[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




我が家の鶏達

NO.7964   我が家の鶏達  たつお  2008/03/30
我が家では採卵用にコーチンとアローカナ(交雑種)、白烏骨鶏を飼っています。その他、観賞用に小型鶏(矮鶏・小軍鶏・錦鶏・日本雉等)も飼っています。
桂矮鶏と白小軍鶏、黒烏骨鶏などは雄も飼っており、種卵や孵化した雛を希望者に分譲して餌代にしています。でも最近問い合わせがなくて(泣)。ちょっとPRに載せてみます。正直良し悪しもあまり判らないので、アドバイスもいただけたら幸いです。
ちなみに画像は小地鶏とカピタン猩々、糸毛でしょうか?黒烏骨鶏は画像のとおり、雌は肉髭2羽、毛髭2羽の計4羽から採卵しています。


白小軍鶏

NO.7965   白小軍鶏  たつお  2008/03/30
小ぶりです。ピンッとは立っていないかも?
先日孵卵器に入卵したら、ほとんど有精卵でした!孵るのが楽しみです♪

桂矮鶏

NO.7966   桂矮鶏  たつお  2008/03/30
最近産卵を始めたんですが、最初の種卵は検卵の結果、ほとんど無精卵でした(泣)。雄が乗っている姿は見るのですが、雄が雌より小さくて上手く交尾できないのでしょうか?
近所の学校と知人から雛の譲渡を頼まれているので、ちょっと真剣です。桂が駄目なら尾曳のペアから・・・と考える今日この頃です。

NO.7968   Re: 我が家の鶏達  伽羅  2008/03/30
たつおさん、こんにちは(^^

私は烏骨鶏しかわかりませんが、一番上の左のすみっこにいる黒うこがよさそうです♪
ちょっと見づらいですが、頭が丸くてふわふわに見えます。

採卵しているそうですが、色んな種類を同じ場所で飼っている・・訳ではないですよね?雄は別なのかな?

画像に雄がいないようなので、大丈夫だと思いますが、一瞬、みんな一緒飼いで卵??
と驚いてしまいました(^^;;

NO.7969   Re: 我が家の鶏達  こんちゃん  2008/03/30
たつお様
No.7964の画像には、小地鶏はいないように思います。
多品種一緒ですが雌ばかりなので、厳密な管理を行っていれば問題ないのでしょうが、伽羅様と同じく、見ている側としては、雑種ができるのでは?と心配になる画像です。
桂矮鶏ですが、雄はまだ若いのでしょうか? もう少し経つと良いかもしれませんが、まずは雄1羽に対し、雌1〜2羽にしてみられてはいかがでしょうか。 

NO.7970   伽羅様・こんちゃん様  たつお  2008/03/30
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、雄は別にしています。黒烏骨鶏も普段は別飼いにしているのですが、今日は雌を小屋から出してやりました。この空間には、雄は錦鶏が1羽いるだけです。最近発情気味なので、外に出そうか悩んでいます。
我が家は住宅地なので、雄は夜には納屋の中にしまい、朝10時を過ぎると、それぞれの小屋に入れています(混ざることはありません)。
黒烏骨鶏ですが、1羽はあまり雄が乗らないために頭がもこもこなのだと思います。他の雌は乗られて禿げてしまいました。
それから、一番前面の矮鶏が「小地鶏」という種卵から孵った矮鶏なんですが。。。茶色の中に尾曳きの雌のような模様があります。何の鶏でしょうか???
桂の雄は確かに若いです。昨年9月に中雛をもらってきました。他の雌が2〜3年の雌なので。色々参考にさせていただきます。他にもコメントがありましたら是非お願いします。

NO.7971   Re: 我が家の鶏達  こんちゃん  2008/03/31
たつお様
小地鶏は地鶏の一種ですので、矮鶏とは違います。譲って頂いた方が、卵を間違えられたのか、小地鶏と思い込んで飼育されていたかでしょうね。矮鶏には間違い無さそうですが、きちんとした内種ではないのかもしれませんね。
余談ですが、極稀に錦鶏と鶏は交雑することがあります。生まれた子供(属間雑種)には繁殖能力がありません。

NO.7990   こんちゃん様  たつお  2008/04/05
ご連絡ありがとうございます。
それでは一番前面の矮鶏はカピタン猩々と何かの雑種ですかね!?雄もいないので、観賞用としては十分です。
それから、確かに最近雄の錦鶏が矮鶏に乗るようになってしまいました(矮鶏たちは嫌がっていますが)。群れ飼いをしている矮鶏たちの卵を孵すことはないので、雑種の心配はないのですが、肝心な雌の錦鶏に乗ってくれないのが問題でして。。。
やはり、近々矮鶏と錦鶏を分けようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT