[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




攪拌機

NO.7486   攪拌機  ラニ  2008/01/12
家庭用の小ぶりな攪拌機がネットで安売りしていたので買ってしまいました。
住宅街の一角でこの存在、少々浮き気味ですが(笑)
手作業の攪拌でなくなった分、相当楽な上、手動より上手です。
皆さん、鶏飼育の規模は様々だと思うのですが、我が家はまだまだ
1家庭でのペット飼育レベルなので、攪拌機は思い切った買い物でした。
でも相当労力と時間が削減され、助かっています。
攪拌が上手なので、その分醗酵もうまく行きます。

右画像は佐藤さまから譲り受けたメスの白ウコです。
頭部の毛がかかなりパンキッシュになってきました。
後ろから風が吹くと、ハードコアパンクになります。


NO.7487   Re: 攪拌機  しおら  2008/01/12
コンクリート用ミキサーですね、
我が家では大型電動ドリルに刃を付けて攪拌していましたが
抵抗が大きく壊れてしまいました
新しくドリルを購入を考えていますがコンクリートミキサーでも良いですね、
食パンとか肉、魚の骨とかは粉砕されますか?

NO.7488   Re: 攪拌機  佐藤瑞雲  2008/01/13
ラニーさん凄いこと始めましたね

左官さんのミキサー此れが一番ですね私も同じものを4年前に頂きましたが、攪拌は抜群です米糠が満遍なく付着し醗酵には最高の機械ですよ、頑張って下さい。

しおら様、
「攪拌用のドリルとスクリュー刃一式」が出来ましたので、
200リットルのワンタッチゴムバンド付き缶2台と小さい缶全て新品です中に入れて送りますからねお待ち下さい。

NO.7489   Re: 攪拌機  ラニ  2008/01/13
●しおら さま
もろコンクリミキサーですが、園芸肥料の攪拌用として売ってました。
サイズが小さく容量62L/混合量30L。その分値段もお手頃で
送料込25800円でした。
重量は34kgですがタイヤ付きなので、非力な私でも移動が簡単。
でもこれ、攪拌は出来ますが粉砕は全く出来ません。
粉砕を目的でしたら、やはりドリルを購入された方が良いと思います。
私は攪拌はこの機械に任せてますが、粉砕やパンを細かくする作業は
相変わらずキッチンで手作業。地道に行っております。

●佐藤 瑞雲 さま
今まで手作業で黙々と攪拌してましたが、大変な割には
イマイチうまく攪拌が出来ていませんでした。
なのでこのミキサーは大助かりです。攪拌はうまいし
混ぜる労力と時間は削減出来るしで素晴らしい。

このミキサーで攪拌した翌日、蓋を開けてみると
見事な醗酵ぶりでした。
明け方には香りに引き寄せられたのか、カラスが
集まっきていたようで、近くに置いてあった車が
カラスのフンだらけ…orz

でも鶏飼育をはじめてから鶏番として犬を庭に出しておく機会が増え、
驚く程カラスや猫は庭から姿を消しました。
以前はカラスがよく庭から見えましたが、ここ最近は見当たらず。
飼料を置いてある場所は庭とガレージを繋いだ裏通路ですが、
そこも様子を伺う為に上空を飛んだのみのようで、侵入は
してこなかったようです。

愛犬は獣医に「運動量が家庭犬のレベルじゃない」と
言われるぐらいお仕事熱心なので、カラスも猫も
恐れおののいて踏み入って来れないようです。
お陰で食事量は家庭犬の3倍ですが彼の鶏番のお陰で
鶏を庭に放したまま外出出来るので助かっています。


BACK  INDEX  NEXT