[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




生後7ヶ月の東天紅鶏

NO.7407   生後7ヶ月の東天紅鶏  ヒロタン  2007/12/28
今年の研修会の交換会で瑞雲様から頂いた卵を孵化して育てた東天紅です。
朝1番で17から18秒位鳴くようになりました。
その後は長くて13秒位と短くなります。
正月の3日の鳴き合わせ会に初めてですが、参加したいと思っています。
鳴き台の上でうまく鳴かせる秘訣はあるのでしょうか?
声長鶏様をはじめ御存知の方、教えて頂ければ幸いです。


Re: 生後7ヶ月の東天紅鶏

NO.7418   Re: 生後7ヶ月の東天紅鶏  ヒロタン  2007/12/30
声長鶏様
昨日はお電話頂き、色々と教えて頂き大変有り難うございました。
お陰さまでかなり安心して、鳴き合わせ会に参加できそうです。
写真の様に鳴き台にとまらせて、嫌がらない程度に鳴くのを待つ練習を私がしています。
よく鳴く鶏で手袋をして手を叩くと、反応してはばたき、鳴く事もあります。
餌が欲しい時は私に付いて来る鶏なので、会場でも怖がらず鳴いてくれる事を期待したいです。

NO.7422   Re: 生後7ヶ月の東天紅鶏  佐藤瑞雲  2007/12/31
ヒロタン様大変良く成長していますね
此れの初代は沖縄より仕入れた鶏で2年生で20秒は良く謡う鶏でした、若い初謡い時期は遠くの小屋に隔離するのが長謡の秘訣です。

今年は多くの雛120羽出しましたが飼育の仕方で可也鶏が違って来います「各地からの報告ですが返答に困る人もいますし?」雛は60日ごろから良く謡い始めますががこの時期に親の謡うのを記憶練習するのでは?と思います、九官鳥や鶯がそうです記憶から始まるのです、

>よく鳴く鶏で手袋をして手を叩くと、反応してはばたき、鳴く事もあります

そうです鶏が人を見て羽をハバタク信号と同時に、両手で両足太ももをタタキ音たてて東天紅の本数より低い声でコケッコッコ〜〜〜〜〜ゥ〜〜〜ガ〜ェ〜と真似をしてごらん必ず答えて謡いますから其れと話しかけることです終わりましたら必ず左手で抱き右手で耳の周辺を触りますと目を閉じるようになりますこの動作は毎日同じ時間に繰り返す事ですが「あまり自分に慣れさせますと雌に興味を示さなくなる子も有りますから」

この事は声良鶏は即反を応し掛け合いの謡合戦にもなります私は二段引きで19秒謡えますよ吟詠の関係ですが。

録音テープ?でもよいですががあまり上手ですと
負けたと感じて謡わないのもいますから注意です。

この一年皆様〜綺麗な画像有り難う御座いました感謝致します
有り難う御座いました。



NO.7423   Re: 生後7ヶ月の東天紅鶏  ヒロタン  2007/12/31
瑞雲様
お陰さまで東天紅は無事育ったようです。
先祖は沖縄と知り不思議なめぐり合わせを感じました。
流石に瑞雲様は謡いについてはお詳しいと感心しております。
色々とアドバイス頂き大変有り難うございました。
来年も又御指導宜しくお願い致します。

Re: 生後7ヶ月の東天紅鶏

NO.7426   Re: 生後7ヶ月の東天紅鶏  声良鶏  2007/12/31
ヒロタン様、
7ヶ月になった東天紅の尾の長さが、
私の10ヶ月になった東天紅の尾よりもっと
長く育つようですね。

NO.7428   Re: 生後7ヶ月の東天紅鶏  ヒロタン  2007/12/31
管理人様、こんちゃん様、声良鶏様、皆様来年も宜しくお願い致します。

BACK  INDEX  NEXT