尾」の事は頭に有っても「尾骨の有無」なんて今まで考えた事が無かったんです。で「へぇ〜・・・」と成った訳です。
ただ、考えてみれば外国のHPで様々なアロウカナ画像が有りますが無尾のアロウカナはお尻の丸くツルンとした形が鶉尾に良く似ていますので、鶉尾に尾骨が無いならアロウカナも同様では?あくまでも外見上そう思うだけですが。
(インギー鶏と言うものが「尾骨が有り尾羽がでない」ものだとも知ら無かった私です。)
でもね(ニヤッ!)・・・実は偶然ですが外国のHPの中に丸焼きされるのか?下処理されたアロウカナが有ったんですが、あれには尾骨はない様に見えましたネエ。
まあそうは言っても尾骨が分かり辛いだけかも知れませんし、あるいは復元の改良段階で尾骨なしのをたまたま取り込んだだけの事かも???

NO.8741   Re: アロウカナス  パパ  2008/09/30
尾骨無しと尾羽無しを理解していただければそれでよいです。

外国のサイトでも両方を使用したのも沢山作出されています、画像でその判断は簡単に出来ますよ、アメリカとイギリスの方では数が知れぬほどの色と種類が見られますが、残念ながら日本では見られないのが寂しく思います。私もアロウカナについては六年ぐらい前から交配はしていますが、謎の多い鶏ですので模索しながら行っております、日本の文献(昭和26年発刊)にもこのように書いてあります、『外国の尾無鶏は1914年にスペインの家禽学者がチリにて発見したアローカナがある。しかし、その外見を見ても、又青い殻の卵を産むと言う事から考えても、本種を鶏と言えるかどうか、疑いなき問わずである。』又イギリスの家禽クラブには青い卵を産む野鶏はキジのタイプでありChachalacaと呼ばれていた鳥を交差していたと記して有ります。その中でもワイルドと呼ばれているのは、日本で言う赤笹の種類だそうです、


鶏の中でも神秘的な卵を産み、その姿も謎多き鶏だからこそアロウカナス教が芽生えたのではないかと思います。(笑)

NO.8742   Re: アロウカナス  テン&シマ  2008/09/30
パパさん、有難うございます。私が見る無尾のアロウカナ画像は、ほとんどが尾骨なしの物だったのかもしれません。

外国のアロウカナに関するHPには色々なタイプ(?)が載せられていて、標準もマチマチだから・・・。
まあ英語がさっぱりの私には、翻訳ボタンを押したってまったく意味不明ですが(日本語の文章には成ってないので)、アロウカナに関する「標準」は国や団体によって随分と違うから、なおさら「謎めいた」鶏なのかも。

そうそう、青色の卵で私が知っているのは真鴨、九官鳥、エミュウあたりでしょうか。実際にはもっと沢山有るんでしょうが(広い意味で)鳥類としてみた場合には、青色の卵ってそれ程珍しくも無いみたいですね。

Re: アロウカナス

NO.8746   Re: アロウカナス  パパ  2008/10/01
レオさん  こんばんは

雨は凄いみたいですよ、でも明日は晴れるそうです(笑)

家の初代の顔のアップです。

NO.8747   Re: アロウカナス  テン&シマ  2008/10/01
パパさん、この画像はHPでも拝見していましたが、拡大してみると頬羽根の大きさが一層際立ちます。
この雄は今も居ますか?飼育当初からと言う事は6歳位?

NO.8750   Re: アロウカナス  パパ  2008/10/02
こんばんは

初代は今はいないです  初代と純粋種のメスとかけた、二代目が種鶏です。

色は黄笹に近い色と赤笹が出ますね

BACK  INDEX  NEXT