[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




黒烏骨鶏のヒナ

NO.8392   黒烏骨鶏のヒナ  伽羅  2008/06/25
質問箱できぃさんが黒烏骨鶏のヒナの画像を見たいと言う事でしたので、先日産まれたヒナを。

胸元からお腹にかけて、少し色がグレーっぽかったですが、他は真っ黒です。
一度目の換羽で全身真っ黒になりました(^^


NO.8393   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  金山道場  2008/06/26
今日は、

この白烏骨鶏は良い雌だと思います。・・・・立派な鶏に成りますね。黒烏骨鶏も真っ黒に成りますね〜〜〜自慢の親から良い鶏が出てきましたね〜〜。大切に飼育して下さいね。・・・・お爺ちゃん元気ですか???。

Re: 黒烏骨鶏のヒナ

NO.8394   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  きぃ  2008/06/26
伽羅さん画像ありがとうございます。
かわいい良いうこっけいさんたちですね^^
たしかに黒うこっけいは真っ黒ですね。
うちのこは真っ黒にならないでしょうね・・
一応うちのグレーのうこっけいの画像載せておきます。
ゲージ越しで見にくいかもしれませんが、
左にいる立ったまま寝ている子です。
光の関係で白っぽく写っていますがもうちょっとだけはっきりしたきれいなグレーです。
他のウコッケイも胸のあたりがくすんだ灰色で、
こういうタイプのうこっけいはよく見るのですが、
1匹だけくすみのないきれいなグレーなんです。
最初は黒うこっけいがほしかったのですが、
あとから「こんな色のまま育っても面白いな」と思いました。
でも白になるんじゃないかと言われたので黒うこっけいはあきらめますw
ちなみに黒っぽいこがいますが国産純粋種のアローカナさんです^^
また画像見せてくださいね。

Re: 黒烏骨鶏のヒナ

NO.8395   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  きぃ  2008/06/26
国産純粋種のアローカナさんも載せておきます。

Re: 黒烏骨鶏のヒナ

NO.8397   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  テン&シマ  2008/06/26
今晩は。この色の烏骨鶏って、もしやもしや・・・いや、まさかと思いつつ・・・「青玉の烏骨鶏」さんとこのHPトップに出て来る、あの烏骨鶏みたいに(このままの羽色で)大きく成るのかな?
あっ!でもあそこは今、掲示板しか見れなくなってるんだった。(確認できませんね)

ついでに、ちょうど家にも昨日生まれた一人っ子が居ますので載せておきますね。(今朝撮影です)
ちなみに、孵化させた親は実母では有りませんが、「こりゃもしかして実の母親と同じ羽装の女の子に成るのかな???」なんて考えています。

NO.8398   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  きぃ  2008/06/27
テン&シマ様、おはようございます。

先日はいろいろ情報をありがとうございました。
アローカナも国内純粋種のこが5羽生まれました。
(1羽は弱々しくて危なそうな感じ・・)
黒いアローカナの雛もかわいいです。
みんな黒いアローカナですが、これも大きくなるとちがう色になるんでしょうね。
「青玉の烏骨鶏」さんのHPも見てみたいです。
掲示板はちょっと前に見ました。
ブルー、ラベンダーのウコッケイはヘテロがどうとかこうとか・・
わたしにはさっぱりわかりませんけどw
「青玉の烏骨鶏」さんとこのウコッケイさんたち見てみたいものです。
ここのHPの”にわとりリンク”の『英國烏骨鶏倶楽部』にあるBest buleとか書いてあるグレーのウコッケイさんみたいな感じなんですかねぇ。

テン&シマさんが載せてくれた画像の雛はウコッケイさんなのですか?
お母さん鳥はどんな色をしてるんでしょう?

NO.8401   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  伽羅  2008/06/27
金山道場様、ありがとうございます♪
白はうちの烏骨鶏のヒナですが、黒は譲って頂いた卵から孵化した子です。
元気に育ってます(^^
親父様は・・・イマイチですね;;

きぃさん、グレーの烏骨鶏、可愛いですね♪
綺麗なグレーですし、このままこの色を保持できれば面白いですね。
換羽したら画像を見たいです(^^

テン&シマさん、青玉の烏骨鶏さんのサイトに、グレーの羽色の烏骨鶏が載っていたのですか?
見たかった〜(^^;;

そういえば、猫もそうですが、グレーの毛色(羽色)って「ブルー」と表現しますよね。
青ぽく見えない事もないけど、なぜかな?と不思議に思っています。


Re: 黒烏骨鶏のヒナ

NO.8402   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  テン&シマ  2008/06/27
あっ、すいません!
きぃさんのアローカナに続けて、家のアローカナを載せた訳です。決して烏骨鶏なんかじゃありませんよ〜。

参考までに、昨年春生まれたアローカナ雛はこんなに黒っぽい子が居ましたネエ。
養子に出した子達の卵を孵したものです。ちなみに、一番左側の雛が、今回孵化させた仮母です。(あんなに濃い色になります。)でも私のミスにより一番右側の子は4日目で☆に、真ん中の子(♀)は2ヶ月弱で養子に行きました。

実はね烏骨鶏の件、以前あのHPのトップ画像をコピーされた方がいて「画像掲示板、過去ログ」の中に有るんですよ。
でも多分、当人の了解を得ず勝手に載せた物じゃあないかな?と思えるので、「どこどこに有りますよ。」なんて言いたくないから、紹介せずにおきます。
でも、どうしても見たいなら、昨年末あたりの過去ログを・・・。

Re: 黒烏骨鶏のヒナ

NO.8403   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  テン&シマ  2008/06/27
きぃさん、6/25に生まれた雛の実母です。真ん中奥に居ます。
数日すれば本当に実母みたいな羽装に成るのかが分かると思いますけど。

NO.8405   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  きぃ  2008/06/27
テン&シマさんのアローカナ母さんはすてきな羽色ですね。
というよりかっこよく思います^^
うちのアローカナさんたちは上に載せた画像の雛と同じような色ばかりです。
1羽だけぜんぜんちがうクレーム色のような感じのこがいますが。
クリーム色に茶色の模様?が入っているような感じです。
いろんなこがいて楽しいですね。

>数日すれば本当に実母みたいな羽装に成るのかが分かると思いますけど

とありましたがウコッケイも数日すればどのような羽色になるかがわかるんですか?
換羽のときに色が変わると聞いたのですが、
換羽のときまったく別の色になってしまったりするわけですよね?
うちのウコッケイさんは6/24に生まれました。
もう少しすればどんな色の鶏になるのかわかるのかなぁ・・

NO.8408   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  テン&シマ  2008/06/28
>ウコッケイも数日すればどのような羽色になるかがわかるんですか?
>換羽のときに色が変わると聞いたのですが、
>換羽のときまったく別の色になってしまったりするわけですよね?

すいません、私には答えられる知識、体験がありません。(笑)
でもね「たぶん」ですが、このままの羽色じゃないのかな〜?と、私は思っています。

なお我が家のアローカナについては、家での少ない経験からですが「この雛の羽色(模様)だったら多分、あのこ見たいに成るんだろ〜な〜?」と思うだけの事で、我が家で事例のない羽色だと分かりませんよ。

>1羽だけぜんぜんちがうクリーム色のような感じのこがいますが。
>クリーム色に茶色の模様?が入っているような感じです。

これはもしかして私が2枚目に載せた左側の雛みたいなんじゃあないのかな?
(ウリ坊みたいな、雉の雛みたいな模様)
もしそうだとしたら、1枚目の親みたいな雉模様の雌に成ると思いますネエ。(2度経験済み)


NO.8414   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  きぃ  2008/06/28
テン&シマさん、またレスありがとうございます。

自分の家の鶏でどう育ったのかという経験がないとわからないということですね。
私は小さいころ家に軍鶏がいただけでいろんな種類の鶏を飼っていた経験がないのでみなさんのお話を参考にさせていただきます。

>これはもしかして私が2枚目に載せた左側の雛みたいなんじゃあないのかな?
(ウリ坊みたいな、雉の雛みたいな模様)

そうです。ウリ坊みたいなやつです。
でもテン&シマさんが載せてくれた画像の雛よりももっと黄色味が強く全体的にクリーム色で頭から腰あたりまでこげ茶色の1本線が入っているのです。
背中の半分より下からは3本線が入っています。
他のこは頭が茶色で体は黒の雛が2羽、
全身が黒に近いこげ茶の雛が1羽、
もう1羽はほとんど黒っぽいけど濃いグレーのこが1羽です。
生まれたときはみんな黒に見えたけど、乾いたらいろんな色でしたよ。
アローカナさんはいろんな色の雛がいるんですね。
頬羽根は生えるかなぁ。

いろいろ教えていただいて勉強になります。
これからもわからないことがありましたらよろしくおねがいします^^

NO.8428   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  伽羅  2008/06/29
換羽後の羽色ですが、大きく変る事はありません。

黄色っぽいヒナと白っぽいヒナ、薄いグレーのヒナはほとんど白になります。

問題は黒で、換羽すると首の辺りに茶が差してくる子がいます。
そのまま差し毛で終る子と、茶の部分が増えて、茶と黒のまだらになる子がいます。
また黒のみでも、若干色の薄い「チョコレート」色の子になったりもします。
光をあてても緑や紫に見える事が少ないです。
(真っ黒の子は、光が当たると緑や紫の色が見えて綺麗です)

最初からうずらのような色(ウリ坊のような色)の子は、そのまま茶うこになります。

今までのうちで孵化した子の羽色の変化は、そんな感じでした(^^

NO.8432   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  きぃ  2008/06/29
伽羅さん、こんばんは。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
換羽後の羽色はあまり変わらないということですが、
薄いグレーの雛は白になるんですね。
薄いグレーの雛が生まれてからいろいろ調べたのですが、
ブルーやパープルやスプラッシュなどいろいろあるようで。
黒ウコがほしかったのですが、今はブルーやパープルのウコがほしくなりましたw
でも白に変わっちゃうということで少し残念です。
ブルーやパープルのウコの種卵って手に入らないですもんね・・
うちのこもこのまま色が変わらずに育ってくれればうれしいのですが、
そんなに簡単にブルーウコになるわけないと思いますし・・

あっ上に書いたウリ坊のような雛というのはアローカナのことです。
アローカナさん達もかわいいですよ。

あともうひとつ質問なんですが、
雛にはどのくらいの量のエサをあげればいいですか?一日に何回くらいに分けて?
今10羽いるんですが、(孵化してから5日目くらい)
エサをあげるとハイエナのように群がり狂ったようにエサを食べつくし2時間くらいたつとエサをねだって大きな声でピヨピヨ泣き出します。
エサを食べておなかが膨れたあとはおとなしくしているのですが・・
朝はエサをねだるひよこの声で目が覚めますw
生まれたばかりのひよこってこんなにエサ食べるんだっけ?って感じです。
ひよこを育てた経験は何回かあるけど、こんなにハイエナのようだったっけって思ってしまって。

NO.8433   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  伽羅  2008/06/29
うちのヒナは白になっただけなので、きぃさんの所のヒナも白になるとは限らないと思います。
薄いグレーと言っても、きぃさんのヒナのように綺麗なグレーではなく、もっと白が汚れてしまったようなグレーでしたから・・(^^;;
期待はできるかもしれませんよ〜♪

烏骨鶏でもウリ坊のような色のヒナは孵りますです。
親の羽色もそうですが、血が近いとウリ坊が出やすいと聞いた事があります。
また、白なら白、黒なら黒同士でという、形質を保存する事を気にかけないでかけると出やすいというのもあります。
うちも昔はあまり気にしないで孵化させていたので・・・

アローカナは飼った事がないのでよくわからないのですが、鶏全般は大好きです♪

エサですが、量はあまり気にしないであげています。
基本一日3回くらいですが、気づいた時にエサが空っぽだとあげていますね。
そういえば、ヒナのエサの量って気にした事がなかった。。
親鶏は一回で食べきる量で、一日が終った時に残らない量をと心がけていましたが(^^;;

ただ、ヒナがピーピー鳴くのは、お腹が空いた以外もあるので、注意です(^^
(暑い・寒い・喉が渇いた?具合が悪い・寂しい?等々)

NO.8436   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  きぃ  2008/06/29
伽羅さん、またレスありがとうございます。
すぐに答えていただいてうれしいし勉強になります。

>うちのヒナは白になっただけなので、きぃさんの所のヒナも白になるとは限らないと思います。

期待してどんな色になるか育ててみますね。
どんなウコッケイになるのかわくわくしながら育てるのもたのしいですしね^^

あとエサのことなんですが、わたしもひよこのエサの量なんてあんまり考えてなかったんです。
こんなに激しく食べると思わなかったので・・
まさに獲物を捕らえたハイエナのような、養殖している魚の池にエサをまき入れたときの魚の群れのような。

>ただ、ヒナがピーピー鳴くのは、お腹が空いた以外もあるので、注意です(^^

これも掲示板の過去ログに書いてあったので寒くないようになどいろいろ考えて飼育しています。
暑いはないと思います。部屋の中で26℃くらい。
まだ寒いかもと思ったので湯たんぽを入れてあげてます。
暑ければ離れるだろうし・・
だいいちおなかが膨れると泣き止みます。
のどが渇くこともないです。ちゃんと水飲みに水を入れてあげていてみんなちゃんと場所をわかっていて飲んでいます。
10羽いるので寂しいはなさそうだし・・
具合が悪いもなさそうです。よく動き回ってよく食べる。
見た目も元気そうです。
エサをあげようとエサを入れた箱をゲージに入れるとすごい勢いで飛びついてきますし。
たまに「お前飛べるのか?」と思うくらいにバタバタバターっと羽ばたいて10〜20cm飛びます。
元気いっぱいなのではないかと。

一応1日に3〜4回エサを与えてみますね。

Re: 黒烏骨鶏のヒナ

NO.8439   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  新羅  2008/06/30
きぃ様
はじめまして♪

我が家では昔、黒鳥骨鶏の種卵をある人から譲っていただき、
孵したところ、このようなグレー(シルバー?)が生まれたことがあります。
このグレー色のまま大人になりましたよ。
ちなみに雄でした。

NO.8441   Re: 黒烏骨鶏のヒナ  きぃ  2008/06/30
新羅さん、はじめまして♪

このスレが長くなってしまったし、伽羅さんが立ててくれたスレを勝手に使ってやり取りしていいのかと今更思ったので
スレ作ります。
そっちで質問などしたいのでまたお返事くださいね。

伽羅さんもテン&シマさんもいろいろ教えてくれてありがとうございます。
また私の謎めいた質問でわかることがありましたらレスおねがいします♪

BACK  INDEX  NEXT