[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.7649   無題  ルーキー  2008/02/02
おはようございます。

金山先生、小国画像宜しくお願いします。
楽しみにしています。


Re: 無題

NO.7687   Re: 無題  金山道場  2008/02/05
今晩は、

ルーキー 様  小国を寝ているを起こし撮影です。

ヒロタン様  こんちゃん様
成長どうでしょうかね〜〜???

NO.7688   Re: 無題  ヒロタン  2008/02/05
金山道場様 今晩は
大きな鶏に負けて生長が遅れたようですね。
しかし鶏冠が直立して、標準の5歯に分れ良い形をしています。
耳朶が白く写っており、雄親の欠点が遺伝しています。
昼間に撮った時どうなのかが見たいです。

NO.7692   Re: 無題  こんちゃん  2008/02/05
金山道場様
この鶏は5月5日生まれですので、順調に成長したものに比べ2.5〜3ヶ月程の遅れができてしまったようですね。「豪邸」に移された後は、正常に成長したように思います。ヒロタン様のご指摘通り、耳朶に白が入ってしまいましたが、羽色は良いように思います。

ルーキー様
ルーキー様の小国鶏は、10月29日の画像を見ると7月生まれのように思いました。(このときの画像の雛はきれいで、順調に成長しているように思えましたが・・・) 
系統差があるかもしれませんが、現在の状態が、今回の金山道場様の画像の鶏と同程度か、少し成長が進んでいる状態であれば、ほぼ順調と判断できると思います。

NO.7693   Re: 無題  金山道場  2008/02/06
お早う御座います。

ヒロタン様  是で5歯で良かったんですか、最初は7歯かな6歯なのかな〜〜数え方が分からず???でありました。

耳朶に白が入ってしまいましたが・・・・子供や孫に出ないよう改良テーマが出来ましたね。

羽色は良いように思います。・・・・餌と遺伝でしょうか??。

もう一度昼に取った物を掲載致します。

こんちゃん 様  正常に成長したように思います。・・・・安心致しました、有り難う御座いました。
雌より雄のほうが懐っこいです。

NO.7698   Re: 無題  こんちゃん  2008/02/06
ルーキー様
成長遅れを心配されていたようですが、画像を見る限り順調に成長したように思います。7月生まれならこのくらい・・・とちょうど思っていた通りでした。心配ご無用のようですね。食の良い他の鶏達と一緒でも、放し飼いだったことで伸び伸び成長できたのかもしれません。
5月生まれのヒロタン様や私の鶏の画像をご覧になり、比較して成長が遅れているように感じられたのかもしれませんね。
ルーキー様の小国鶏も、ヒロタン様の鶏と同様、羽色の良い鶏ですね。よろしければ、また成長した姿を見せていただければ・・・と思います。

NO.7701   Re: 無題  ルーキー  2008/02/09
こんばんは
こんちゃん様
>順調に成長したように思います。<
画像だと大きさが分かりませんが
体重が1,3kgしかありません。
こんちゃん様やヒロタン様の鶏と比べると小さく思えます。

標準体重1,7〜2,0kgと記憶していますが、
2歳までに何とかそこまで育てたいと思います。

もう少し成長しましたら、画像載せたいと思います。

NO.7702   Re: 無題  金山道場  2008/02/09
お早う御座います。

ルーキー 様

1年半位まで成長するのではないでしょうか??
私の経験で雛を孵化して同じ種鶏でもこのグループは成長良い悪い時々有ります、環境や時期更に餌など、成長の悪い鶏から立派な大きい雛も出来た経験ありです。
余り心配しなくても大丈夫と思います、大きくなる遺伝子又 立派な遺伝子持っています、子供や孫に期待しましょう。

今年もにわとり談義で一杯やりましょうね。・・・笑顔。

BACK  INDEX  NEXT