[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




初めまして。

NO.7375   初めまして。  eques  2007/12/24
一度ウズラを飼った事が有り、機会があれば是非烏骨鶏を!と思いながら、
日々こちらの掲示板で可愛い鶏さん達にうっとりしているequesと申します。
荒鳥だったそのウズラをベタベタに慣れさせた際、
ウズラが服の中に潜り込んできてとても温かかったのを思い出し、
こちらの鶏さん達を見ながら
「抱っこしたらぬくいんだろうな〜…!」
と思いながら冬の寒さに時折クシャミをしています(笑)
現在は文鳥だけ飼っている状態なのですが、近々ウコを我が家に!という野望を抱き日々を過ごしております。
折角の画像掲示板なのに鶏さんの写真が無かったので、ガリガリと描いた白ウコさんの絵なぞを…
雌雄不明のまだまだ未熟な絵ですが(汗)
ではでは、宜しくお願い致します。


Re: 初めまして。

NO.7393   Re: 初めまして。  箱根山  2007/12/26
eques様、はじめまして。
ウコッケイの絵 とてもお上手ですね
幻想的でいい感じだと思います。(多分女の子ですね)

是非来年はウコッケイ飼いましょう。
我が家もひょんな事から飼育し始めましたが
今ではその可愛さにメロメロです。

Re: 初めまして。

NO.7396   Re: 初めまして。  ラニ  2007/12/26
私も以前、ウズラを飼っていたことがありますよ(^^)
ウズラも可愛かったですが、ウコのモコモコヌクヌク具合は
是非オススメです。本当にぬいぐるみみたいにふわふわですヨ。

ワタクシも、我が家のお姫をざっくり書いてみました〜

eques様、

NO.7398   eques様、  声良鶏  2007/12/26
eques様、
大変立派な烏骨鶏の絵です。私もこの前に、
描いた烏骨鶏の絵があります。
私の絵を見て評価してください。

実は

NO.7399   実は  eques  2007/12/26
箱根山様
初めまして。女の子を意識して描いていたのですが、途中で体が男の子っぽくなってしまったので書き直したり、と色々やっていたら性別がMIXされてしまった雰囲気になってしまいました(笑)
普段鳥類は余り描かないのですが、お褒め頂き光栄です。
そして箱根山様の写真のウコさんも可愛らしいですね!
ウサギと一緒に飼っているのですね、兎用のキャベツを横取りとかしないのかな、とか写真を眺めながら勝手な妄想をしてしまいました(笑)
私はアレルギーで毛の有る動物全般駄目なのですが、兎もあのふわふわな毛も大好きだったりします。

ラニ様、
初めまして。そしてウズラを飼っていらっしゃった事が…!お前はハムスターか、と突っ込みたくなる程狭い所へ隠れるのが上手かった記憶が有るのですが、そんな所もウズラの可愛い魅力だと今では思っています。
そして、烏骨鶏のイラストもお上手ですね!!きっと実際のお姫もイラスト同様凛としているに違いないと思いました。素敵です。


…で、実はこの投稿をした後、自宅からバスで数十分の所で烏骨鶏を飼っているファームが有ると知り、そちらで雛が売られていたので購入してしまいました。
近親交配が原因と思しき足の障害を持った子も身請けしてしまったので、2羽がいっぺんに家族の仲間入りです。
雌雄判別されていない中ヒナ2羽なのですが、多分障害が有る子が雄で、普通の子が雌かな、と思っています。ゴメンネゴメンネと心の中で謝りながら、鑑別士の方法を真似てえいっと肛門を捲ってみた所、微妙な違いが有った物で……気のせいかも知れないのですが。
アップロードした画像の1番が雌じゃないかなと思っている子で、2番が雄じゃないかなと思っている障害のある子です。
烏骨鶏暦の長い皆様はどうやって性別を知るのか…宜しければ教えてやって下さい(深々)

近々獣医さんに2羽を連れて行き健康診断の予定です。2番の子の足も…何となく無理な気はしますが、治るのならば治して貰いたいです。

NO.7400   声良鶏様  eques  2007/12/26
声良鶏様
うわわわ、レスをのろのろと書いていたので見逃してしまいました…!失礼しました(深々)
改めて初めまして。そしてお褒めの言葉を有り難うございます。
声良鶏様の絵も凄く雰囲気が有りますね!水墨画とかがとても似合いそうなウコさんです。
縦長の紙に描いて、烏骨鶏の直ぐ上に柳の枝、下の方に川とかを描いたら綺麗な掛け軸の絵になりそうだなとか思いました。
写真だけで絵を描くとなるとどうしても脳内補完しなければならない所が有るので、自分も要精進です。

Re: 初めまして。

NO.7401   Re: 初めまして。  ラニ  2007/12/27
●eques さま
あらら〜 ついに来ちゃいましたか♪ >烏骨鶏
これでウコ飼いの仲間入りですね(^^)
成長記録をどんどんアップしてくださいね。
楽しみにしています。

●声良鶏 さま
立派なウコの絵ですね〜。
本物もさぞかし立派なんでしょう。素敵です。

やはり皆さんウコたちの絵、描かれるんですね〜。
私は個体判別の為に特徴記録で描いてみた程度ですが
初めて描いてみて、鶏って描くの案外難しいなぁというのが感想です。

下イラストは里子として貰い受けたオスのウコを、またも
ざっくり描いたものです。
ちんまりした体ですが、大きな声で鳴いています。

しかし鶏は絵にするとなかなか良い構図になってくれますね。
こんどきちんと描いてみたいと思います。

こんにちは

NO.7403   こんにちは  箱根山  2007/12/27
eques様・ラニ様・声良鶏様 こんにちは
皆様 本当に絵が上手ですね
羨ましい限りです。

eques様 早速新しい家族が出来たんですね!
成長楽しみデスネ。

ちなみに写真は我が家の王子様です。
洋服の中に入れてあげると安心してスヤスヤです。
(生後約7ヶ月です)

NO.7405   Re: 初めまして。  ラニ  2007/12/28
●箱根山 さま

王子可愛い〜〜!
お顔もぜひ拝見したいです。

Re: 初めまして。

NO.7408   Re: 初めまして。  eques  2007/12/28
ラニ様
長年の夢だったので、本当に『とうとう来た』と言う感じです。
現在は人間に慣らすべくひたすら抱っこしたり掌でナデナデしたりとしています。
お互いのどちらかが段ボールから見えなくなると大きい声でぴーぴー鳴く子達です。足が不自由じゃ無い子は20センチ程の高さが有る段ボールの淵に軽々と飛び乗って周囲を見回す余裕が出て来た様子でした。
雄ウコさん、ざっくり描いた様には見えませんよ!凄く可愛いです。
きちんと描くと結構鳥類(動物もですが)は羽とかが大変なのですが、私も機会があれば再度挑戦したいです。勿論我が家のウコさんで(笑)

箱根山様
かかか、可愛い…!!ベタベタに慣れるとこんな可愛い姿が見れるのですね!
うちにやって来たヒナも服の中に入れると大人しくなりますが、もう少し頑張って慣らして行きたいです。成長が楽しみです。
あ、ラニ様と同じく、お顔を是非拝見したいです(笑)

ウコのヒナ達ですが、じっくり眺めていたら何となく雌雄逆なんじゃないかと思えて来ました。
足の不自由な2番の子は頭の羽がツンツン上を向いているのですよね…
購入したファームでどのようなウコを飼っていたのかじっくり見ていなかったので(色々と混ざっていた気が…)どのような子に育つのか分からず毎日成長が楽しみです。

NO.7409   Re: 初めまして。  ヒロタン  2007/12/28
eques様
>じっくり眺めていたら何となく雌雄逆なんじゃないかと思えて来ました。<
私もその様に思いました。
いずれにしても生長が楽しみですね。

Re: 初めまして。

NO.7413   Re: 初めまして。  ラニ  2007/12/29
●eques さん
これからの成長が楽しみですねー。
成長が早いですからすぐに雌雄も明白になってきますよ。

↓これは我が家のもう1羽のオスウコです。
この子はかなり立派な風貌をしています。

BACK  INDEX  NEXT